※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn.m
ココロ・悩み

子どもの泣き声が苦手で、自分の息子が泣くとイライラしてしまい、抱っこ紐を投げてしまったことがあります。泣き声に対する対処法や疲れて泣き止まないことに悩んでいます。共感やアドバイスを求めています。

昔から子どもの泣き声が苦手です。

自分より小さい子と過ごした事が人生でほとんど無く、
小さい子の泣き声が苦手です。

私の兄弟は兄がいるのみで近所にも自分より年上ばかりでした。

一歳になった息子、
もともと声量が人より大きいのか泣く時はとってもパワフルです💦
公共の場でテンションが上がり声を上げると、周りの方が振り向く事も良くあります💦

ご機嫌な時はもちろん可愛くて、こちらの動作にケラケラと爆笑してくれたり、愛想はとても良いです。

遊びたい、構って欲しいなど、
どうしても息子のタイミングで構えない時が出てきます。
そんな時にずっっと泣かれるとこちらもしんどくなってしまって
先日、買い物の準備をしていた際にイライラしてしまって
抱っこ紐を床に投げつけ「うるさい!」と言ってしまいました…。
夫はその日休日出勤しており不在でした。

泣きながら抱っこしたんですが、
息子も私が泣いている事、抱っこ紐を投げうるさいと言ったことに驚いている様子でした。

抱っこしながら頭をぽんぽんしてくれ、
情けないやらしんどいやら、2人っきりはしんどいし
夫は仕事が忙しい時期でなかなか休日は休めないし、
(とはいえこの日は半日で帰ってきてくれました…。)

本来であれば自分でどうにかしたいのです。


連絡帳に日々の様子などを書くと、
「保育園の様子と180℃違うのでいつもびっくりしてます」
と言われた事もあります。

泣き声に対する対処法ってあるんでしょうか?
泣き疲れて泣き止むということがほとんどありません。
記憶に無いくらい、疲れて泣き止む事をしません。

親として情けないと感じてしまいます。

アドバイスだけじゃなく、共感してくださるだけでも気持ちがラクになりますので、
コメント頂けると嬉しいです。

コメント

ままり

保育園の様子と全然違うのはうちの子もです🤦🏻‍♀️
絶賛イヤイヤ期中の娘は保育園では一切イヤイヤしないし、ほぼ泣かないみたいです。

お母さんの前だと甘えたくなるのかな?と思っています。
私もうるさい!と怒鳴ってしまった事何度もあります。
その度に謝って反省してを繰返てたら徐々に怒りをコントロールできるようになってきています。

もちろん私のストレス発散もしっかりしています。
私の場合はお酒ですが😅💦

子供がギャーギャーうるさい時はイライラよりも先になんで怒ってるんだろう?何がダメなんだろうと娘がうるさい理由を探すようにしています。
そしたら考えてるうちにイライラが無くなります。
結論は出ないことの方が多いですが、気づいたら自分の気持ちも落ち着いてることがあるのでオススメです☺️

  • kn.m

    kn.m

    コメントありがとうございます!

    保育園や幼稚園に通う子どもあるあるなんですね…!
    うちは8ヶ月くらいの頃から預けているのと、勤務地が遠く時短勤務でもお迎え時間は遅くなってしまうので、寂しい思いをさせてしまっている事もあるかもしれません😔

    私のように怒鳴ってしまう、
    「うるさい」と言ってしまうというお話が聞けて、
    開き直る訳じゃないですが、
    気持ちが楽になります😭

    子どもが泣いている理由を探すのは冷静な時はもちろんしているんですが、
    泣き声で捲し立てられてる感じと言いますか、
    「早く僕のこと構って!!!!」
    「僕泣いてるんだよ、あやして!」
    って言われてるような気になってしまって焦るんですよね。
    抱っこして直ぐ泣き止むわけでもなく、しばらく泣いてる事も多いので抱っこも疲れてしまって💦
    外の景色見せて「車いるよ」「バス走ってるね」なんて気を紛らわせてるんですが、
    これが正解なのかも分からなくて😭
    そうすると徐々にご機嫌になってくるんですよね。
    で、また抱っこから下ろすとしばらく泣いたり、泣き止む時があったりで構ってあげる=必ず機嫌が治る訳ではないから余計に構うのが遅くなってしまうんですよね😭

    いつか息子を嫌いになってしまわないか、最近不安に思います😞

    • 9月13日
tatara

耳栓でもしてみたらどうですか??もちろん聴こえてはいるレベルで。多分いっぱいいっぱいすぎて、泣いてる→早く泣き止ませなきゃ→焦る→でも今無理→お願いだから黙って待ってて。的な負の連鎖ができてるからイライラしちゃうんだと思います!!3人目ともなると泣いてても気にせず用意先にできます😂保育園では外の顔、家では安心して素のわがままがでるのはよくある事だと思います☺️♡

  • kn.m

    kn.m

    コメントありがとうございます!

