※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたこ
お仕事

ハローワークの職業訓練を受ける方へ。3ヶ月の訓練が始まり、その後すぐに就職しないと保育園退園になる地域です。訓練後の就職先や資格取得、就職のタイミングに不安があります。

ハローワークの職業訓練を受けた方‼️教えてください。
今月末から職業訓練が決まりました。
息子は保育園に入っています。
職業訓練は約3ヶ月あります。
私の住んでいる地域は求職中は3ヶ月以内に就労しないと退園になります。
私は職業訓練を受けるので(先月まではパートをしていました)在籍できるのですが、その後はすぐに就職先を見つけないといけないのでしょうか?職業訓練中に資格を取るので(ちゃんと取れるのかも不安ですし)すぐに就職先が見つかるのか?も不安になってきました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

職業訓練は学校なんで求職中ではないので、訓練おわってから3ヶ月が求職期間みたいな感じぢゃないですかね?
説明下手ですみません!!

• ばたこ

ばたこ

コメントありがとうございます✨
    そういうことでいいんですかね?
    保育園で確認しようかと思ったんですけど…こんなこと聞いたらダラダラ仕事探すつもりか?って思われそうで😅
    いい仕事があれば応募する気満々なのですが、ふと不安になりまして😱
    回答ありがとうございます😊

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住んでる地域なのかわかんかいですけど、毎年4月に就労証明書出さないといけなくて、それ以外特になにも聞かれないので仕事辞めて求職中でも特に報告せず保育園預けてました!

• 9月13日
  • ばたこ

ばたこ

うちの方は4月と9月にあるみたいなんですよ…就労証明書…
    バレないんですね‼️

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9月にもあるんですね!
    それなら時期的に訓練校に書いてもらわないとダメかもですね!
    就労証明書って役所ですよね?
    保育園にも何か出すんですか?
    私は4月だけなのでそれ以降の求職中なら役所にも保育園にも申告しないです😅
    新しく決まったらもちろん書類出す感じです👍
    役所から保育園には職場変わったとか仕事してないとか連絡行かないと思います!

• 9月14日
  • ばたこ

ばたこ

そうなんですよ💦タイミング悪くて…
    訓練校か職安に在籍証明見たいのをもらう予定です。

うちの方は保育園から就労証明の書類を貰って保育園に出してから役所です。
    訓練校に行くって言ったら担任にも色々聞かれましたよ🤣どこにあるのかとか(笑)疑われてるんですかね😆

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー結構きかれるんですね!
    訓練頑張ってください💕

• 9月14日
  • ばたこ

ばたこ

なんか嫌ですよね💦そんなに干渉しないでよっていう😅

ありがとうございます‼️
    頑張ります🔥

• 9月14日
93

こんにちは
私も今訓練学校通っています。私のところは訓練学校期間までは保育園に入れるという条件になっています。訓練中に職を決めて、訓練中に卒業するのがいいと思うのですが、訓練学校終了日まで居て、翌月から職がない場合は通学という条件から、求職中という条件に変わって保育園に通わせて下さいという申請しなければなりません。
正直あと私は2か月しかないので💦職が決まるか不安ですが。求職中で申請し直す予定です。
役所によってルールは違うと思うので確認された方がいいと思います。
求職中に切り替えた時、ほかに待機児童の方がいなければそのままいれると思うのですが。(3カ月なら3カ月間は)

学校ですが、終わりかけになると皆さんパラパラと職を決め、卒業されるみたいです。職を決めるのが優先なので。学校も実際毎日あるわけではなく、就活日とかあるので、就活しやすい環境ではあります。

• ばたこ

ばたこ

コメントありがとうございます✨
    小さいお子さんがいて訓練は大変では無いですか?
    うちは2歳なのですが風邪ばかりで😱訓練中は母にパートを休んでもらう日が増えるなぁと思っております…

訓練が初めてなので全然分からないのですが…最後に資格の試験があるのかな?と思うんです。なのでそれより前に就職できるの?っていう不安もあり…
    保育園に通いながらだと学生証とかを提出したのでしょうか?

うちの地域は待機児童はまぁまぁいると思います。うちもシングルなのに1年待ちましたから…

詳しく教えてくださってありがとうございます。
    保育園に聞いてもイマイチわからないので市に聞いてみようかなと思います。

• 9月15日
  • 93

93

初めは自分の身体が慣れないのと、息子もよく風邪をもらってきて大変でした💦私も母に来てもらって助けてもらってます。

でも実際仕事と違って、学校なので休んでも、誰からも責められる事はないです。その点は気楽ですよ。(2割まで休んでも許されます)
    資格取得と訓練校は別だと思うので、必ずしもその資格を習得、受験しなければならないというものでは無いです。資格の受験は各自で受験してくださいという感じになると思います。
    訓練校は学生証は発行されませんが、訓練受かりましたよという通知でもOkだと思います。それか学校行けば通学証明書を発行してもらえます。

学校行ったら友達もできたり、楽しいですよー😊

• 9月15日
  • ばたこ

ばたこ

やはりそうですよね😭
    ハローワークの職業訓練でしょうか?私はハローワークのなのですが《休むな!!》って感じです😅もちろん休むつもりはありませんが…
    私の受けるものは資格を取って就職に活かす!みたいな感じなんですよね…医療事務なんですけど💦3つぐらい資格を取る試験があります。各自でという感じでは無いです💦

職業訓練の試験の日に仲良く話した方が数名いるので皆さんと一緒に勉強出来たらいいなぁと思います😊1人の方が少し年配の方でしたので受かってるといいなぁと思ってます😭
    楽しいと聞いて楽しみになりました‼️

前にも書きましたが…休みとかも結構厳しめに言われている、求職活動もきちんと!となんだか厳しいなぁとドキドキしていて…それに保育園も大丈夫かな?と😅
    詳しくありがとうございます‼️

• 9月15日
  • 93

93

私もハローワークの訓練学校です。お金もらってるので休んだらあかんのんですが、実際はそこまで厳しくないです。(クラスによるかもですが。)私のクラスでは、今資格試験の日が近いので、試験受ける人は休んでたりしますよー(私情という理由でも休めます。)

友達もできるし、働くまでのリハビリにもなるのでいいですよー^_^

• 9月16日
  • ばたこ

ばたこ

そうなんですね😙💡✨
    説明聞いてるとめちゃくちゃ厳しそうなんですよ😱
    まぁ県によっても違うのかもしれませんが😭
    試験が近いので休むとかはないと思います😱試験も自宅でやって何日の消印で絶対送れ!みたいな感じ?らしいんです…
    友達出来たら嬉しいです‼️
    本当に詳しくありがとうございます😊

• 9月16日