※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

同じ仕事を10年してきたが、初めての妊娠で家庭に力を入れたい。仕事でNOが言えず、子供より仕事を取るのが怖い。仕事と家庭のバランスが難しく、アドバイスを求めています。

仕事が好きな方やバリバリ働いていた経験のある方に助言頂けたら嬉しいです。
そうでない方の意見も参考にさせてください。

私は10年近く同じ仕事をしていて、この仕事が大好きでやりがいがあり今まで頑張ってきました。
仕事の為にも犠牲にしてきた事は沢山ありますが仕事が好きだったのでストレスがあってもなんとかやってきました。

そして今年初めての妊娠をしました、凄く嬉しいし、年齢的にも考えていましたし、子育てや家庭に力をこれからは入れていきたいなとはおもっていますが
私は元々仕事でNOを言うのが苦手です。ハッキリとした性格でプライベートなどはNOと言えるのですが、、、
仕事になるとサービス残業や接待などNOがいえません。

そして1番恐れてるのは 子供より仕事をとるのが怖くて仕方ないです。
仕事をとりたいということではないんです。
NOが本当に言えなくて 子供との時間やこれからなにかしらで必要以上に犠牲になる事があるんではないかと思います。
ただパートタイムだけしっかり働くというような仕事ならよいのですが今の仕事では仕事と家庭に挟まれ 胃が痛くなる毎日が想像できます、、、。
仕事の考え方を変えなければとも思ってます。
どなたか喝やアドバイスなどなんでも良いのでご意見を下さい。
(仕事は特殊な仕事です。仕事は変える事は今のところできません。子育ては旦那も協力してくれる予定ですが主夫ではないので全てでは勿論ないです)

コメント

ままり

私も仕事で断るの苦手でした。なので同じ心配がありましたが
そもそも子供が理由だとどんなに言いにくくても、断りたくなくても「No」と言わざるを得ない状況ばかりです。
子供の発熱、お呼び出し、行事…自分以外の人がいつでも対応できるなら、仕事優先しても全然いいと思いますが
我が家はやっぱりお呼び出しがあれば私がダッシュで帰るしかないし、残業を頼まれても自分がお迎え行かなきゃ保育園閉まっちゃう状況なら断るしかないので断れます。というか断らないとです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ様な気持ちを持った事がある方からのコメント有難いです。断れない時や悩んだ時読み返しせてもらいます( ; ; )

    • 9月13日
れいママ

私もお仕事大好き人間でした😂
妊娠した時、前みたいに働けないことにストレスを感じた記憶があります😂
仕事が好きでまだまだ大丈夫なのにって思ってても、やはり命を宿してるわけで。
周りが仕事をさせてくれませんでした😂
今思えば、いい職場だったなーと思います。

産後も1年経たずで復職しましたが、子供のことで保育園からの呼び出しがしばらく続き、かと思えばイベントがあったりで、すっかり子供優先になりました☺️
何だかんだで子供第一になります👏

たまーーーーーに、自由に、と言ったら変ですが普通に仕事してる旦那が羨ましくなって腹が立ったりもしましたが😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。やはり以前の様に働けない事に悩む時な私もくるとおもいます。私も新しい環境に慣れていける様にしたいと思います( ; ; )

    • 9月13日
もか

はじめまして。
私も働くことが大好きで大学を卒業してからバリバリ働いてきました。ハードワークで、男性ばかりの営業職でしたがそんな中で頑張る自分が好きでもありました。
昨年、息子を出産し1年間 育児休業していました。

復職する時、私も子供より仕事をとってしまうのではないか?と少し怖くなりました。
そんなモヤモヤを抱えたまま、4月に復職して5ヶ月が経ちました。

復職してみると、ちゃんと子供を優先して働いている自分がいて驚いています(笑)
もちろん、仕事に対して手を抜いている訳ではないです。
子供を育てながらでも成果を出せるように自分にとても厳しく創意工夫をしながら仕事するようになったと思います。

