※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sun
お仕事

緊急事態宣言下での自宅保育協力について、休みの調整や職場の対応に不満を感じています。保育園に入れない理由や、仕事への影響について相談したいと思っています。

緊急事態宣言延長地域に住んでいます。
緊急事態宣言が出た頃から休みの日は自宅保育協力の要請がでてます。
ここまではわかるんですが
毎日毎日いつ休みか聞かれ休めないか調整はできないのかと先生からきかれ金曜日はお迎えに行くと医療従事者意外休んでと言われ私は飲食店勤務ですショッピングモールの飲食店なので普通に営業してます
子供は親などに見てもらってと言われましたがそもそも協力できる人がいるなら保育園に入れてないのでは?と思います。
休んでと言われて急に休めないし今日朝仕事休めないので登園して良いかときくといいですよと言われ朝連れて行きました。
緊急連絡先を自宅 私の母 会社の順にしてるんですが
今日お仕事ってお聞きしてるんですが会社から順に連絡しますね?と言われたんですが本当に出勤か疑われてるみたいで不愉快でした仕事なので電話されても全然いいんですがなぜそこまで言われないといけないのかわかりません
誰しもが休むって言って休める会社ではないことを理解してほしいし地方住みなのに医療従事者以外やすめって言うのも差別なのではと思います
私が気にしすぎですか?市からの要請では仕事を休めない場合強制ではないみたいなんです。
みなさんはどう思いますか?
どこか言えるところがあるなら私はクレームを入れたいくらいです

コメント

もな👠

ちょっと厳しすぎますね。
医療従事者はもちろん、それ以外にも休めない職種、事情がある人って大勢いる気がするんですが。
仕事休みの日は預けたこととかないんですよね?ルールを守ってる人に対してその扱いは市役所に苦情を言ってもいいのでは?

ぴよ

すごく厳しく言われる園なのですね😖
わたしは都内の保育園勤務ですが、そこまではお願いしていなかったです😖
その声かけをされたのが担任の保育士であるなら、まずは主任や園長など上の人にsunさんの勤務状況についてお伝えして、仕事が休みの日以外は保育をお願いしたいことを改めて伝えていいかと思います。
おそらくsunさんが、というよりも他の家庭にも同じようにお願いしているんじゃないかな…とおもいます😌伝え方は大事ですが💦

しー

すごく厳しいですね😭

私も緊急事態宣言延長地域に住んでいます。我が子は子ども園の短時部(幼稚園)ですが、普通に登園してますし、毎日運動会の練習をしているので休ませる方がダメかなと思っています。
もちろん長時部の人にはなるべく早いお迎えを、という案内がありましたが…

仕事なんてそんなに簡単には休めませんよね💦そんなに言うなら会社に休ませろと言って!って感じです。
あまりにも理解がないようなら、園長先生に一言お伝えしても良いのではないでしょうか?それもダメなら市役所でしょうか。