※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
腹ペコ青虫
その他の疑問

保育士の資格を取得したいです。養成所で取得するのと、ユーキャン等で…

保育士の資格を取得したいです。

養成所で取得するのと、
ユーキャン等で取得するのは、
どちらの方が良いのでしょうか?

養成所は、卒業と同時に資格取得、

ユーキャン等で取る場合、試験を受けるために2年の保育実績が必要、
という認識で合っていますか?

あと中には独学?で取ってる方も居るようですが、独学だと園で2年の経験がなくても試験はすぐに受けれるのですか?

いまいち方法がよく分からなくて‥

ご存知のかた教えて下さい🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

実際自分で実習先を見つけるのは大変ですよ💦
学校に行かないならパートをしながら試験勉強をし、パート先で実習させてもらうっていう人も結構います。

学校に行くだけのお金と時間があるなら、卒業すれば資格がとれるのでそっちのほうがいいと思います。
幼稚園教諭も卒業と同時にとれるところもありますし。こども園など保育士・幼稚園教諭両方ある人しか働けない園もあります

ねこ

短大で保育士資格、幼稚園教諭二種免許を取得しました。

私は養成所のほうがいいのかと思います。

ユーキャン等で勉強して最終的に国家試験を受けて合格ならばできますが、ご存知の通り2年の保育経験とほかの条件(保育士資格受験資格と検索すると出てくると思います!!)が満たされてないとまず受けられないので手間かなと思います。なので独学の方も必ず保育実績は必要になりますね。

ちなみに国家試験で保育士資格とる場合はとても難しいからめちゃくちゃ勉強しないと受からないそうです💦
私の職場は30人ほど保育士いましたがその中で国家試験で受かってきた先生は1人しかいませんでした🥲

ママリ

大卒、短大卒なら実務経験不要だと思います!

deleted user

大学や短大出てれば実務経験なくとも試験を受ける資格があるかと。

養成学校行くと卒業したら資格は取れますが学費が200万以上かかるんですよね…
私は保育関係ない勉強していましたが4大卒業しているため独学で試験勉強してます。

だけど経済的にも余裕があるなら学校に入ったほうが学べることが遥かに多いと思います
周りと共に勉強して実習で現場で学んでいけるますし、貴重な時間になると思います。