※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッキー
子育て・グッズ

重度の自閉スペクトラム症の子供が来年就学します。コミュニケーションが難しく、絵カードなどでのやり取りも興味を示さず、新しい方法を模索中です。他の方はどのようにコミュニケーションを図っていますか?

重度の自閉スペクトラム症の子がいます
来年就学です
支援学校で考えております

コミュニケーションが全くできず
言葉は話せません
思いつきで言葉がでたり歌ったりする子です
絵カード作ったりして
やり取りしましたが興味もたず
落書きしてぐちゃぐちゃにします
うちの子は絵カードには向いていないのかな?と思い
違うやり方考えますが思い浮かびません
みなさんどのようにコミュニケーションなど
やり取りされてますか?

コメント

ママリさん

保育士をしております。
コミュニケーションができない中、トイレやお風呂等はどうされているのでしょうか😭?
また、お子さんの興味のあるもの執着のあるもの(例えば電車や新幹線)はありませんか?

  • ポッキー

    ポッキー

    トイレは自分の行きたい時に
    行ってます
    お風呂は声をかけると行きます
    自分のしたい事は自分でし
    自分でできなくても
    自分でしようとしています
    執着も気分などでバラバラで
    ぬいぐるみが好きなのですが
    それも日により違ったりです

    • 9月13日
  • ママリさん

    ママリさん


    自分で生活に必要な事はできるのですね☺️
    お子さんは音楽はお好きですか?
    例えば着替えの時間はアンパンマンの音楽。ご飯の時間になったらドラえもんというように音楽で誘導してもいいかもしれません。

    また絵ではなく、お子さんのお気に入りのお人形さんを使って写真を撮るのもいいかもしれません。
    例えばそのお人形さんさんがご飯を食べてる写真、座っている写真などで示してあげます。絵だと背景が白かったり自分が使っているスプーンではなかったりで混乱しているかもしれません。
    その子が使っているもの、同じ場所で写真を撮って絵カードと同じ使い方でやってみてもいいかもしれません。

    • 9月13日