※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリムン♪
子育て・グッズ

離乳食に悩む状況で、手作りとベビーフードどちらが良いか迷っています。手作りを少し食べさせ、ミルクを足すか、ベビーフードを毎食食べさせるか、どちらがいいでしょうか。

皆さんが同じ状況なら、どちらを選びますか❓

離乳食、手作りを食べてくれなくてベビーフードに頼るしかない状況なのですが、やはり塩分や添加物が気になり、毎食となるとどうしても躊躇ってしまいます。。。
少ないながらも手作りを極力食べさせ、あとはミルクを多めに足すのと、ベビーフード気にせず毎食食べさせるの、どちらがマシなんでしょう❓(´;ω;`)❓

コメント

梅ちゃん

いつもベビーフードだけで食べさせてますか?
私はベビーフードのみで食べさせるのではなく、ベビーフード1/3と白米混ぜて食べさせてましたよ。

• ドリムン♪

ドリムン♪

お返事いただきありがとうございます(*^_^*)
    ベビーフードだけではなく手作りと混ぜてベビーフードは極力半分以下になるように食べさせていますが、、それでも1日3食×この先いつまで⁉️と考えると気になってしまって💧
    神経質すぎますかね(^◇^;)❓

• 9月30日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

もうミルクに頼る時期では無いので、私はなるべく手作りとベビーフード食べさせてましたよ。子供がミルクに依存してしまうと嫌だったのもあります。
    11ヶ月まで毎食70g前後しか食べませんでしたが、1歳過ぎたら倍以上食べるようになりましたよ。

• 9月30日
ピクルス

私もベビーフード100%はちょっと濃いなーと思ったので、
ベビーフードを1/3と白米、野菜、豆腐などを混ぜて食べさせてます😊

• ドリムン♪

ドリムン♪

やはり気になりますよね(´;ω;`)
    でも仕方がないのかもしれませんが💦
    毎日毎食、そのようにされていますか❓

• 9月30日
  • ピクルス

ピクルス

毎日毎食ともそうしてます!
    もともと全然食べない子だったのですが、そうするようになってご飯好きになってくれてます💡
    いつか手作り100%になったらいいなぁと思いながらベビーフードに頼ってます😄

• 9月30日
  • ドリムン♪

ドリムン♪

ご飯好きになってくれたんですね✨
    うらやましいです(´;ω;`)
    まずは少しでも、食べて貰えるようにして、あとはもうミルクで補うしか無さそうです。。
    いつかモリモリ食べてくれるようになるといいのですが💧

• 9月30日
こう

うちは手作りもベビーフードももりもり食べる食いしん坊ですが、塩分気になりますよねー(´×ω×`)
うちの場合はベビーフード(おじや系)半分におかゆ半分混ぜて薄めの味にしてあげてます!おかず系の場合は、それも半分に野菜やお湯を足して片栗粉でとろみも足して…薄味にしてあげてます!
私は添加物よりも塩分が気になってしまって(´•ω•̥`)
時期的にはミルクよりも離乳食多めの方がいい気がします(´・ ・`)

• ドリムン♪

ドリムン♪

気になりますよね(´;ω;`)
    やはり食事を大事にした方がいい時期ですよね(>_<)
    罪悪感もあるし、食べてくれないイライラもあり、八方ふさがりでかなり困り果ててます💧

• 9月30日
  • こう

こう

食べてくれないとイライラしますよね(´・ ・`)
    うちも一時期食べてくれなくなってバナナばっかりやってた時期ありました…(笑)
    でもあんまり神経質にならなくていいんじゃないですかね?
    うちはよく旦那の実家に泊まりに行くんですが、その時なんて三食ベビーフードだったりします(笑)
    薄めたくても、色々事情があるのですが、旦那の実家の台所を自由に使わせてもらえないので仕方なくです(´・ ・`)冷蔵庫も使わせてもらえないので…
    なので、買う時に塩分欄はしっかり見て買うようにしてます(´×ω×`)

• 9月30日
  • ドリムン♪

ドリムン♪

そうですよね(>_<)
    あまり神経質になり過ぎても逆効果ですよね。。
    うちは今まさにバナナブームです🌀
    バナナの味を覚えてしまったばっかりに、甘いもの以外受け付けなくなってしまったのも、離乳食イヤイヤの原因の一つです💧

• 9月30日
みり

ベビーフードをあげた事無いので、そのくらいの時期は離乳食でした。うちも食べムラが凄かったです。

メニューを大人そっくりにして思い切って卒乳したらお腹がちゃんと空くようになったのか食べるようになって来ました。

• ドリムン♪

ドリムン♪

味付けも食感も大人と同じでしたか❓
    差し支えなければ教えて下さいm(_ _)m
    今夜間断乳だけしていて、そろそろ昼もやめて、完全断乳しようと思っているところなのですが、、なんとか変わってくれる事を願うばかりです(>_<)

• 9月30日
  • みり

みり

食べてくれないと、心配になりますよね。。。保健師さんに何度も相談してました。ただでさえ小柄な子だったので。。。

食感や味付けは薄めにしました。見た目をそっくりにしてました。

ちゃんと食べてくれるようになると良いですね。

• 9月30日