※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみママ
子育て・グッズ

離乳食の次の野菜は何がいいでしょうか?サツマイモとかぼちゃは除外したいです。6ヶ月で前歯が生え始めています。

離乳食の食材のオススメを教えて頂けますか!?

今、離乳食をノンビリとスローテンポで進めてるところです˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚

お粥、ジャガイモ、ニンジン、と進めてきました。明日から玉ねぎに挑戦したいなと思っておりますが...

ここから先、次にセレクトする野菜は何がいいでしょう?野菜は野菜でも、アクが強かったり繊維が多かったり等で、離乳食に向き不向きは有ると思うのですが...

ちなみに、サツマイモ&かぼちゃは、甘みが強いので極力後半に持っていきたいと密かに思ってます(;; ー̀ωー́)甘さに味を占めて、もろみ味苦み味を拒否られるのが厄介だな、とママはビビっております。なのでこの2種は除いて考えてます!

ちなみにもう6ヶ月です٩(๑•̀ω•́๑)۶下の前歯がわずかに顔を出してる頃になります❤︎

コメント

えりりりり*

お野菜ならほうれん草などいかがですか(^^)?
ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎを終えられたのなら、お豆腐なんかも良いと思いますよ٩꒰๑ơ౪ơ꒱۶♥
大豆アレルギーの恐れもありますが、お豆腐は離乳食に向いてますしタンパク質デビューもそろそろ良い時期だと思います♪

くろ

こんばんは(*^^*)
小松菜おすすめです!
アクも少なくアレルギーなりにくい食材です。
初期でしたら葉先の部分を柔らかく茹で、冷水にさっと落とし、ラップでくるくる巻いて棒状にします。
これを冷凍して使いたい分凍ったまますりおろすと繊維も断ち切り、なめらかになりますよ(^ ^)
娘はこの小松菜をつかったアレンジがお気に入りです!
大根やカブのペースト、おかゆなどに加えると色が綺麗!エメラルドグリーンがいいです。

mc♡mama

私もほうれん草がいいと思います(^^)

あとは大根も上の方を使って、皮を厚めに切ると苦味が少ないのでいいですよ(^^)!
いつもスーパーで1/2カットのやつ買ってます(笑)

他にはトマトはどうでしょうか(^^)?
うちの子は甘いにんじんと混ぜてあげるとモリモリ食べました♡

うちは上記の他にキャベツ、ほうれん草、チンゲン菜、ブロッコリー、大根、トマト、果物、など与えましたょ(*´▽`*)
お互い離乳食がんばりましょー♡

かなみママ

こんばんは!(*´ㅂ`*)
ほうれん草ですね、葉野菜は初めてなんですが...茹でてから、すりこぎで潰す感じで良いのでしょうか??芋みたいにトロトロに出来ますかね??(;; ー̀ωー́)ドキドキ...

野菜以外ももうデビューさせて良さそうなんですね!豆腐も早速試してみます❤︎ありがとうございます!

ちはな

エネルギー源なら パンやうどん ビタミンやミネラル源なら トマトや株 小松菜 ブロッコリー タンパク質なら 豆腐 白身魚 しらすなどは どうでしょう。

かなみママ

こんばんは(*´ㅂ`*)

ほうれん草、ダイコン、トマトあたりが良いんですね❤︎今の時期はとりあえず単品で調理して、どの野菜も味付け無しで食べさせてみる方が良いでしょうか??

それとももう初めから苦みが強そうな野菜は、甘み野菜と混ぜちゃう方が嫌われないでしょうかね??(;; ー̀ωー́)

かなみママ

沢山選択肢あるものなんですねww参考になります❤︎

ダイコンやトマトはすり潰せばチュルリと食べれそうですが、葉野菜は...スリゴギで潰すだけで大丈夫なものでしょうか???