    マイ耳栓持ってるのを失念していました!
    確か持っている耳栓がボリュームだけを下げてくれるので、泣いている時はかなり有効なアイテムになるかもしれないです…!!

    職場が遠く、夫は市内で働いてるものの頼るのは難しい事や、産後仕事以外で1人になった日は無く、
    いろんな用事があったりで休日もなかなかゆっくり出来ないなどなど、
    余裕は無いなと思います💦

    2人目も希望してますが、
    今の自分の様子を見ると難しいかもなと思っています😞

    まずは耳栓を利用してみたいと思います😭

    tataraさんはお子さんが3人いらっしゃるんですね🥺
    それだけでも尊敬です🥺
    まだ生まれて1年しか経ってないのに、家と外を使い分けていて凄いなといつも思っています☺️
    喋れるようになったらまた少し違うのかなと思いつつ、
    喋り始めたらそれはそれで大変なんだろうなと思うと
    複雑ですね😂
    きっと悩みは尽きないんでしょうね😂

    • 9月13日
  • tatara

    tatara

    どんだけ苦手といえど我が子を産んだ以上付き合っていかなきゃいけないですからね😂
    耳栓いいと思いますよ💓
    大きくなってくるとマジでもっとうるさいです笑
    全て聞こえなくなる耳栓ほしいくらいです!!うちもおはようからおやすみまでワンオペで、月4.5回あるかないかの休みの旦那ですがでもどんだけいっぱいいっぱいでも子供から見えないとこに逃げたりはしたことなくて見えるとこで脱力してる時は多々あります😂
    今は1歳1ヶ月だから無理でしょうけどここからの半年はでかいです。3番目はもう喋るしだいたいこっちが言ってるのわかってます🙆‍♀️1人遊びも危険じゃなくなってきました!!確かに育児してると悩みはつきないですね😊関係ない話ですが長女が来年小学校なので1人で歩かせるのが怖くてそれがいま1番の悩みです!!笑

    • 9月13日
チキン🍗

私も同じくことがの泣き声苦手です😆💦
耳栓したら?その場を離れたら?
いやいや‥わかってねー!
って思っちゃうほど笑
試したけど無理だーー。

そしてmaIyさんちのおこさんとまったく同じことで悩んでて共感しかないです😭
もともと声量大きいし。
支援センターでも、スーパーでも‥
通常でも泣いても💦
誰も手を付けられません😱
普段怒らない旦那ですら、うるさい!
さすがにお互いにヘトヘトです。
2歳になりパワーアップ💦
怒らないようしてたら、自分の体にダメージがどんどん😆💦
もぉやってけない。無理だよって泣いたばかりです笑

人前だと元気なレベルのいい子ちゃん‥
100%の状態じゃないからわかってもらえない😭
二人目つくったら?楽になるよ。
それが早いよ!って。
そういうことじゃないよぉ(泣)
一人だけだから向き合う時間も増えるし。
丁寧な子育てしすぎ!らしい‥

  • チキン🍗

    チキン🍗

    最初の文章変になっちゃってました💦
    ごめんなさい🙏

    • 9月13日
  • kn.m

    kn.m

    コメントありがとうございます!
    全然大丈夫ですよ!
    きっととても共感してくださって返信を打ったんだろうなと伝わってきました☺️

    私もその場を離れてみたんですが、戻るのが辛くなってしまって😔
    イライラしながら抱っこしている夫のあやし方を見て泣きながら「乱暴にしないでよ!」とイラつくということが何度も…笑

    耳栓は試せて無かったので、試せるように出しやすいところに設置予定ですが、
    果たしてそれで楽になるのかどうか😭

    うちの夫もあんまりイライラしないんですが、
    息子の泣き声は破壊力抜群みたいです😭
    癇が強いとよく実母に言われています💦

    これからイヤイヤ期が恐怖です😭

    • 9月13日