※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s_____kn
子育て・グッズ

1歳の娘が体重増加が心配で、離乳食とフォローアップについて相談しています。現在は完母で離乳食を3回食べており、食事量に不安があるようです。フォローアップを検討中で、飲ませるタイミングや量について教えてほしいとのことです。

離乳食とフォローアップについて教えてください!

1歳になったばかりの娘が約3ヶ月体重が増えてなくて😢

完母で離乳食3回になって食べるようになってから昼間は授乳してません!
とりあえず元気だしご飯も食べるのでご飯の量増やしてあげて様子見ましょうって感じだったのですが、
心配なのでフォローアップもあげようかなと思ってるんですがフォローアップあげてる方っていつのタイミングでどれくらい飲ませてますか🌼?

ちなみにご飯の量はこれくらいあげてます!
ご飯(3倍がゆ) 110〜120g
野菜     40〜60g
肉、魚    15〜20g
10時と15時におやつにヨーグルトやフルーツ、バナナ半分をあげてます!

コメント

きりん

身長はどうですか?
しっかり食べているから、飲ませるなら牛乳でも良いと思いますよ!
1歳すぎると、身長と体重って交互に成長していくので、今は身長が伸びる時期なのかも?
しばらく身長が伸びると、次は体重がグーンと増えてきますよ😊👍

飲ませるなら、捕食と一緒の方がお腹いっぱいになり過ぎないかも?😊

• s_____kn

s_____kn

ありがとうございます😆

3ヶ月前から2センチちょっと伸びた位です!
    どうなんでしょうか😔?
    牛乳でもいいんですね😳✨

• 9月13日
  • きりん

きりん

2センチ、十分大きくなってますよ😄
    フォロミは、離乳食が少食とかで補えない鉄分とかが豊富入っているので、赤ちゃん用の飲むサプリメントみたいな感じですね!
    でも、主成分は牛乳と変わらないので、完母なら牛乳の方が飲みやすいかもしれないです😄
    うちは、長女が離乳食拒否のおっばい命星人でしたが、ミルク拒否のためフォロミもダメで…。でも牛乳大好きで、お茶並にめちゃくちゃ飲みます(笑)
    次女は、混合から完ミになり、フォロミへ移行しましたが、牛乳飲ますようになったら、フォロミ拒否になりました。
    フォロミは、粉ミルクみたいに腹持ちを良くするのはないので、水分補給的な感じでも良いと思います😄👍
    ただ、必要な鉄分などは母体がしっかりとっていればおっぱいからも得られるから、無理にフォロミにしなくても私は良いと思います😊

• 9月13日
  • s_____kn

s_____kn

めちゃくちゃ遅くなってごめんなさい😭💔
    十分大きくなってると言ってくださると心強いです😢🌼

フォロミ試してみたらチョビーーっとしか飲まず😂
    諦めました😂
    牛乳にしてみようと思います☺️✨
    私自身若干貧血持ちなので離乳食で鉄分摂取出来るように頑張ります😢👏

• 9月20日