※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリモ
産婦人科・小児科

広島市の整形外科で9ヶ月の赤ちゃんの股関節脱臼を診てもらえる良い病院を知っている方いますか?

広島市安佐北区、安佐南区の整形外科でいい所知っている方おられますか?
9ヶ月の赤ちゃんを連れて行こうと思うのですが、どこがいいのか悩んでいます。
股関節脱臼かどうかを診てもらいに行こうと思ってます😖😖

コメント

安佐南区上安の原田整形外科がいいと思います。
安佐北区に住んでるんですが、次男が4ヶ月のときに検診で股関節脱臼疑いと言われ、保健師さんに原田整形外科が子どもの股関節とか得意だと紹介されました。
2度診てもらいましたが、先生も面白いおじいちゃんで看護師さんも親切な方ばかりでした。
次男は向き癖があって片方の股関節がかたいということだったんですが、向き癖を治す方法もいろいろ教えてもらいました😌

• マリモ

マリモ

原田整形外科がいいんですね!
    ウチは足のシワの非対称とかむきぐせとか股関節ポキポキ鳴ったりとか色々疑わしいことがあったので、小児科で4ヶ月頃からずっと相談していたんですが、開き具合も悪くないから大丈夫としか言われないケドなんか怖くて💦
    ぐーみさんのお子さんは脱臼は大丈夫でしたか???
    ポキポキ鳴ったりしてましたか???

• 9月13日

退会ユーザー

うちの子は、私自身が気になることは全く無くて、4ヶ月検診のときに股関節の開き具合を診てもらったときに、左が少しかたいから一応詳しい先生に診てもらってね!くらいの感じでした💦
    結果、向き癖直そうとしなかったり、スリング使ったりしてたので(脚が閉じた状態になるからよくないらしいです)完全に向き癖が原因だったので脱臼ではなかったです😅

9ヶ月だとそろそろハイハイとかしてますか?
    もし脱臼してたら、ハイハイとか、伝い歩き一人歩きとか影響ありそうなので、早めに専門医にみてもらうのがいいと思いますが、ちゃんとハイハイとかできるならあまり心配しなくてもいいような気もします🤔

• 9月13日
マリモ

そおなんですね💦
ウチは私が気になってしょうがなかったので小児科で聞いたところ若干左が開きにくい感じはなくはないけど脱臼ほどじゃないです。って言われててその後何回も聞いてきましたがやっぱり大丈夫との事でした😣
向き癖もウチの子酷かったです💦
もぉハイハイとつかまり立ち、伝い歩きもする様になってるんですがちゃんとできていると言えばできてると思うのですが、1人目なのでちゃんとってのが合ってるのかがわからないです、😫😫

しまじろう

4ヶ月検診で足のシワが左右非対称とのことで安佐南区の石井整形外科を紹介されてみていただきました。
石井先生は腕がいいとまわりからも結構評判だったのでオススメです。

• マリモ

マリモ

ウチの子も左右非対称でしたが大丈夫と小児科で言われ整形外科に行ってくださいとは言われませんでした
    …。整形外科に行かれてレントゲン等撮られましたか?脱臼ではなかったんですかね?
    ポキポキ鳴ったりしてましたか?

• 9月13日
  • しまじろう

しまじろう

小児科の先生には股の開きが悪いとは思わないけど、シワが完全に非対称だから念の為診てもらった方がいいと思うということで紹介されました。
    整形外科では、レントゲンと先生の触診で脱臼してないかみていただきました!

脱臼はしていませんでしたが、レントゲンでみると股間接に現れてくるはずの骨が、シワが薄い方には写っておらず、このまま数ヶ月後も現れなければのよくないと言われ、8ヶ月頃もう1回レントゲン撮ってみましょうということでちょうど今日行ってきたところです。(無事骨が確認できました)

ポキポキは鳴ってはなかったと思います。

• 9月13日
  • マリモ

マリモ

そおなんですね…
    やっぱり早い段階で整形外科に行ってみるべきだったんですかね…😭
    行ってみようと思います💦何事もなければ良いのですが😢

• 9月13日
  • しまじろう

しまじろう

今からでも遅くないですよ^^*
    不安が解消されると思います🍀
    どの病院に行かれるにせよ、何事もないことを祈ってます🙏💗

• 9月13日
  • マリモ

マリモ

そおですね😢ずっと不安に思っているより行ってみた方がいいですよね!行ってみます!ありがとうございます🥺🥺

• 9月13日
やこ

うちの子も、上安の原田整形で診てもらいましたよ!
検診で指摘されてすぐに行きました!
開きが硬いと言われて、色々と教えてもらいましたが、行くのが早かったのか、特に器具などつけることなく、治りましたよ!!
相談に行ってみるのがいいかもしれないですね!