時短勤務ですし、子供の病気で突然欠勤することもあったりしますが
子供を産む前よりも一回りも二回りも成長したと上司が言ってくれました。

母は本当に強いです。子の為なら自分に厳しくもなれるんだと思います。
昔と同じように自己犠牲をはたいて働くことはできないですがそれ相応にちゃんと工夫して仕事の仕方を見直しながら成長できると思います☺︎

体力的にはほんとにハードで
毎晩廃人状態ですが。。。
それでも復帰して良かったと思っています。

助言でなく申し訳ありませんが、
少しでも希望になれたらと思います☺︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    共感して頂いたり経験を聞けると曇った気持ちに元気がでます。新しい仕事の仕方を私も考えていきたいと思います。

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

他の方も既に回答されている通り、子供より仕事を優先する、というのは状況的に無理なことばかりですので、仕事を優先してしまうのが怖い、という心配はご無用かと思います(^^)
あと子供産むと世界がガラッと変わり子供第一が当たり前に気持ちが切り替わります。

でも確かに仕事と育児に挟まれて辛くなってしまうのは確かです🥲ワーキングママはみんなそうだと思います。

でもいい見方すれば、ママに大好きな仕事がある、誇りをもってる、って子供目線からするとかっこいいし尊敬できることなので素敵だなと思いました🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがたいです( ; ; )
    似たような方は周りには居なかったので励みになりました。

    • 9月13日
eri

子供が産まれるとまた変わると思います。
私も「NO」と言うのが苦手でしたが、子供が産まれて優先順位が変わります。
守るものが変わるので必然的に選ぶ物も変わります。
子供が産まれる前は想像できなかった程子供優先になりました。
きっと、仕事の為に犠牲にしてきた物は「犠牲にできる」から犠牲にしてきたんだと思います。
子供と仕事を天秤にかけ、子供は犠牲にはできませんし、したら絶対駄目です。

仕事も育児もと両方選ぶと必ずパンクします。

まずは産まれるまで色々と不調が出てくると思いますので体を優先して動いてみては?
そうやって体も心も母になっていくのだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ気持ちを経験されてる方からのコメント有難いです。
    そうですね、既に身体を労りながら気持ちも身体もいっぱいいっぱいになってるかもしれません。出産後仕事で悩んだ時読み返したいと思います。

    • 9月14日
はあ

私も12年間仕事メインの生活をしてきました。(先日、産休に入りました)
1回目の妊娠が分かった時、もちろん妊娠したことが嬉しかったのですが、同時に仕事どうしようという思いがありました💦
接客で体力仕事なので、周りに心配されながらも、大丈夫!といつも通り仕事量を変えずに働いていました。
ですが妊娠10週の時に、残念ながら流産してしまいました。
流産の理由は、私が動き過ぎたからとかは関係ないと言われましたが、それでも私がもう少し早く仕事をセーブしていたらこんなことにならなかったかもしれないと後悔がすごくて、毎日涙がとまりませんでした😢
数ヶ月後に2回目の妊娠をすることが出来、その時は以前の私では考えなれないくらい自然と仕事をセーブしたいと職場に伝えていました。
仕事人間だった私のスイッチが母モードに切り替わったのか、優先順位が完全に代わりました。
きっと出産をしたら、また考え方も変わるのかなと思います。

それでも私は仕事がやっぱり好きなので、産後仕事復帰をして、大好きな仕事に戻りたいと思っています!

答えになっていないと思いますが、、、きっとその時になってみないと分からないですよね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お辛い経験をされたんですね( ; ; )やはり変えられない大事なものは失ってから後悔するのも辛いし産んでからもっと大切だと実感できたりするのでしょうね、、、。コメントありがとうございます。私も仕事の仕方を見つけてやっていきたいと思います。はあさんもお仕事復帰されたら頑張ってくださいね!応援してます。

    • 9月14日
deleted user

同じくです。
私も専門性の高い仕事で、期待に応えなきゃという気持ちが強いタイプです。
15年もこの仕事をしており、今もこの葛藤はあります。
あの時、仕事じゃなく側にいれば良かった…そう何度も思ったこともあります。

