※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけ
家族・旦那

経済的に厳しいわけでもないけど、ケチな旦那さんお持ちの方いますか😂?…

経済的に厳しいわけでもないけど、ケチな旦那さんお持ちの方いますか😂?
どんなケチですか?どんな価値観の違いですか?
我が家はケチというか、何年も生活してきて徐々に価値観の違いがむき出しになってきて日々の生活が息苦しいです。

私→旅行、外食大好き。お金を貯めて年に1度は温泉旅行などいきたい。週末はマック、ラーメンなど月3回(計5000円)くらいは外食したい。
衣類などはプチプラを季節で3、4着買う(1万ほど)。
安かろう悪かろうは嫌なので家電などもかなり調べて高くても良いものを購入し、10年ぐらいつかう。(掃除機5万、冷蔵庫10万など)
車も中古で良い。

夫→旅行、外食、惣菜などは無駄。年に1度もしたくない。
時計や衣類は良いものをつけたい。年に1度は50~200万の時計を買う。服は1、2年に1回まとめて買うが1度に20万ほどかかる。
家電等は安くてなんぼ、吸いが悪い掃除機だが1万で安いからと2、3台買う。冷蔵庫も大きいのは高いから小さくて安い(1.5万程)のを3台買う。
車は常に新車に乗りたいので2年ごとに買い直す(だいたい500~800万の車です)

書いてみるとびっくりなくらい価値観が違うのですが、二年前に私が次女妊娠+飛行機の距離の義実家への転居をきっかけに仕事を辞めるまでは、夫も月2.3回の外食や旅行など普通に良いよ~🙆と、付き合ってくれてたし、実は嫌だったなんて全く知りませんでした。

夫のお給料だけで生活するようになってからは月に1度のマック等やスーパーお惣菜も嫌な顔されます😣
長女が大きいのでCM見て「マックたべたーい!」と言っただけで「外食なんて無駄なんだ‼️外食は年に1回だ‼️」と激怒するぐらい😅
私からしたら腕は二本しかないのに100万単位の時計を何本も買う方が無駄、、、と思いますが。。

体調が悪くて食事の用意が辛いからとデリバリーピザや惣菜など買っても嫌な顔されるし、季節の変わり目に服を買い足しても「また買ったの?俺はもう2年服買ってないけど‼️」と言われます…
はい、買いました。GUで980円のワンピース。
貴方は2年前に靴下8000円など20万以上買ってるけどね…と呆れます、、😩

周りからは立派なマイホームに常に新車、旦那さんはブランド服に高級時計で凄いね✨と言われますが
実際はマックも食べられないんだよ~💦
コンビニのプリン、120円もして高いから2日に分けて食べろ!って言われるんだよ…と思ってます😞
お金は私が管理しているので旦那に内緒で月に数回マックやタピオカ、回転寿司なんかを子供とテイクアウトして食べてますがコソコソするのが凄くストレスです💧

マイホームも旦那が高級思考で大理石の床など色々高くついたわりに、ニトリのタンス(7000円程)なんか高い!と言われ、ホームセンターのプラスチック収納ケース(980円)だったりしてチグハグでバカみたいです😧

共働きになればまた黙って外食させてもらえるのか。(夫は来なくて良いですが子供との楽しい食事にイチイチ文句言われたくない)

文句言われながらも生活費を制限されているわけではないので経済DVではないと思うのですが、軽くモラハラというか価値観が違いすぎて重度のケチだなと感じます😂
同じような方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも、マクドや外食はいやがります。
服は年間一着くらいしか買いません

ただお小遣いは月に5万くれます。貯金も1000万あります

ボーナスが出たからと言ってなにかをするのはいやがります。

ちなみにわたしは独身時代の貯金なしです笑

• たけ

たけ

コメントありがとうございます!
    外食を嫌がる理由はなんでしょう?お金が無駄だからでしょうか?

私も月85,000円口座に振り込んで貰ってますが美容室などは良いけど外食などには使わないように言われてます😞

私の独身時代の貯金は家族のもの‼️と取り上げられました😂😂

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体に悪そうなものにお金を払いたくないからです笑

わたしも安物のほうがすきです笑
    マクドやコンビニ、、

だんなさま、ご実家は裕福ですか?

• 9月13日
  • たけ

たけ

栄養がとか体に悪そうという理由なら分かるんですが、例え超栄養価の高いオーガニック高級料理店でも外食という時点でダメなんです😂

しょっちゅうじゃなくて良いから手軽にマックやファミレス、フードコートなんかは子供も喜ぶし、私もたまには料理休みたいよ、、、ってストレス溜まっちゃって…

義実家は普通ですね!
    ただ旦那40歳なんで、旦那が小さい頃ってそんなファーストフードとかもないし外食は特別なイベントの時だけって時代だったと思います!
    毎週土日はお義母さんを休ませてあげるためにお惣菜dayだったらしく、なぜ私はお惣菜すらダメなのかと思います😞

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは子ども連れて外食してますよー。

• 9月13日
  • たけ

たけ

でも子供と自分だけで行ったらズルいだの無駄だのグチグチ言われません😭?
    なにも言わなくて、俺は行かないけどいってきな~ってタイプなら最高なんですが😂

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行ったことバレますか?
    昼間働いてるときにいきますよー!うちはだんなか医師なんでわりと不在もあります!

だんなさま、見栄をはりたいタイプなのかもですね!