• マリモ

マリモ

検診で指摘されたんですね💦
    ウチは大丈夫と言われ続け10ヶ月になろうとしています。。
    脱臼してたけど器具なしで治ったって事ですか⁇
    ネットで見ても早位段階じゃないとダメだし遅くなると手術や入院になると書いてあるので怖くて😭

• 9月13日
  • やこ

やこ

そうです‼️出来るだけ、出かけたりする時は、ベビーカーではなくて、足をガバッと開くよーに、抱っこ紐使ってみて‼️とかおむつ変えるときにもパタっと開かせてみて‼️とかほんと色々教えてもらって、その通りに数ヶ月はやっていましたよ!
    先生は見ただけで、これはこれをしたら、良くなるよってすぐ答えてくれたので、一度勇気を出して整形外科に行かれてみた方がいいかもですね!
    心配になりますよね😭

• 9月13日
  • マリモ

マリモ

そおなんですね!
    脱臼してても早期なら器具なしでも治るんですね!ウチは10ヶ月なので無理かもですが。。
    やっぱり専門医なので色々詳しく見てくれるんですね!
    小児科だと触診で開いたりしてみてくれますけどレントゲンとかはなかったので💦
    もぉ何ヶ月もモヤモヤしてるしポキポキなる度に不安になるので勇気を出して行ってみようと思います😣
    ありがとうございます🥺

• 9月13日

うちの子も4ヶ月検診で小児科の先生に相談して、原田整形外科を勧められました!
紹介状を書いてもらって行きました😊
レントゲン撮って見てもらったんですが、うちの子はとくに気にするほどでもないと言うことでした!
1歳になってもう一度受診するよう言われましたが、コロナの関係で行ってません💦
が、左右のシワも気にならなくなったのと歩き方がおかしいとかもないので大丈夫なんだと思ってます☺️

• マリモ

マリモ

4ヶ月くらいでやはり行かれたんですね!
    早期で行った方がいいですもんね!
    何事もなかったならよかったです!
    確かにコロナあるのでなかなか病院行きにくいですよね😢
    1歳との事ですが、ポキポキ鳴ったりはなかったですか?
    うちもハイハイや、つかまり立ちから伝い歩きとかするんですがおかしい感じはなさそうなんですがなんせ第一子で正常がいまいちわからなくて😔

• 9月13日

退会ユーザー

ポキポキ鳴ったりとかはなかったです!
    私自身が股関節脱臼だったので、遺伝が怖くて一応診てもらいました😵
    私のいとこも股関節脱臼だったのですが、気づくのが遅くて手術してました💦
    なので股関節脱臼はほんと早めに気づくのが大事だと思います😭
    1人目だとなにが正解かわかんないですよね…心配であれば早めに診てもらうのをおすすめします!

• 9月13日
  • マリモ

マリモ

そおなんですね💦
    ご自身がそおだったなら心配になりますよね😖
    ポキポキなかったですかぁ…
    色んな人に聞いてみたりするんですけどポキポキ鳴ったりする人いなくて余計不安です…
    いとこさんは股関節脱臼してたんですね💦手術かぁ…
    ウチももしそおなら10ヶ月でだいぶ遅いのでそおなる可能性ありますね😭
    ホント正解分からなくて不安だらけです😢
    怖いなぁ…
    でも行ってみるべきですよね😭
    勇気出して行ってみようと思います😫

• 9月13日

退会ユーザー

ポキポキなるのは、別の病気?の可能性も否定はできないですよね😭
    どちらにせよ整形外科ではレントゲンを撮って見てくれると思うので安心出来ると思います☺️
    いとこは1歳すぎて発覚してたのでベルトでは治療しきれなかったみたいです💦
    いまならまだ間に合うかもです!

• 9月13日
  • マリモ

マリモ

怖いですね😭😭
    ベルトもずっとつけてないといけないからかわいそうだけど手術もかわいそうですよね😣
    何事もない事を祈るしかないけど色々当てはまりすぎて不安で仕方ないです😭

• 9月13日

退会ユーザー

私も4ヶ月頃からベルトで治療始めたみたいなんですが、動けないからぐずって大変だったみたいです😭
    夜中も上手く寝れなくて、お母さんが立ったまま寝かせてくれてたりもしたみたいで(笑)💦
    どちらの治療法がいいかなどはわかりませんが😭娘さん、なにもないといいですね🥺💗

• 9月13日
  • マリモ

マリモ

大変だったんですね😭
    ちゃんと完治されてよかったです😣
    何事もないといいのですが😫
    色々教えて頂きありがとうございます🥺🥺

• 9月13日
ちいい

質問から日数経ってますが失礼します。
小児科で歩き方を指摘され、石井整形外科を紹介していただきみていただきました。
小児科の先生が小児のこともしっかりみてくれるということをおっしゃってました。
うちの子はレントゲンを撮ってもらいましたが、脱臼でした。
別の病院に紹介状を書いてもらい、そこで入院して牽引治療、整復後、ギプスや装具を半年でした。
うちは発見が遅くショックと後悔ばかりでしたが、今は元気に走っています。
気になることがあれば1度診てもらってくださいね。

• マリモ

マリモ

そおなんですね😭😭
    早期発見に越したことはないけど、なかなかわからないですよね😭
    うちの子はずっとポキポキいっててしつこいくらいに小児科で聞いていましたがこの度整形外科で専門的に見てもらったところ脱臼はしていないとの事で安心しました😮‍💨
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 9月22日