※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 おーまま
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がおっぱいが大好きで離乳食が進まず、1歳くらいで断乳したいが悩んでいる。断乳のタイミングや経験を知りたい。

卒乳について
現在10ヶ月になる息子ですがおっぱいが大好きで離乳食もあまり進みません。。
先月までまだ10回ほど授乳してたのですが離乳食を食べる量が少し増えてようやく6-7回まで減ってきました。それでも夜は3-4時間おきにまだ授乳です💦
体力的にもかなりしんどく1歳くらいで断乳をしたいのですが大好きなのがわかるので私の希望だけで卒業させていいものか悩んでいます。。
断乳した方が離乳食の進みも夜泣きもなくなりお互い楽になるだろうし保育園に4月から入園したいのですが、皆さんどんなタイミングで断乳したか知りたいです!
よろしくお願いします。

コメント

みゃんこ

私は一歳になったタイミングで踏み切りました!同じくおっぱい大好きで離乳食をほぼ食べず、夜も何度も起きるって感じで、復職を考えていたのでこのままだと困るためなんとか実行しました😫正直こっちの都合でごめんって思いましたし私も寂しかったです🥺でも断乳したらご飯もりもり食べるようになったし、朝まで寝るようになりました☺️

•  おーまま

おーまま

同じですね😭私も自分の都合ではないかと踏み切れずにいましたが、美味しくご飯が食べられて朝までぐっすり眠れる方が子供にとってもメリットあるのかなとお返事いただいて思ったので復職前に断乳してみようと思います🥺

• 9月13日
ハチ

毎日お疲れさまです!
うちは今年の4月に1歳4ヶ月で入園でした。

日中はほぼ飲んでなかったのですが、
夜はおっぱいがかかせずに、ひどい時は30分に一回起きたりしてて一晩で10回以上起きるのなんて当たり前で毎日毎日寝不足でした(꒪꒫꒪ )

このままではお互いに良くないと思って

1歳3ヶ月になった日に断乳しました!

ご飯も全然食べなかったのが、断乳してからはムラはあるもののビックリするぐらい食べるようになったし、

夜中何度も起きることはなくなりました。

たまに起きる事もありますが、くっついていればまた自然と寝ます。

おっぱいやめる!って決めるのなかなか難しいですよね😭

赤ちゃんの適応能力すごいので、最初の3日は地獄ですが、その後は

あれ?もう忘れちゃったの?いらないの?
寂しい。ってなりました笑

•  おーまま

おーまま

一晩で10回以上、、!!
    お疲れ様でした😭👏
    親が疲れる分子供も夜泣きで疲れちゃいますよね😢
    答えがないからこそ自分次第なのですが、もしかしたら親の私も卒乳が寂しい気持ちも少しあって踏み切れずにいる気もしました💦子供の適応能力を信じて前に進む気持ちになれました!ありがとうございます!

• 9月13日
はこ

私も食べが悪く、フォロミもなかなか飲まない子だったのですが、1歳前には辞めたいと思い先月末(11ヶ月)に断乳しました!
日中は2~3.添い乳と夜間1回ずつでしたが、日中の授乳を徐々に減らしていきました😊
日中飲まなくても大丈夫になったら、1週間後におっぱいバイバイしようねって伝えていきました😂
たまたまかもしれませんが、予定より早くすっぱりと辞めれました🙌
断乳してからはご飯もすごい食べるし、フォロミもよく飲んでくれます。
上の子の保育園の先生にも「肉付き良くなったね」と言われるほどです😊
夜中も起きず、朝まで寝てくれるのでとても助かってます。
たまにおっぱいを見つけるとニヤッと笑いますが、特に欲しがったりはないのでいいタイミングだったのかなと思います🤣
拍子抜けするほどあっさりやめれたので、ちょっと寂しいです🥺

上の子の保育園の先生に下の子の断乳についてお話をした時に、「焦らずでもいいかもよ。保育園やママの復帰で環境が変わったりして、そこで夜間だけでもおっぱいがあるだけでお互いに楽かも」と言われてそれもそうだよなぁと思いました😌
絶対にやめなきゃと思っていたので肩の力が抜けました😊
もしどうしても断乳できなかったら夜間だけでもいいかと選択肢が増えると楽になるかもです🙆‍♀️

