※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
子育て・グッズ

横浜市都筑区の幼稚園に2箇所願書を出すことは可能か、マナー違反か、1箇所に決めるべきか悩んでいます。

横浜市都筑区で来年から幼稚園です。
2箇所の園に願書を出すことは可能ですか?された方いらっしゃいますか?
・荏田南幼稚園
・みずほ幼稚園
にほぼ候補は決まっています。
どちらもお受験というわけではないですが、倍率によっては確実に入れるというわけではないため(特にみずほ)
11月1日に、保険で2箇所にエントリーしたいと思っています。

もちろん、どちらも入れるとなれば、引っ越しなどの理由なく片方をお断りすることになりますが…

これって、マナー違反ですか??
みなさん1箇所に決めてエントリーですか?それでもし入れないとなったら幼稚園に通えないのでしょうか。。。

コメント

あーか

横浜市で幼稚園教諭してました💡
横浜市は願書提出、面接日が11/1で被るので実質無理じゃないですか💦??
後からキャンセルは可能ですが、初期費用戻ってこないのがほとんどです🥺

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

お答えいただきありがとうございます☺️
    1人目の上に最近引っ越してきたばかりで情報もなく、助かります。
    お金が戻ってこないのは仕方ないのかなと思ってます😭
    11/1で被りますが、荏田南は優先枠をもっており朝から並ぶ必要が無さそうなので、
    みずほ優先で朝イチに願書を出し早い面接時間を狙い、その後遅めに荏田南に行こうかと。。。
    夫と協力して、もちろん娘の体は一つなので当日やはり無理だ!となれば諦めるのですが😂
    みなさんはこういう事をなさらず、仮に競争率の高いところでも1箇所狙いなのでしょうか🙄

• 9月13日
  • あーか

あーか

ほとんどの方がプレからの優先枠使って1本狙いですね💡
    落ちたら空きのある幼稚園を探していくって感じが多かったです!
    初期費用も園によりますが数万単位なので勿体ないですし…😭
    願書出して面接の時間によってキャンセルするのは今まで見たことないです💦

• 9月13日

そうなんですね。
    確かに、それが普通なんですよね😣

荏田南は9月からのプレに空きがあったので今在籍していて優先枠なのですが…
    実は、みずほの方が本命で💦
    でも引っ越してきてからプレに入れず、全く優先のない一般枠なのです😂なので、みずほがダメだった時のために荏田南も外せないという状況です。
    キャンセル自体は、特に転居など理由の証明は必要ないんですよね?
    ギリギリまで一本で行くべきかもぅ一度悩みたいと思います🤔

• 9月13日
はじめてのママ

計画通りみずほ朝イチで荏田南遅めに行くので良いと思います。申し込めなかったとはいえみずほのプレに問い合わせているらへんも印象良さそうですし、受かると良いですね☺️ママ友多くて在園児とかの情報いっぱい持ってる人は本命一本で行けるかもですけど、そうじゃなきゃ不安ですよね😭プレかけもちしてる子も居るくらいだし、私立幼稚園なので全然マナー違反とか無いとおもいますよ!

具体的にアドバイスくださりありがとうございます😭✨
    とても心強いです。
    みずほのプレに関しては、問い合わせたというよりは…
    6月に年少の説明会に参加をした際に、9月からのプレもありますがオムツがとれていないとうけつけませんという説明がありました。
    やはり、そういう問い合わせ歴など関係するんですかね💦娘の名前も言ってませんが😰
    荏田南もここなら良いと思ってはいますが、やはり本命のみずほも諦めずに受けてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月15日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

問い合わせ歴まで記録されてるとは思いませんが、私なら面接の時の志望理由とか話すなかで、本当はプレから検討したけど〇〇で〜みたいにサラッと話すのはアリかなあと思いました☺️あくまでもサラッと😂笑

• 9月15日

なるほど、そういう事ですね🙂
    参考にさせていただきます!
    アドバイスいただけて本当に良かったです。ありがとうございました。

• 9月15日
1625♡

わたしは、保険で2つ願書だしました

コメントありがとうございます😭
    ほんとですか!!
    願書を出して面接もどちらも行かれたのですか?
    最終的にどうされたか宜しければ教えていただけますか?

• 9月13日
雪見だいふく@5歳、2歳♂

みずほのプレ9月から入った方を知ってますが、入れなかったですか?😣💦

知り合いは2箇所願書出して、両方面接受けていました!
知り合いの場合は、面接日が重なっていたのでとても大変そうでした😵

コメントありがとうございます😂
    みずほは、オムツが取れている子のみ後期からのプレに申し込めると言われ、うちはまだまだ取れそうにもなくダメでした😢
    同じく面接日が同じなのでとても大変なのは目に見えています😰
    でも、やはりそうされる方もいらっしゃるのですね。
    情報いただけて良かったです。

• 9月13日
  • 雪見だいふく@5歳、2歳♂

雪見だいふく@5歳、2歳♂

前期の子も外れてない子沢山いるのにダメなんですね💦

願書提出日に面接の日時を選べるので、一般枠でも早く行けばもしかしたら選択することが可能かもしれないです😣
    ご参考までに🙏💦

• 9月13日

そうなんです。幼稚園の入園に際しては、おむつ外れていないと絶対にダメではないらしいのですが。。。
    願書の提出日に面接の日時を選べるとは、みずほのことですか⁉️
    面接は1日だけと思っていました🙂
    いろいろ教えてくださりありがとうございます。

• 9月15日
とし

我が家も2つの園に願書出す予定です。
11月1日には夫婦で、別れて別々の園に行き、人気園の抽選が恐らく9時ころからで、面接が10時半。→こちらが本命。

もう1つは9時半までに、受付し受付順で面接なので最後の方に受付する。

第一希望落選したら子供を第二希望園に移動させる。

本当は落ちても保育園なら入れそうなんですが、近所の園がコロナで、何度も休園になって、ママさん達が就労と両立に苦しんでるので幼稚園を併願しようかと思っています。
第一希望園の倍率が毎年3倍近いのですが、だからと言って諦めたくない。

また、第二希望の園は、入園しなかった場合、準備金を全額返金してくれるんです。

マナー違反というより、他に術がないので園によっては理解してくれるか、お金返しませんみたいな園かどちらかなのかも知れないですね。

コメントくださりありがとうございます😊
    同じように2箇所受けられる方いらして少し安心しました。
    本命のところは抽選してクリアなら面接に進める感じなんですかね?
    幼稚園ひとつ、本当に大変ですよね。
    そうですね。お金は正直痛手ですが、2つとも受けるつもりで準備したいと思います🙂

• 9月15日