でも、それだけ責任感があるから、その仕事を任されるようになったんじゃないかと。
責められることばかりではないと思うんですよね。
断れない自分は織り込み済みにして、あらゆる想定をして準備をしています。

コロナ渦なので簡単ではないですが、子どもが体調不良の時は1時間後に来てくれる病児シッターサービスを2社確保済みで、信頼できる人を押さえています。
平時のシッターも複数人、信頼関係を築いています。
その分お金はかかります。
病児は1日3〜4万はザラで、赤字になる月もありますが、金額は気にしないことにしています。

また、NOと言えない場面って、割と咄嗟のタイミングだったりしませんか?
何かが起こる前に、○時以降は残業できないので、フォローはこうする予定です。とか、接待は出来ないんです。など伝えておくと、楽だと思います。
それでも、すっごく重要な場面では夜シッターさんを依頼し、他の平日で休んで子どもに埋め合わせ。
子どもと過ごす時間を優先するため、uber eats、家事代行、いろいろな手段を駆使しています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄く刺さりました。あの時、、、と私も思う日がくるんではないかと不安になっていました。今までも子供は関係ありませんが犠牲にしてきたことがあったからです。そして責任感があるからここまでやってこれた、そうですよね。涙が出ます。
    お仕事と両立されてる方は私の周りに居ないので驚きです。いろんな形がありますよね。家庭と仕事一生懸命考え行動していて素敵です。私も私なりに前向きにやり方を考えていきたいと思います。

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

会社を経営しています☺️
なんとかなりますよ!
子供は逞しいので(笑)
そして多分たくさん悩むことになると思います。
それもよき思い出になる日がきます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    前向きに子育てしていきたいと思います😭!

    • 9月15日
うはこ

考え方を変えなくちゃと、思わなくても大丈夫ですよ😊

ママになると、不思議なことに、今の価値観とは180℃世界が変わります。無理して変えたんじゃなくて、自然に変わりました。

私も仕事は好きだし、職場も好きだし、どんなに残業しても苦にならないほど働き倒していました😅帰宅してもいつも仕事のことを考えていました。

それが自然と、オンとオフがしっかりしたんですよね😊
自分の中での優先順位が、自然と変わっていきました。

子育てしながら働き続けることの葛藤は、しばらくは続くでしょうが、あっという間に我が子も中学生になりました。子供はもう私が残業しても困ることもなくなりましたが、私が早く帰りたくて今でも定時で帰ります(笑)

これから先はまたもっと仕事頑張っていけるなって思います😊つまり、今の悩みは人生の通過点に過ぎず、環境はどんどん変わり、自分の考え方や価値観も自然と変わっていくので…なるようになる!って、ドーンと構えてみてはいかがでしょうか?💗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄く前を向けるようなアドバイスありがとうございます😭
    凄く心が楽になりました、、、。

    • 9月15日
deleted user

私は、辞めたい〜辞める〜!と騒ぎつつ仕事大好きです😂
子供を産むまでは仕事と休みのON/OFFをつけるのが苦手なくらい仕事に偏っていました。
望んで妊娠をして、復帰をすると、忙しかったり頼まれると断れません💦
人からしてみたら子供より仕事を取ってると思われる働きなのかもしれません。
ただ、断らなければいけない時、家族に頼まないといけない時、自分が仕事の調整をつけなければいけない時、それぞれ勝手にそういう時期が来ます。
なので家族に頼めるときは全力で仕事をして、自分が調整や対応すべき時は全力で子供に注ぎます!
あと私は、保育園の間は保育時間が長いので仕事を頑張って、小学生になった時には習い事や下校時間がバラバラになったりするので数年は子供中心の生活を整えようと決めています☺︎
なのでそれまでは、後悔ないように仕事も手を抜かずするぞ!と頑張っています😊(今は産休ですが‥笑)

ちょっと他の方のコメントと違いすいません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。同じお気持ち経験されてる方からアドバイス元気がでます!皆さん両立しながら頑張ってらしゃいますね!励みになります!

    • 9月15日