かなみママ

小松菜!意外なものが出ましたね❤︎そして細かく調理法まで助かります˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚葉野菜は凍らせてから擦るのが良いんですね、すごぃ!賢ぉ〜ぃ☆

ちなみに、まだ野菜は単品で味付け無しのものを食べさせるべきですか??もぉ、初めから混ぜてました??

まほなん

こんばんはー♪♪

小松菜とブロッコリーがおすすめかな(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
後は、たんぱく質デビューしてみてもいいと、思いますよん!!
豆腐やしらすかな♡

ちなみにウチはカボチャ、さつまいもはイマイチでした∑(๑º口º๑)!!
豆腐はパクパク食べます♡

かなみママ

おお、もう野菜だけでなく、パンやウドンもオッケーなんですね❤︎お粥から変える感じですかね?

豆腐や魚も進められるんですね、うわぁ...なんだか一気に難易度アガッテル(;; ー̀ωー́)ががががんばります...!

かなみママ

タンパク質、行っちゃっていいんですね!ドキドキします(;; ー̀ωー́)

豆腐って、普段自分は無味な食材なのであんまり個人的に食べない食品なんですけど、赤ちゃんはこれまた無味のままで食べさせてますか?パクパク食べてくれるの良いですね❤︎

カボチャ&サツマイモ、あんまりでした??( ・᷄ὢ・᷅ )ありゃ...赤ちゃんなら甘いものなんて飛びつくかと....案外思ったんと違うんですね??じゃぁ、ウチも後々に回さなくてもいいのかもしれませんねw

まほなん

ウチは母ちゃんの予想に反して、味の無い方が好みの様で・・・・・。
豆腐はレンジでチンして、そのまんまです♡
たまに野菜と混ぜる位です♪

最初はカボチャとか、甘いから食いつくんだろうなーウッヒッヒッと思ってたら、ところがどっこいです(゚◇゚)ガーン

もう回答にありますが、
ホウレン草、キャベツ、ブロッコリーをいりこと昆布で煮て食べさせました(*^^*)

ほかの野菜は気になるほどではないのですが、
人参って、ほぼそのままウンチに出てきませんか?
逆に質問してスミマセン💦💦💦

かなみママ

赤ちゃんにして、もう素材の味を楽しむなんて...まるで本場イタリアンシェフのようですね(●ↀωↀ●)✧まほなんさんのお嬢ちゃんは、もうグルメなんですね...!

甘いものなら何でも良いってもんじゃないんですねwwこれはこれは、安易な考えでベイビー様々に大変失礼いたしやしたww

そんならウチも甘さ気にせずカボチャ行っとこうかな...❤︎

かなみママ

こんばんは❤︎(●ↀωↀ●)✧

ニンジン、野菜の中でも一番真っ先に試しましたが...うちはウンコに異変は無かったですョョョΣ( ๑⃙⃘°◊°๑⃙⃘ )

相変わらずピーヒョロなお腹でして...全部きれいに消化された模様です。

キャベツ余ってるから、玉ねぎとキャベツどっちにしよーかなって悩み始めました( ー̀εー́ )ちなみに...キャベツなど、初回からもうダシ汁と合わせて味付けしてましたか??

まほなん

まさかのグルメฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ
これからが恐ろしい~!!

ウチのお腹ポンポコ娘は、体型とは裏腹でしたので、あまり気にせずカボチャいってもいいと思いますよ♡

ただ、保証は致しかねます○| ̄|_

だし汁は、香りがつくかつかないかぐらいのほんのちょっぴりの味付けを
最初からしています(*^^*)

野菜本来の味を………とも言われますが
最近は汗っかきなので、いりこと昆布から出るちょっぴりな塩分で補給するのはいいことですよ、と小児科の先生から教わりました(*^^*)

人参ウンチ、うちだけなのかっ!?
心配になってきた………
もっとドロドロにしないと消化しきれないのかもですね(´д`|||)

がんばってみます!!

mc♡mama

味付けは9ヶ月くらいからなので、どれも素材の味でいいと思いますよ(^^)
初めての食材は苦味や酸味があるものでも、一応単品からにしてました(>_<)
それかひと匙お粥を取って混ぜてりしてましたよ(^^)

