※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が謝らず、ありがとうは言う。教え方が悪いのか心配。

2歳5ヶ月の息子ですが、悪いことしたときにごめんって謝ってと言うとすごい勢いで首を横に振り絶対に謝りません。ありがとうはたまに言ってくれるんですけどね。なぜですか…ゆっくり教えていけばいいやと思いつつもそろそろみんなで活発に遊び始めて力もついたのでいざという時に謝れないのはどうなんだと…教え方が悪いのでしょうか。

コメント

Rママ🔰

悪いことをしたときや友達といるときなどは興奮してたり周りの目もあったりで素直になれないし、聞く耳を持ってくれないものです。
こういうことがあったらごめんねって謝るんだよ、など落ち着いているときに目を見て話しておくとうちの場合は段々と身についていきました。

• ママ

ママ

繰り返して頑張ってみます!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子は強制したり求めると否定してくるので、何て言ったら良いかわかる?とか悲しい気持ちになっちゃったなーどうしよう?って聞くとちゃんと言える事が多いです🤔

家では嫌な気持ちになっちゃったなーて言って少し距離を置くと、しばらくして「ママ、叩いてごめんなさい」とか言いにくるようになりました。
でも外でお友達には促さないと言えない事の方が多いです💦

ごめんねって言えばいいってものでもないので、理解して行動できるまでまだ待ってあげても大丈夫なのかなーと思います😊

• ママ

ママ

そうですね。なんで嫌なのか考えることも大事ですよね!ちゃんと謝ってて偉い!すごい!

• 9月14日