※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみん♪
妊娠・出産

妊娠中で1歳半の子供が抱っこを求める。子供が妊娠について理解できず、困っている。抱っこが難しくなる時、他の対処法を知りたい。

ふたり以上お子さんのいるママさん教えてください!!

私は二人目を妊娠中です。

妊娠初期で大事な時期とわかってるのですが…1歳半の娘が抱っこしてと来たり、疲れて横になっているとお腹をめがけて馬乗りになり遊ばれてます。

娘にお話をしても妊娠の事を理解できてないのでちょっと困ってます。

今は辛くならない程度に抱っこしてますが今後抱っこできなくなるのかなぁ?そういうときはみなさんだったらどうしていたんだろうと言うのを教えてほしいです。

コメント

meekaa1122

普通に抱っこしてました!!
一歳半だとまだお腹の中に
赤ちゃんがいてるよって言っても
わからないですよ😵
4歳、3歳の子供がいてますが
お腹乗ってきたらあかんで!
って言ってても
臨月になっても普通に
馬乗りになったりしてきてました(笑)

• めぐみん♪

めぐみん♪

コメントありがとうございます。
    ダメと言っても分からないですよね…馬乗りすると嬉しそうなので兄弟が要らないのかなとも思ったりします。

臨月でも馬乗りされるのは怖いですね…抱っこはされてましたか?

• 9月30日
  • meekaa1122

meekaa1122

んー…兄弟がいらないのかな?
    と思ってしまうとゆうのは
    ちょっと違う気がします。
    お子さんはママが大好きで
    遊んでほしいから馬乗りしてみたり
    してくるんじゃないんですかね?
    お腹の中に赤ちゃんが居るとか
    一歳半の子に言ってもわからないですよ。

抱っこも普通にしてましたよ!
    切迫になった時は
    さすがにお腹痛いから〜
    とかゆって抱っこはなるべく
    避けてましたが
    座って抱っことかは
    してましたよ!

• 9月30日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

保育園に行ってるので、家に帰ったら甘えたくなるのはわかるんです。

家事は後回しで子供との時間を大事にしてるのですが別な遊び方で考えなきゃいけないですね。

抱っこ出来なくなったら、かわいそうだなと思ってましたが、抱っこしても平気と聞いて安心しました。

• 9月30日
チャンマサ

同じくらいの息子がいます。すぐ馬乗りされるので常に横向きで寝転がっています😅
抱っこは仕方ないかなぁと思ってしてます。抱っこヒモをやめたくらいですかね。

• めぐみん♪

めぐみん♪

コメントありがとうございます。

私も馬乗りが怖いので横向きで寝転がってますが、それでもめげずに乗ってくるのでほんと辛いです。

抱っこは仕方ないんですね…
    抱っこし続けるとお腹に力が入るので辛くて困ってます。

抱っこ紐もやっぱりもうやめた方がいいですか?

• 9月30日
  • チャンマサ

チャンマサ

横向になって上側に来る足をお腹側に持って行き直撃を避けています(笑)でも安定感が悪いのか段々乗らなくなってきました😁仰向けになったら一瞬で来ますけど😅
    抱っこヒモは10週までにやめるように言われたので8週くらいでやめてベビーカーメインに変えました。不便ですけどね😓普段の抱っこはだいぶ減って私が寂しいくらいです(笑)座ってると膝に乗ってくるのでギューッとしてます😄

• 9月30日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

私も10週に入ったのでそろそろやめた方がいいですね。昨日母子手帳を貰ってきて、来週から妊婦検診が始まるんです。

ベビーカーメインにシフト変えていかなきゃですね。乗るのが嫌いな娘なので歩かせようかな。

抱っこできなくなるのが寂しいですよね。座って抱っこで我慢してもらいます。

• 9月30日
ピーチ

うちも普通に抱っこしてました。
重いもの持たないでって言われても仕方ないし(^_^;)

お腹に急に乗っかったりとかされましたが元気に産まれてきてくれました(^ ^)

• めぐみん♪

めぐみん♪

コメントありがとうございます!

普通に抱っこされていたんですね。確かに重いものは、買い物袋下げて帰らなきゃいけないときもありますもんね。

主人と一緒の時は抱っこをお願いするのですが、やっぱり私が良いと泣くのて仕方ないですね。

• 9月30日

うちも、抱っこ紐使わなくなったぐらいで普通に抱っこはしてましたよ。一歳半なら妊娠してることわかると思います。うちの次女はわかってますよ。お腹に赤ちゃんいるんだよーって話してたのでお腹に「赤ちゃーん」て話しかけてます。馬乗りだって「赤ちゃんいるから優しくね」など声かけが大事なんだと思います。

• めぐみん♪

めぐみん♪

3人のママさんからのコメント嬉しいです!ありがとうございます。

妊娠してるの理解していないふりして甘えてるのかなとも思います。

声かけ大事ですよね。お腹に赤ちゃん居るんだよと言うと逆に楽しんでしまってるので困ってます。

撫でてくれるのは可愛いですよね。私も撫でてもらえるように根気よく話してみます。

• 9月30日
ポンデ

私も普通に妊娠中抱っこしてました。幸い悪阻も酷くなかったし、自分が妊娠してるって忘れるほどでしたよ(笑)

1歳半のときに2人目が産まれたのであまり参考にはならないと思いますが、もし抱っこ辛いなら座ってから抱っこでも大丈夫ですよ。

• めぐみん♪

めぐみん♪

コメントありがとうございます!

私も吐くほど辛い悪阻ではないのですが、抱っこしたあとにお腹が張ると言うか痛くなるんです。

無理をしないように抱っこしようと思います。

• 9月30日