大根はほうれん草としらすと混ぜてあげてました。
今はそれに少し醤油を垂らしたりしてます(笑)

トマトは酸っぱい顔をよくされたので、にんじんと混ぜてましたが、酸っぱい顔がかわいくて時々単品にしてしまうことも…(笑)

ちはな

お粥に変わり パン粥をあげたりしましたよ。
ほうれん草やブロッコリーは 単品で食べさせににくいので お粥に混ぜたりしました(^^)
カボチャも最初の方にあげましたが その後でも色んな物を食べてくれましたよ。 今はさつまいもとバナナは 皿まで食べそうな勢いです(///ω///)

❁saku❁

こんばんは!
うちは明日で離乳食始めて1ヶ月ですが、今のところかぼちゃ、ほうれん草、さつまいも、人参、トマト、ブロッコリー、玉ねぎ、小松菜を食べました(*^^*)

うちの娘は意外にも、かぼちゃとさつまいもは苦手でほうれん草と小松菜みたいな葉物の野菜が大好きみたいです(灬ºωº灬)

ほうれん草はぱくぱく食べるのに、さつまいもは渋い顔して食べてます。笑

どうも野菜の自然な甘味が苦手なのかも?

あと、トマトはフルーツトマトを使った方が普通のトマトよりも美味しそうに食べてました!

お互いゆっくりと離乳食頑張りましょうね♪♪

くろ

うちはもうすぐ9ヶ月になりますが、今のところ味付けは無しで、出汁でお野菜を煮たり、出汁と豆腐とおかゆをまぜたりしてます(*^^*)
初めての野菜も水から煮るよりも昆布をつけておいた水、軽い昆布だしで煮てあげると旨味も逃げないし昆布のミネラルもとれます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

くろ

あ、芋系とかカボチャとかは水で煮てます^o^
素材によって変えたりしますー(^ ^)

かなみママ

いやいや、味のわかる赤ちゃんとは、なかなか遣り手ですね( ー̀εー́ )ウチのは基本、甘ければウマウマパクパクですから、それはそれでこれからが恐ろしいですwww

動き出したら痩せるとは聞きますが、それが追いつかないくらいに甘党になっちまったら、どーしましょ(;; ー̀ωー́)

かなみママ

いりこ&昆布のダシ汁がテッパンなんですね❤︎なるほどです、風味付け程度のダシ汁、さっそく試してみたいと思います( ー̀εー́ )でもウチには鰹節しかないですが、これだけだとNGでしょうか???

ニンジン、消化するのって赤ちゃんによっては難しいんですかね??(;; ー̀ωー́)そんなに全力ですり潰した覚えはないですが...

かなみママ

味付けは9ヶ月からなんですね、まだまだあと3ヶ月もある!(;; ー̀ωー́)しばらくは素材の味を嗜んで頂くことにしますw

ほんで、もし嫌そうな顔してペッペペッペ吐き飛ばしてたら、なんか混ぜて誤魔化してみますww

トマト、食べてくれるかなぁ( ー̀εー́ )ドキドキ...

かなみママ

お粥飽きてきた(本人ではなく、ママが飽きたw)ので、近々お粥の冷凍ストックが終了次第、パン粥に変えてみようと思います!作り方は....クックパッドに頼ればいいかしらw

カボチャは、意外と序盤でもヘーキなんですかね˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚でもやはり、サツマイモはバナナレベルの食いつきなんですね...皿も食ってしまいそうな勢ぃってメッチャ可愛いですww

ウチもバナナとか無限に食いそうだなぁ...( ー̀εー́ )ウッホウッホ言って食ってそう...

