※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃん、ミルクの量について相談です。1日200ml×5回、吐き戻しもなく飲み切るけど、検診で200ml以上はNG。泣くのはお腹いっぱい?太り過ぎ心配。

生後4ヶ月 ミルクの量について教えて下さい。

完ミで育てています。
皆さんのミルクの量と回数を教えてください!

私の子供は1日に200ml×5回を飲みます。
(昼寝が長い時は200ml×4回の時もあります)
吐き戻しは全くしない子で毎回飲みきります。
飲み終わった後に泣く事もあるので何回か220mlをあげた事もあるんですが、ちゃんと飲み切ります。

今日4ヶ月検診だったのでミルクの量を相談したら200ml以上はあげないで下さい。と言われました😅

私が使ってるミルクの缶には4ヶ月だと220ml×5回と書いてあるので、大丈夫だと思ってたんですがやっぱりミルクのあげすぎなんですかね?😣
今日測定したら体重は7㎏ 身長は61㎝でした。

ここの質問の所を見ると、一回の量も少なく、飲みムラがあったりする子が多い感じがして不安になりました😣

あげた後に泣く事があるのは、お腹いっぱいで泣いてるんですかね?😓
このペースであげてると太り過ぎになるのか不安です💦

コメント

ちゃき8888

うちの子は少なくて120くらいしか飲みません😂
体重は6.3kgです😀上げた後に泣くのは…やっぱりミルクの催促ではないですか❓
増加を気にしてるのならベビー用の麦茶で誤魔化すのはどうですか😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少しで離乳食も始まるし、ベビー用の麦茶いいですね✨まだミルク以外飲ませた事がないので試してみたいと思います😄
    ありがとうございます😄

• 9月14日
まみお

全く同じです!!
4ヶ月で7.8キロなので大きめなんですが、先日3、4ヶ月検診で1000超えないように200を5回にしてみようと指導を受けました😅
寝る前にうまく寝れなくてミルク足してるので、1000こえちゃってます💦
(指導前は160〜180を7〜8回)

ほぼ毎回ミルク飲み終わる時足りなそうにしてうなります🥺ママはなんでーーってなりますよね!

間でお白湯とか麦茶たしたりしてるんですが、200を5回っていつまでなんですかね?答えに、なってなくてすいません、、🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😭💦
    ミルク缶の規定の量は何の為に書いてあるの?!と思います😂笑
    私はまだミルク以外飲ませた事が無いんですよ😣
    離乳食開始の時からにしようかなと思っていて…。
    麦茶とか飲ませたら赤ちゃんは落ち着いたりしますか?
    離乳食が始まればミルクの量は減るかなとは思ってるんですけど、始まるまでこのままで良いのか不安です😭笑

• 9月14日
  • まみお

まみお

麦茶とかお白湯は途中でミルクぢゃないことに気がついて飲むのやめちゃいます笑 ちょっとでも飲んでくれればというかんじでやってますよ!
    体重が増えなくなりきになってますが、逆にもっとぶくぶくになってもなぁとおもってて、
    量に関して毎日苦戦してます!
    ほんとは、気にせずたくさんのんでほしいですよね🍼✨

離乳食に、なったらまたかわってくるかもしれないですね✨様子見ながらお互いにがんばりましょうね!!

• 9月14日

200☓5回だと1,000超えるからですかね?🤔
4回だったら私も特に気にせず220与えた時もありましたが…
だけど個人差ありますもんね😣220だと泣き止むんですか?太り過ぎはこの時期は心配ないと聞きました!離乳食もはじまる時期だからそこまで気にしなくても良いとは思いますけどね🥺

はじめてのママリ🔰

うちは160ベースで5回です☺️それよりも少なかったり、多い時もありますが💦

うちもミルクあげた後に泣くことはありますが、追加のミルクはほぼあげてません…ゲップが出なくて苦しいとかお腹ぱんぱんで苦しいとかもありうると思いますので☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣くのは苦しい可能性もありますよね〜😣全部飲み干しちゃう子なので、無理して飲んでるのかなーって不安になります💦
    コレ以上ミルクの量が増えないように頑張りたいと思います!ありがとうございます😊

• 9月14日