※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
子育て・グッズ

埼玉県川口市の保育園で短時間勤務の場合、減点される可能性があるのでしょうか?通勤時間と子育ての両立が難しいです。周囲は短時間勤務をしていないのか気になります。

埼玉県川口市の保育園、令和4年度から短時間勤務を予定している場合、減点されるのですか??
ホームページからはそう読み取れるのですが。。。
通勤時間の兼ね合いからフルタイムできなそうなのできついです。。。
子育てに優しく無いですよね。。。
そもそもみなさん短時間勤務はされないのでしょうか?!

コメント

はじめてのママリ🔰

本来の勤務時間は
何時から何時なんですか?🤔
私はずっと時短勤務ですが
申請する際には
フルの勤務時間を
記入をしましたよ!

• デデンネ

デデンネ

横からすみません。今までの人はそれでオッケーだったみたいです。私の周りもそういう人いっぱいいます。今日公表された次の年度の申し込み要項から、時短や、申請の時間から少しでも短くなった場合退園って明記されてます😱厳しくなりましたね。川口。

• 9月13日
  • yuki

yuki

令和四年度から厳しくなるなんて悲しいです。。。
    本来の勤務時間は1日8時間以上あるフルタイムなのですが、子供が保育園に入ってからは送迎や子育てがあるので、時短で働きたいなと思っていました。
    3歳まで時短勤務できることは国の制度で認められていますし。

4月からのライフプラン考え直しです😢

• 9月13日
さざなみ

時短減点、廃止になりましたね!😆
情報公開後の変更は難しいだろうと思っていたのでここまで一転するとは正直驚きですが、何はともあれ良かったです!

• yuki

yuki

ほんとです!びっくりしました!!お互い保活頑張りましょう!!

• 9月23日
デデンネ

本当ですね。来年度の申し込みから変更されますね!
時短を申し込み時点で最初から申告してれば、入所できた場合は退園にはならない...でも最初の選考でマイナス1点減点だからそもそも入所しづらいですよね...
でも最初にフルタイムで申請して入所できてもあとから時短になったら、強制退園って結構厳しいですよね。
今後はフルタイムで入所しても途中で転職してパートになって時間減ったらどんどん退園させられちゃうんですね。
時間短い人は幼稚園とかの延長保育に行ってほしいってことなのかも?

• yuki

yuki

フルタイムしたくても、通勤に片道1時間以上かかるので仕方なく時短しようと思っているのに。。。
    仮に、延長保育をフルで使って、フルタイムにしても、転勤になって通勤時間が伸びて、時短しなければいけなくなった場合は退園なんですよね。きっと。
    その辺の考慮をしてくれないのが悲しいです😢

• 9月13日
  • デデンネ

デデンネ

時短にする人って結構いると思うので、みんなが正直に時短で申請すれば、入りやすさも変わらないのかなとも思ったり...下手にフルタイムで申請して後からばれて退園になんてなるより、ちゃんと申請したほうがマシな気もします。
    後から時短して退園になる人が増えるなら、年度途中でも入れる人も増えそうですし、どうなんですかね?

• 9月13日
  • yuki

yuki

私は時短で書くことにしようかなと気持ちは傾いてますが、もう少し考えます。

みんなが時短なら確かに変わりませんが、どのくらいの人が時短なのか不明のため怖いですよね。。。
    入れなかったらそもそも仕事辞めなくちゃいけないかもしれないし。。。

そもそも保育園の場所によってもフルタイム可能なのか時短しなきゃいけないのかとかありますし。。。。

考えれば考えるほどわからなくなってきます😢

• 9月13日
はる

来年度の申込みから、自宅外勤務と自宅内勤務の点数の差が無くなったので、そこの調整に使われちゃってる感じがしますね…
本来ならどっちも入れるように、保育園増やすなりするべきじゃないかと思います😱

• yuki

yuki

在宅勤務ができるなら在宅にしてフルタイムにしたいのに…
    できない人がいて、その人は通勤時間取られることも加味してもらいたいです😢

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

市議会議員の「おぎのあずさ」さんが、Twitterで内容を説明してくださってます。

私は通勤時間が1時間半なので、9時〜16時で働くつもりでした。
とても困惑してます。

上の子が通っているので、加点があったとしても、
マイナス1は大きいです😥

• yuki

yuki

情報提供ありがとうございます。
    変更点結構ありますね。

拘束時間という観点では通勤時間ももう少し考慮して欲しいですよね。。。
    働く場所選びたい😢

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイムでしか働けなくなったら延長保育を利用する人が増えて、結果的に保育士の負担が増えると思うのに、、😕なんだか、、って感じです。

フルタイム同士の方より、
    兄弟がいる時短勤務の人の方が入りづらいって理解ができません🙄

例えば、9時-17時のフルタイムの人より、18時までだけど時短使って9時-17時の人が入れないって事ですよね😑拘束時間一緒なのに。。

• 9月14日
  • yuki

yuki

ほんとですよね。
    延長保育とか駆使して無理する人出てくるから保育士の負担絶対増えますよね。。。

拘束時間の件は、どうなのでしょうね?市役所にも確認必要そうですね。
    流石に拘束時間同じなのに時短という名前だけで差をつけるのはおかしいと思うので。。。

• 9月14日
  • yuki

yuki

拘束時間の件は時短使って160時間超える場合は減点されない様です!
    確認できました。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9時〜17時(内:休憩1h)
    =拘束時間8h

出勤日数22日だとして、
    176hですもんね☺️

どちらにせよ延長になりそうですが、減点がないだけで嬉しいです😮‍💨
    確認いただいてありがとうございます🥲

• 9月14日
  • yuki

yuki

私は減点選ぶかもです。。。
    お互い頑張りましょ😢

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

ただ、兄弟加点も昨年度「0.8」→「0.5」に下がってます😑

• yuki

yuki

兄弟加点あってもフルタイムの人の方が優先される様になってしまったのですね。。。
    なぜ遠方に勤める時短会社員の優先順位が下がるのでしょうね。。。納得いきません😢

• 9月14日
さざなみ

はじめまして。
この件、まだ情報公開されて1日しか経っていないのに、Twitterでもちょっと話題になってますね💦

私は今後出産予定の下の子を預ける予定なので令和5年度の申込になると思うのですが、とてもインパクトの大きい変更点だなと感じてます。

申込時点で時短にすると分かっているならまだしも、入所後に時短になると退所、ってのはちょっとやりすぎでは?と思いました😓
勤務先や勤務形態が変わって時短にせざるを得ない状況はあり得るし、時短にしたからと行って働かなければならないことには変わらないのに、退所させられてどうしろと・・・?

市議会議員のおぎのあずささんが9/17の市議会で令和4年度の保育所利用について一般質問されるようなので、注目してみたいと思います!

• yuki

yuki

入所後退所はひどいですよね。。。
    国の制度である時短をこの段階で「利用しない」としてしまったら、川口市民である限りたとえ会社都合の転勤等であっても使えないと川口市が言っているようなものですもんね。
    働き出して退所させられて再入所なんができるわけないですしね。。。

おぎのあずささんのブログとTwitter私もみました!
    変えるのは難しいということは書いてあったけど。。。なんか動きが欲しいです。

• 9月14日