かなみママ

こんばんは❤︎˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚

たくさんお野菜食べられるようになったんですね!葉野菜が好きなんて理想的!健康的でいいですね〜ウチも見習って、頑張って続けていきます☆

カボチャ&サツマイモ、って意外と赤ちゃん次第ではあまりお好きではないんですね!!甘いから万人一致でガツガツ来るかと思いきや(●ↀωↀ●)✧

...うちの息子はどうだかビミョーですけど、完全に太っちょだから極力甘党になって欲しくなぃんですよ( ー̀εー́ )肥満児コワイヨ...

トマト、酸味の少ないタイプをチョイスしてあげるように気をつけてみます❤︎

かなみママ

やっぱり、野菜もお豆腐も、ダシ汁で煮るのが一番なんですかね˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚

今のところ、炊飯器でお米を炊くタイミングで、ジャガイモやニンジンをアルミで包んで一緒に入れてポン!と蒸してますが...

さぼらずに、ダシ汁から作ってあげようかしら( ー̀εー́ )

ちなみに昆布が無いんですが、鰹節だとダメな感じですかね??(●ↀωↀ●)✧

あ♡写真変わってる(*´∀`*)
祭だ祭だ!わっしょい!

野菜、私もそれくらいの段階の時の次のチョイスはトマトでした!
初めての時、自分で味見して少し酸っぱいなーと思ってたら案の定面白い顔して食べてました。
それはそれで愉快だったのでよかったです。笑

あとはにんじん&じゃがいもをミックスしてすりつぶしたり、ブロッコリーをお粥に混ぜたりですね⑅◡̈*

うちもスローペースで、アレルギーも怖かったし、離乳食始めたのが6ヶ月だったので色々食べるようになったのは最近です。
今は大人のおかずに使うキャベツやらそら豆やら何やかんやをちょこっと分けてやってるので

「あ!これ食べれるじゃん。
やったね。明日あげるね。」と言いながらわいきゃいやっとります(๑´ڡ`๑)

肉まんくんとも素敵な離乳食ライフを♡

くろ

鰹節もいいと思いますよ(*^^*)
私が昆布を選ぶのは。。水につけとくだけで赤ちゃん用昆布出汁が取れるから楽で(苦笑)
鰹節でも全然オッケーですよ!
慣れてきたら合わせだしにしてあげると将来ファーストフードなどを好まず、ちゃんとした味覚が育つとききました^o^
食育。ってやつですかねo(^▽^)o

かなみママ

こんにちは❤︎˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚写真お気づきになりましたかwゴールデンウィーク限定の、浜松まつりバージョンです₍₍(꒪່౪̮꒪່)⁾⁾

トマトは酸っぱい顔されるけど、それが可愛くてツボなのか、ママには影の人気食材なんですねww今度ウチも試してみようかな( ー̀εー́ )

ricottaさんの8ヶ月のお嬢ちゃんは、もぉだいぶ野菜食べられるようになってますよね!ウチも頑張らなきゃデス❤︎

とりあえず今日は余り物の野菜として、キャベツ初挑戦して来ました。でもすり潰すのが思ったより大変で、心が折れました=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)ちーんw

ジャガイモはすり潰すの、楽だったなぁ...

かなみママ

こんにちは❤︎˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚
昆布って万能なんですね!乾物コンブでも良いのかしら?買い溜めしとくのもアリですね。鰹節と昆布で、この時期を乗り切る所存です!(*´ㅂ`*)食育ガンバリマース❤︎

くろ

グットアンサーありがとうございますー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
乾物の出汁昆布でオーケーですよ(*^^*)切り出し昆布って名前であります!
保存もききます!
はっきり出汁!!って感じにするのではなくて、ん?遠いところに昆布が。。位が赤ちゃんにとってはいいらしいです^o^
味蕾という味覚を感じ取る部分が大人の何倍もあるらしいですよ(;゜0゜)
お互い頑張りましょう(´Д` )私も日々奮闘してます(苦笑)

かなみママ

こちらこそご丁寧にありがとうございます❤︎˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚

だし昆布、さっそく買ってきます〜!赤ちゃんにはまだまだ極薄の味付けが良いですもんね( ・᷄ὢ・᷅ )頑張ります!