※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
づ
家族・旦那

旦那と離婚を考えています。代表的な理由は・お酒を飲んだ後、怒ると物…

旦那と離婚を考えています。

代表的な理由は
・お酒を飲んだ後、怒ると物に当たり壊す
・次の日に冷静に話せる時間を作って話し合おうとしても自分は悪くないの一点張り
・一度機嫌を損ねると一週間以上引きずり続ける

理由は他にも色々ありますが、上記理由で子供に対しても雑な態度や、逆に構いすぎて泣かせていることもあり、もう限界だな、と言う結論に至りました。

色々準備を進めるにあたり、住む場所やお互いの財産をどう話し合うべきかを悩んでいます。

子供を思うと保育園の転園は避けたいので、今住んでいる賃貸の近くに引っ越しを希望しているのですが物件数が少ない地域で、すぐに引っ越すことは難しい状況です。
できればいい条件の家が出てくるまで今の家に住み続けることを希望してますが、家の名義が旦那の名前になっています。

車は2台所有しており、私がもともと乗っていた車を生活費のため売り、ローンを組んで旦那が欲しい車を旦那名義の車として買い、もともと旦那が乗っていた車は旦那の母親名義になっており(もともとは旦那の車)、名義は変えず今は私が乗っています。

子供1人、親権は渡したくありません。

長くなりましたが、
・旦那に家から出て行って欲しいが、名義は旦那のためどうするべきか
・車も同じく旦那側の名義になってるので財産として車をもらえるのかどうか
・夫婦の貯金は半分として、子供の貯金は親権と共にもらえるかどうか
・なるべく協議離婚として決着をつけたいのですが、上記に書いたモラハラ(?)を理由に慰謝料とかではなく貯金と車をもらう流れの話しにできるかどうか

もし似たような事例や、アドバイス等いただけると助かります🙇‍♀️

コメント

ママリ

家の名義は変えるとすると厄介ですが、大家さんに相談してみるべきかと。主さんや保証人等審査が通れば大丈夫かと思います。そもそもご主人は出ていってくれますか?
車はお互いが結婚前の財産からいくら出したかで金額がかわりますが、そこから半分払えば自分のものにはできます。それ以上はご主人の気持ち次第かなと。
子供の貯金も、世の中的には半分なのでご主人がOKすれば全部もらえると思います。
モラハラとか協議離婚で認めてくれるかはご主人がどこまで認めるかと優しさによると思います。
調停だったとしてもご主人が拒否すれば話もまとまらないかと。
モラハラ自体、証拠のような日記や通院歴なとないと弱いのかと思います。
私は全て弁護士と相談して進みましたが、弱いと言われました。

• づ

やはり出て行ってもらうとなると名義が面倒ですね…おそらく旦那に出て行ってもらうのも厳しそうなので自分が出るしかないのかな、というところです…。
    あとは旦那次第というとなると、最悪全て半分になるところまで計算しないとですね…
    モラハラも壊された場所はそのままになっているので証拠にはなりますが、数が少ないのでさほど効力は無さそうです😢
    ご丁寧にありがとうございました😭

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

一度弁護士さんに相談してみるのが良いとも思います。
    離婚する時はめちゃくちゃ体力気力を使いますから頑張って下さいね…
    調停自体は弁護士さんもそれほど金額もかからないので養育費等揉めたら利用しても良いと思います。
    私は自分が有利にする為に別居後婚姻費用分担の分で車のお金とか稼ぎました。
    友人でモラハラのご主人と円満離婚する為に数年別居してしっかり話し合ったようです。

• 9月14日
  • づ

無知で申し訳ないのですが、弁護士さんに相談となるとおおよそですがいくらくらい必要になるのでしょうか??
    先に別居と言う手もあるんですね…どう進めたらいいか全くわからなくて…

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

相場だと30分5000円とか、無料相談とか色々ありますよ。
    地元でしたら紹介もできるのですが…💦
    私は先に部屋を借りて別居したり実家に帰ったり…です。
    元旦那と同じ空間に居るのも苦痛だったので、勝手に部屋を決めていない時を見計らって荷物を運びだしました。
    そこまでしないと本気だと思われる事もなかったです。

• 9月14日
  • づ

すいません、下に書いてしまいました😭

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

共通で買った家電は持っていきませんでした。付き合っていた時に私が欲しくて買って貰った掃除機と除湿器はあっても使わないだろうと思って持っていきました😅
    面倒な文句は言われないように元旦那が最低限生活できるようにはして行きました。

• 9月14日
づ

なるほどですね!
地域でどんな場所があるか調べてみます🙇‍♀️
別居する際、共通で買った家電や家具は持ち出しましたか??
質問ばかりですいません😭