• 9月13日
  • たけ

たけ

バレる半分、バレない半分です😂
    子供がうっかり口滑らせたり、、でも内緒だよ、とか嘘つかすのも嫌で、、😞
    パパ帰ってくるまでにマックのゴミ隠そう!とかもストレスです💧
    堂々と今日ラーメン食べてくるわー!今日昼にマック食べたわ!って言えるようになりたいです😭
    旦那さんお医者様なんですね✨凄いです✨

まさに見栄っ張りなので、多分、食など目に見えない所にはお金かけたくないんですよね😂

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見栄っ張りはちょっとしんどいですね、、。

うちは、将来への投資にはつぎ込むタイプです

• 9月13日
ままりり

ご主人AB型ですかw?
うちの夫と似てます🤣
付き合ってる時はどうでしたか?

多分自分が稼いだお金を自分にとって無駄だと思うものに使われたくないんでしょうね😞
服の件なんてまっったく同じこと言われましたよw

買ってないけどって言うなら買えば?と言うと、俺の分買ったら貯金出来ないでしょとか言われます。
なんせ夫の欲しい服が高いのでw

外食に対してそこまで厳しくはないですが、根本は似てると思います😩

私は子供見ながら在宅ワークで稼ぎ出したので、そのお金で買うようにしました😊

今たけさんが働けないのであれば、自分で外食と似たものを作れるようになりエンジョイするぐらいですね👀

お子さんが大きくなってくるとこの前お寿司食べたんだーとかパパに言うと思うので😂

一応ご主人もご主人で家計のこと考えてるとは思うんですが、自分にとって必要か不要かで嫁に意見しちゃうんですよね🥺

• たけ

たけ

まさに‼️AB型です😂😂😂
    付き合ってる時は外食めっちゃしてました!
    旦那一人暮らしの時なんか毎日外食で一人で月20万くらい食費かかったり‼️

そうそう、結局はそうなんですよねー…確かに、もし私が大黒柱で旦那を養ってて時計買われたら無駄だと思って腹立つなwとは思うんですが、100円のプリンや、私が地道にポイ活して貯めたポイントで購入した🍕なんかにもケチつけられて、ちっちぇ~…って呆れてしまって、、

働きたいんですが、旦那が自営業でそこ手伝いながら家事育児一人でしてて、保育園も落ちちゃったので外で働くのはまだ先になるかなー💦て感じです😭

そうそう、長女はパパめんどくさいからって秘密に出来るんだけど次女がそろそろ言いそうで🤣
    早く働きに出て自由にしたいです😂😂!

• 9月13日
  • ままりり

ままりり

あててしまいましたかw
    夫もですがAB型面倒ですよね😩
    自分が仕事頑張ってる時に嫁がちょっとでも贅沢するのが嫌なんですかね🥺

月の生活費の範囲内に収まれば別にいいよってなってくれたらいいですよね🧐

うちはそれですが、オーバー使用ものならうるさいです🤣

• 9月13日
  • たけ

たけ

血液型でどうこうってあるのかな~って半信半疑でしたが、やはりAB型男性は変わり者なんでしょうか😅
    個人の性格かな、、と思っていたんですが、例えばお中元で頂いた🍇なんかも「一人一粒だぞ‼️一回に食べずに一週間大事に大事に食べるんだ‼️」とか言うから、ちっちぇ…マジでケチ💧と思ったり…😂
    仕事頑張ってくれてありがとうは大前提ですが、私も家事育児仕事してるんですが、、外部からの収入が無いと人権も無いのか‼️と腹立ってきます😂

月の生活費とか昔は計算してましたが、旦那が毎日コンビニで買い物したり、欲しいパワーストーン?とかDIY工具とか手当たり次第に買うんでもう月いくらかかってるか把握しきれてなくて、通帳が0にならなければいいやぐらいのどんぶり勘定です😂
    確実に日に日に貧しくはなってます😂
    旦那さん家計確認してくるんですね😧
    自分がやりくり出来ないなら申し訳なさもあるけど、価値観の違いで意味不明にうるさく言われるとガッカリしますね😭

• 9月13日
パンダコッタ

初めまして〰🙇‍♀️
横から失礼します🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

たけさんの投稿&皆さんとのやりとり読ませて貰って爆笑🤣しました❣️
プリン半分ずつとかぶどう🍇一粒ずつとか、腹がよじれました🤣🤣🤣
私も似たような旦那がいるので、思わずコメントさせていただきました(笑)
(ちなみにウチの旦那はO型です😂)

我が家は裕福でもなく、貧乏すぎるわけでもなくなフツーの家庭です。
私も旦那と価値観合わないので、彼のやる事なす事イラッとしますが、よっぽどではない限り好きにさせてます。
…が、彼は私にいちいち文句つけてきたり押しつけてくるので本当にうっとーしいです😮‍💨

私も最初は理解してもらおうと「あなたはあなた、私は私!別に借金しとる訳じゃないんだから好きにさせてよ」と何回も言い、その度に「分かった」言うくせに数日経つとまた同じ事の繰り返し…

もう、奴の性格は直ることはないんだと悟り、私は子供だけでなく実母も味方につけて劇団化してますよ😂👍
たけさんも、ぜひ嘘と思わず「私は女優✨」と思って接してみてください😆💖
(うちも下の子がつい口走るので、それはそれは設定から演出まで大変ですが、自分のボケ防止にもなるのでオススメです笑)