※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン🔰
お仕事

入社1ヶ月で妊娠が発覚。産休育休はあるが、早すぎる気がして悩んでいる。仕事復帰が不安で、辞めてもいいという意見も。同じ経験をした方いますか?

入社1ヶ月で妊娠
私は生命保険の会社に入社し1ヶ月半たった頃に妊娠が発覚しました。
制度として産休育休はありますが、入社まもなくですぐに妊娠そして産休育休を頂くのはなんだか気が引けて...
現在9週、つわりがひどく今月一ヶ月お休みを貰っています。
会社の人にも上司1人にしかまだ妊娠は伝えておらず、なんだか仕事復帰しづらいなと...
育休後仕事復帰を絶対できるのかと言われたらまだ分からずといった状態です
旦那はせっかく産休育休をしっかりもらえる会社に勤めているのでそこはもらって良いんじゃないのかな、と言ってくれてます。
また、私自身自宅で出来る仕事もしておりさらに毎月お金も旦那が渡してくれるので辞めたいのなら仕事を辞めても良いとも言ってくれてます。

確かに産休育休使わないのは勿体無いのかなと思ってますが色々考えてると悩んでしまい、同じ経験をしたママさんいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

入社1ヶ月で妊娠したなら育休はもらえなくないですか??😅💦

ワンコ

産休育休制度はあっても
勤務一年以上ないと使えないとか条件ないですか?

みーちゃん

会社から育児休暇はもらえるみたいですが、厚生労働省から育児休業給付金はもらえないです🤔

□emiyu□

私も何軒かやってる飲食店の会社に入社して、1ヶ月経つ前に妊娠発覚しました😅
私もめちゃくちゃ気まずかったですが、育休産休取っていいと言われたので遠慮なく取りました!里帰りするのでコロナ禍で移動待機の2週間もあり、なんから普通の産休より早く休み貰いました😁

今も育休中で延長になりそうです!正直なところ!通勤に片道駐車場から歩いたりして3・40分かかります💦雪国で冬場は1時間以上かかると思います😭産休など取る前は復帰するつもりでしたが、周りに通勤の片道にその時間かかって子供保育園に預けたりはハードだと言われ、復帰出来るか微妙なところです😭

私の意見は入社すぐに産休育休取れるなら取っていいと思います🙌育休手当は出るどうか微妙ですが💦

もふもふ

過去に1年勤務していることが産休・育休の一般的な条件かと思います😅もちろん条件は会社次第なので入社1ヶ月でももらえるかもしれないですが‥
入社1ヶ月で産後絶対に復帰するかわからないなら、今すぐ退職を申し出るか、産休のタイミングで退職を申し出るかの2択かなーと思います😊