※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
住まい

北海道札幌で敷金礼金なしで入居した方退去時どのくらい払いましたか?管…

北海道札幌で敷金礼金なしで入居した方
退去時どのくらい払いましたか?
管理会社はエイブルでペットなし
住んでる4年半くらい経ってます。

壁紙が剥がれてきてるのが3箇所
汚れが2箇所

退去費用が、怖いです( ˊᵕˋ ;)💦

コメント

ちゃむ

間取りにもよりますが、私の場合2LDKでハウスクリーニング代ほ3万円ちょっとで収まりました

退去時にFF分解清掃費やエアコン清掃費などかかる場合は、各15000円行かないくらいの金額がかかる場合もありますが、大体家賃1ヶ月分の金額で収まると思います

壁紙の剥がれは大抵、劣化になるので無理くり剥がしてなければ費用はかからないことが多いです
汚れの場合は過失と捉えられれば費用が発生しますが、壁紙の張り替えは全面を張り替えるわけではないので大体1平米あたり1000円から3000円だと思います。

• みんみん

みんみん

うちも2LDKです。
    詳しくありがとうございます😊
    調べたら相談とかも出来るみたいなのでもし何かあれば相談したいと思います( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )

• 9月14日
みに

不動産会社に勤めています。
退去費用は一概には言えませんが、もし高すぎる気がするなどあれば、国交省から原状回復のガイドラインというのが出ていますので参考にされると良いと思います。

• みんみん

みんみん

ありがとうございます✨

• 9月14日