※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが二回食で、三回食に移行しようとしていますが、昼寝前の離乳食が難しい状況です。慣れるまで現在のスケジュールを続けるか、少し時間をおいてから三回食に切り替えるか、どちらが良いか悩んでいます。

離乳食、三回食についてご相談したいです🙇‍♂️

現在、生後9ヶ月、二回食です。
完ミで育てており、何とか2回とも全量食べますがまだまだミルク大好きです。
そして、何より寝ること大好きでよく寝ます。

今のスケジュールは
7時 離乳食+ミルク100
11:30 ミルク200
12:30 昼寝
15時 離乳食+ミルク100
18:30 ミルク200
23:30 ミルク200
です。

これを今日から
7時 離乳食+ミルク100
11:30 離乳食+ミルク100
12:30 昼寝
15時 ミルク200
18:30 ミルク200
23時 ミルク200
にして、慣れたら17時頃に三回食入れようかな〜と思っていたのですが、お昼寝前の離乳食が大泣きで💦
眠たい+ミルク飲みたいで、結局あまり離乳食が進みませんでした。

もしかしたら、続けたら慣れてくれるのかなーとは思いつつ、泣いたら離乳食は無理にあげないとも聞いた事があるので悩んでいます。
この場合、慣れてくれるまで上記のスケジュールに切り替えてみるべきなのか、もう少ししてから三回食に切り替えるべきなのか、もし皆様ならどうするか教えて下さい🙇‍♂️💦

コメント

もず

7:00 離乳食+ミルク
11:30離乳食+ミルク
18:30離乳食+ミルク

で3回にするのはどうでしょうか??

保育園が11:30にご飯ですし、ミルクの時間はずらさずにそのままの方が良いのかな?と思いました😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます🙇‍♂️
    やはり、そうですよね、三回食になったら朝昼晩になるんだし、ずらさない方がいいですよね!
    参考にさせていただきます🙇‍♂️

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

保育園に通ってるので朝ごはんが早いですが6時、11時、18時半で離乳食あげてます🥣

7時から11時半まで朝寝はしないですか?👶🏻

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます🙇‍♂️
    その時間でぐずらないで食べられてますか?💦
    同じ月齢の方のお話、参考になります😣
    やっぱりその時間ですよね、三回食の最初からその時間あげてますか?
    朝寝、入れ忘れてました!
    9時から9:45頃まで朝寝してます!!

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜ご飯の時に眠さのピークが超えるとグズグズして食べてくれない時がたまにあります😂あとはご機嫌で食べてくれます☺️

    コロナ禍で同じ月齢のママとかとも交流する場があまりないから辛いですよね😭😭
    はい、朝ごはんは起きる時間がズレると遅れる時がありますが、お昼と夜はずっと同じにしてます!!
    朝寝をしてもお昼ご飯前に眠くなっちゃうんですね🥲離乳食は4時間あげれば問題ないそうなので30分早めて11時にしてみるとかですかね?🥺

    • 9月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    羨ましいです😢
    今日も時間をずらしてみましたが、半分も食べられませんでした💦
    もう少し気長にこのままの時間調整で頑張ってみます、ありがとうございました🙇‍♂️

    • 9月14日