※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳の娘の睡眠について相談です。昼寝後に泣き叫ぶようになり、朝寝をなくしたことや身体の成長も気になります。疲れているのか、成長の過程なのか分からず、アドバイスを求めています。

【もうすぐ1歳の娘の睡眠について】

いつもありがとうございます。
あと半月弱で1歳になる娘の睡眠について相談させてください。

元々ネントレ(ゆるくジーナ式、その他ネントレ本参考)していて、昼も夜もルーティンしておいたらセルフで眠れる子です。

しかしここ最近、寝付いてから30分-45分(おそらく1サイクル?🤔)で泣き叫んで起きるようになりました💦

昼寝は1人では落ち着けず、でも抱っこして泣き止んだら置いてまた自分で寝ていきます。
ただ連続で長くお昼寝できていないからか、寝るまでの間にグズグズタイムが増えた気がします。

夜は手助けしなくても5分以内には泣き止んで自分で寝ていきます。
時々泣き止まない時は声だけかければ大丈夫です。

22:30にオムツを替えるのですが、その時には爆睡で起きません。
夜泣きはほとんど無く、朝まで寝ます。

6:00-6:30起床
7:30-7:45 朝ごはん
11:20-11:45 昼ごはん
12:30-13:00 昼寝開始(2時間ほど)
17:30-17:45 夜ご飯
18:30-18:45 お風呂
19:20 寝室へ(15分ほど手間寝る)

最近変わったのは...

⚫︎朝寝をなくした
⚫︎ズリバイの移動範囲が広がった、よじ登るようになってきた等 身体の使い方が新しくなってきた
※運動発達遅めです


疲れすぎて泣いちゃっているんですかね?💦
それとも成長の過程的なやつなのでしょうか😥?

何か出来ることがあるなら調整してあげたいなと思うのですが...

経験談やアドバイスなどあればお願いします🙏

コメント

あこ

わたしも2~3冊睡眠系の育児書参考にしてました!
ざっと読んだ感じだと、よく動くようになって体力消費も大きくなったしまだ朝寝が必要なのかな?と思いました!

  • ままり

    ままり


    やはり朝寝再開した方が良いですかね😓
    寝ないことが増えてきたのでやめてたんですが、日々変わる赤子、、難しいですね💦
    ありがとうございます!

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

ジーナ式で育てました。スケジュールほぼ同じ感じです。
疲れすぎですかね🤔朝寝がまだ必要なのかなと思いました🤔10分とかでも寝かせてあげたらどうでしょうか?🤔

  • ままり

    ままり


    ジーナっ子ですね!✨
    良ければ、何時ごろ朝寝させていたか、教えていただけますか?🙇‍♂️
    今日も朝寝再開すべく9:20に寝室に行って10:00まで寝ず、最後は泣き出したのでリビング連れてきました💦
    その後眠そうにしてたので10:30-10:40の朝寝になりました。これで、昼寝できるのか心配です😅

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    記憶が曖昧ですが…9:30頃から徐々に朝寝の時間を後ろに、時間も短くずらしていって、11時代までずらしていって最終的になくしました!
    が、今でも朝寝する時あります🤔うちの子は寝たい時はどこででも寝るので、リビングで突っ伏して寝ていることもあります😅寝た時間を把握して、10分後に起こすようにしたら昼寝に影響ないです😊そのかわり、昼寝は10分削って朝寝+昼寝がトータル2時間になるよう調整しています!

    • 9月14日
  • ままり

    ままり


    ジーナ式の本もそのような感じでした!
    どこでも寝れるの羨ましいです🥺
    結局今日は10:30頃に10分朝寝したら、昼寝30分で起きて夜まで寝ませんでした😅💦
    調整難しいです...色々試してみます!ありがとうございました🙇‍♂️

    • 9月14日