•  おーまま

おーまま

卒乳おめでとうございます^^
    やはりおっぱいやめるとご飯しっかり食べてくれると聞いて断乳本格的に考えようと思いました!
    (離乳食の時間がお互い苦痛になってます😭)
    そして色んな形で少しずつでもいいんだと思うと私もすごく救われました🥺息子にとって精神安定剤のようにところがあるのでストレスのないように進めていこうと思います^^

• 9月13日
chippy

1歳と2週間で断乳はじめました!
おっぱいないと寝付けないし、夜間授乳2〜4回くらいしていたのでかなり覚悟決めて断乳はじめたのですが意外とあっさり卒乳しました☆
おっぱいなしでも音楽(反町隆史さんのポイズン)をかけたらスッと寝てくれて、夜泣きしてもポイズンでまたすぐ寝ました。3日目からは夜泣きもなくなりました༼ꉺ.̫ꉺ༽

•  おーまま

おーまま

卒乳お疲れ様でした^^
    私も寝かしつけをおっぱいに頼りっぱなしで、、それ以外の寝る方法を見つけておくとスムーズかもですね🥺息子はポイズンよりふかふかの歌派なのでふかふか流しながら寝かしつけしてみます🤣

• 9月13日
ちちぷぷ

うちも次男が同じような感じでした。10ヶ月で夜間だけ断乳しました。昼間(と言っても保育園っ子なので朝夕)はついこの間まで飲んでました笑
夜だけでもやめられるとお互いしっかり眠れるし、昼寝もまとまってできるようになるし、離乳食は食べられるし、かなり楽になりますよ😊飲みたければ起きてる時間にどうぞ!でやってきました。

•  おーまま

おーまま

なるほど!夜だけやめるというパターンもあるのですね!!
    今特にしんどいのが夜間授乳なので夜だけまずは断乳もありだなと思いました!!先輩ママさん達が皆さん工夫してやられてるのを知れてホッとしました☺️ありがとうございます!

• 9月13日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

考えとしては日中から、という方もいますし、一度にやめないと子どもは混乱する、という考えもあるようです。わたしとしては、夜は必要があって飲んでるのではない、細切れに睡眠を途絶えさせても乳首を加えたい癖だと思っているので夜だけやめました。
    おっぱいやめるにはまだ早いですものね!
    子どもにとっても夜ぐっすりねむれるというのはメリットだと思うんです。日中の活動もグズグズせず遊べるので!こちらも寝られてラッキー!かなぁと😊

• 9月13日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

3日、泣かせに泣かせれば夜は寝るようになると思います!
    ただ朝は5時頃あげずに7時くらいまで(寝てほしい時間まで)おっぱいあげずに我慢してください!我が家は一度これで失敗してます笑

• 9月13日
  •  おーまま

おーまま

返信遅くなりました💦
    色々な考え方がありますね!息子は日中もまだ欲しがる事もあるから咥えたいだけでは無いのかなぁ。。いつ実施するかも見極めが必要ですね!
    実施する際は朝方注意します😂ありがとうございます!!

• 9月15日
はじめてのママリ

うちも10ヶ月くらいの時にまずは夜間断乳から始めました!寝たかったので笑
3日間くらいは泣いても抱っこで耐え、きつかったですが4日目から夜中起きなくなりました。
昼間の授乳も少しずつ減らしていき、1歳過ぎた頃にすんなり辞められました(^^)
うちも保育園入園までには辞めたかったので🥺

•  おーまま

おーまま

お返事遅くなりました💦
    やはり三日は覚悟が必要ですね。。
    徐々にやめるべきかスパッとやめるべきかもう少し悩んで見ようと思います^^
    私も保育園に入るまでにはお互いのためにも辞めさせたい、、!がんばります^^

• 9月15日
s.s2児mam

長男は保育所6ヶ月から行き1歳4ヶ月位で卒乳しました。
家にいたらずっとおっぱいだし夜中もこっちが寝ててもブラめくって勝手にちゅうちゅうするくらいおっぱいマンでした笑だから本当はもっとあげたかったのですが笑周りにもうええやろも言われ飲まない時もあるし良いかと辞めました…
それが原因か分かりませんがそれくらいから指すいが始まり未だに辞めれないです笑
これは一概には言えないですが辞めるタイミングは良く考えられた方が良いのかなと

•  おーまま

おーまま

お返事遅くなりました💦
    息子もおっぱい大好きですぐにめくってきます😂大好きなものを急に辞めさせるのは本人も心の準備が出来てなかったりするんですかね😢
    まだ保育園まで時間があるのでやめるタイミングは少し考えてみます!とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 9月15日