※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳に関する質問です。母乳での授乳時にむせることがあり、授乳時間や間隔についても不安があります。健康状態は良さそうですが、心配です。

初めての質問です。授乳についてです。
生後1ヶ月半の息子がいます。
生後30日ほどまでは混合で現在はほぼ完母です。
出産時3.3kg→現在5.3kgです。

①母乳での授乳時、母乳の出が良いせい?なのかほぼ必ずむせてしまいますがこんなもんなのでしょうか。。縦抱きにすれば治りますが毎回不安です。

②授乳時間が毎回片方10分程で寝てしまいます。起こして反対側をやっても吸う力が弱くなって寝てしまいます。

③授乳間隔が昼間は1時間半〜2時間程で泣き出してしまいあげています。
夜は入浴後だけ100mlの粉ミルクをあげて、そこから爆睡で3〜5時間以上寝ます。起こさなければもっと寝るかもです。5時間程で心配でおむつ替えがてら起こしてしまいますがそのまま自然に起きるまで寝かすべきでしょうか?

初めての育児で不安ばかりです(>_<)
今のところは便秘や熱などもなく健康的に見えますが、
このままで大丈夫でしょうか?

コメント

ママリ

上の子を完母で育て、現在二人目育児中で月齢も同じです✨

①母乳の分泌がとても良いんですね☺️
生後1ヶ月ではまだ上手に飲めなくて当たり前なので、一度むせてもその後ちゃんと飲めているなら特に気にする必要はないです。
2,3ヶ月ごろになれば飲み方も上手になり、母乳量の需給も安定してくるので、改善されると思います。
もしその頃になっても変わらないようなら、母乳過多でトラブルの原因にもなりかねないので、母乳外来などで看てもらうと良いと思います。

②そのうち上手に飲めるようになりますよ!
とは言え、授乳間隔が開かなくて辛いのであれば、こちらから3時間おきなど時間を決めて、確実にお腹が減っている状態で一度にガッツリ飲んでもらうのも手です。

③体重増加も充分だとお見受けするので、無理に起こしてあげる必要はないと思います。
うちの次男も最長で5時間寝ますが、赤ちゃんは生存本能が強く、どうしてもお腹が空けば泣くものなので、起こされるまで待ってます。私が寝不足で辛いので…😅
ただ、あまり間隔が開くとおっぱいの方が辛くなるので、飲んでもらった方が楽なら起こした方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じ月齢のお子様がいらっしゃるのですね!
    コメントを見て大丈夫そうで安心しました(汗)
    ①については、もう少し様子みてみようと思います!
    アドバイスありがとうございました(^.^)

上のお子様もいてより大変だと思いますがお互いに育児頑張りましょうね!!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

私も初めての子で、ずっとこれで合ってるのか?大丈夫なのか?って、悩みながら何とか日々頑張ってます(笑)

色々不安になって、色んなところに母乳外来に行ったので、その時に教えてもらったことを、参考にしてます。

①に関しては、私も母乳の出がものすごくいいので、娘はめちゃくちゃむせたり、唸ったりしながら飲んでます。
母乳外来の時に確認したら、母乳の出がいいとそうなるみたいです。
私の場合胸の大きさ的に縦抱きで飲ませることが出来なくて、いつもフットボール抱きであげてますが、授乳の間隔が空いて、胸が結構張ってる時や、あげてみてあまりにむせるときは、少し搾乳して、母乳の勢いを抑えてからあげたりしてます。

②は、うちの子も片方で寝ちゃったりします!
多分、片方10分でも結構な量飲んでると思いますよ!
母乳外来の時に、片方ずつ10分でどのくらい増えてるか体重測ったんですが、片方10分で96gくらいずつ、合計両方20分で、約190gも増えてました。
母乳の出が良すぎると、片方だけで満足するくらいの量が、出てるみたいです!
左右差が気になるようであれば、片方5分ずつに変えてみてもいいかもしれません。って言われましたが、私が面倒なのと、5分でも寝ちゃうことが多いので、片方10〜13分くらい吸わせて、寝ちゃったらそのままにしてます。
そのくらいだと、2時間くらいで欲しがるので、その時に逆側を同じくらい吸わせてます。
どうしても、起きなくて片側が張るようなら搾乳しちゃってます。

