※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子、体重増加が心配。授乳回数6〜7回、夜間は3〜4時間おきに起きる。母乳不足か悩んでいる。ミルク追加は吐き戻し悪化の懸念あり。離乳食も始めたが体重増加が心配。アドバイスをください。

生後5ヶ月に男の子を育てています。生後3ヶ月ごろから体重があまり増えていません。出生体重3000gで現在は6.4kgです。成長曲線内ですが、下の方になってきています。完母で授乳回数は6〜7回、授乳時間は片方5分ずつあげています。最近、おっぱいの張りはあまり感じないです。生後3、4ヶ月ごろは夜間も起きることなく寝ていたのですが、最近は3〜4時間おきに起きるのでその都度授乳しています。授乳するとまたすぐに寝るので母乳が足りていないのかなぁと思っています。ミルクを足した方がいいのか悩んでいます。もともと吐き戻しがものすごく多くて授乳間隔は3時間は必ずあけて、授乳時間も5分ずつでようやく少し落ち着いたかなという感じです。それでも毎日吐いてますが、、。ここにミルクを足すとまた吐き戻しが悪化するのではないかと懸念があり完母のままいってます。離乳食も開始しましたが、ここ数日でやっと口を開けて食べ始めてくれたところです。
身体の発達は早いほうで3ヶ月で寝返り、寝返り返り、最近はズリバイを始めて運動量は多いと思うのでそれも体重が増えない原因かと思います。
3ヶ月検診では成長曲線内なら大丈夫と言われたのですが、こんなに横ばいでも大丈夫なんでしょうか?ミルクを足したほうがいいのか、このまま完母で離乳食をどんどん進めていくか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

こんにちは。私も完母だったのですが増えが緩やかになってきて保健師さんからミルクを足すように指導がありました。ミルクを足すようになってから授乳が上手くいかなくなり、ミルクを足せばいいのかどうしたらいいのかわからなくなってしまい、母乳の量もどんどん落ちていき、もう完ミにしてしまおうかと悩んでいたところです😢
もう母乳一本じゃ無理になってしまい、我が子はミルクよりの混合もしくは完ミになってしまいそうです。
上の子は完母だったので母乳メインでも頑張れたのかなと後悔しています。
maiさんはできれば母乳がいいと思っているならミルクは足さずに頻回授乳したりで様子見てもいいかな?と思います!
混合でやっていきたいと思っているなら足してもいいと思います😌💓

• mai

mai

そうなんですね😣ミルクを足すと授乳がうまくいかなくなることもあるんですね💦
    とりあえず授乳量を増やしてそれでもだめならミルク検討してみます。
    経験談参考になりました、ありがとうございます😊

• 9月13日

吐き戻しされると大変だと思いますが、吐き戻し自体は悪いことではないので体重が増えなくて心配なら母乳なりミルクなりを足すことを優先した方がいいと思います💦
体重があんまり増えてないのに授乳時間も頻度も少ないという印象を持ちました。
離乳食は消化のことを考えるとすぐに十分な量を増やせるわけではないので、赤ちゃんが拒否しないなら増やすのは授乳だと思います。

• mai

mai

一時期吐き戻しが多すぎて飲んだものほとんど吐いちゃう勢いだったので時間も頻度も減らしてしまっていました💦最近は吐き戻す量もだいぶ減ったので授乳量を増やしてみます!ありがとうございます😊

• 9月13日
ママリ

体重は横ばいでも身長はしっかり伸びてるし大丈夫じゃないかなって個人的には思います☺️
ミルクを足すかですが、おっぱい飲んだのにお腹が空いてそうで機嫌が悪いとか体重が減ってきたとか成長曲線下回ってるとかじゃなければとりあえずは授乳回数を増やすなどで良いかなって思います。
夜間授乳は母乳の量が増えるのでお母さんが辛くなければ続けたほうが良いと思います!
辛かったら寝る前に少しミルクを足してグッスリ寝てもらっても良いと思います。ただ、完母が良いなら授乳量減っちゃうしおすすめしません。
離乳食をどんどん進めるのは赤ちゃんの負担になるのでやめたほうが良いです💦
今の時期はまだまだミルクやおっぱいで栄養を取る時期です。

• mai

mai

ありがとうございます。
    おっぱい飲んだ後はいつもご機嫌です。なのでとりあえず授乳量が増えるようにしてみます!夜間は母乳量増えるんですね✨起きるのは辛いですが、息子と一緒にお昼寝もできるので続けていきます。離乳食は栄養をとるものと今は考えずぼちぼちやっていきますね😊

• 9月13日