③は、ウチは完母なので、少し違うとは思うんですが、1ヶ月までは起こしたりしてあげてましたが、母乳外来の時に相談したら、寝る時間も長くなるから、起きなければそのまま寝かせちゃって、お母さんも寝ちゃった方がいいよ!親孝行のいい子だね!ラッキーじゃん👍って、言われたので、今は起きなければそのまま寝かしてます。
自分が目が覚めたときに、オムツを触って、あまりにもパンパンなら、起こさずに寝たままオムツ変えて、寝たまま母乳吸わせてみてます。
飲まなければ、そのまま寝かせます。
オムツ変えてる最中に、起きたら起きたで、同じようにオムツ変えて、母乳あげてます。
オムツがパンパンじゃなければ、そのまま朝まで寝かせちゃってます。

便秘もなく健康状態もよくて、日中ちゃんと1〜2時間で欲しがって、ちゃんと飲んでくれてるのであれば、夜は楽させてもらいましょう😊
って、助産師さんに言われてから、ずっと不安だった気持ちが楽になったので、アドバイス通り、楽させてもらってます✨

私が住んでる地域は、3回までは区指定の母乳外来の費用を、4000円まで負担してくれる制度があったので、母乳の出はよかったんですが、不安なことが色々とあったので、3つとも違う病院の母乳外来に行ってみたんです。
助産師さんや、病院によって方針が違うので、色々と違う意見のアドバイスもらえたりして、すごくよかったです!
色々聞いたアドバイスをいいとこ取りで、自分に出来そうに変換して取り入れてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに、初めての事で不安ばかりです(汗)
    縦抱きできないの、同じです😭私の場合は授乳姿勢が下手っていうのもあります。。

そして片方だけでも結構母乳でているんですね!
    私は生まれて1週間ほどの母乳外来以降どれくらい出てるか測ったことがなくて(><;)
    でもそれくらい出る事があるとわかり安心しました!!
    沢山のアドバイス本当にありがとうございました!
    手探り状態だったので、本当に助かりました(^.^)

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、うちの子は完母で1日あたり60gほど体重が増えていて、2750g→4800と、めちゃくちゃ順調に成長してます!
    って、検診でも母乳外来でも、お墨付き頂けてます🙆‍♀️

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月で2キロの体重増加、すごいですね!

①おそらく母乳の出がいいからだと思います!私の息子(2ヶ月半)は主に夜中にむせることが多いです。
可能であれば何回か授乳中に乳首を外してみてはいかがでしょうか?

②あげていない方のおっぱいが張っててきついとかであれば片方5分でやめて反対も飲ませてはいかがですか?
きつくないのであればそれでも大丈夫かと。

③結構頻回にあげてるんですね!それだけ頻回にあげてたら夜の時間が空いても大丈夫だと思いますよ。
気になるようであればもう少しミルクの量を減らしたら少し早く起きるかも?
ちなみに私は17時〜18時くらいにお風呂に入れるのですが、お風呂上がりに80ml、21時前(寝る前)に60mlあげてます。
最近は欲しがらなければあげないこともあります。
私の息子もほっといたらずっと寝てます笑
1ヶ月検診の時までは起こして飲ませてましたが、検診の際に体重の増え方が十分(息子は1ヶ月で+1キロでした)なので起きるまで寝かせてOKと言われました。
ただ、私のおっぱいが先に限界が来るので結局は起こして飲ませてますが…

体重の増え方は問題ない(むしろすごく増えてる)と思うのでこのままで全く問題ないと思いますよ!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胸の張りに関しては、たまにキツくなってしまう時がありますが、、あげてない方と授乳時間によって変えてるので今のところは大丈夫そうです!
    でもまた寝る時間が空いてくれたら張ってきそうなので、キツくなってきたら5分入れ替えやってみようと思います💦

特に起こさなくても大丈夫そうなんですね!!
    1ヶ月までは3時間置きに、というのを守っていたので寝る時間が増えると不安で仕方なかったので皆さまのコメント見て安心しました(>_<)

アドバイス、本当にありがとうございました!!

• 9月13日