※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の子供が肌着を着せる際、タンクトップやキャミソールを着せるべきか、幼稚園入園時の肌着について悩んでいます。

3歳3ヶ月です。
いまだに肌着はお股でパッチンするタイプの物を着せているのですが(お腹冷えないように😅)、同じくらいの子はやはりタンクトップとかキャミソールとか短いのを着せていますか?

来年から幼稚園入園なのですが、肌着ってどんな物にして下さいって決まってるんでしょうか?

コメント

ぷく

トイトレ始めるまでは寝る時はロンパース着せてました!

今はランニングシャツを下着で着せてます!寒くなったら半袖の肌着着せてます!

  • ままり

    ままり


    ありがとうございます!
    トイトレ始めると、ロンパースめっちゃ邪魔ですよね😂
    面倒だなーと思いつつ、なかなかお股パッチン辞められなくて😅
    そろそろ卒業せねばです🤣💫

    • 9月13日
deleted user

2歳くらいでトイレトレ始めたので、普通の?シャツ着せてます!
上の子が幼稚園行ってますがシャツに決まりはないです!
体育もあったりで着替えやすいのにはしてます!

ロンパース タイプの肌着だとおトイレの時どうされてるんですか??

  • ままり

    ままり


    ありがとうございます!
    やはりトイレ問題ですか🤣
    特に決まりは無いんですね!
    トイレの時は、毎回ロンパースを肩の辺までまくりあげて前後でパッチンしてます笑
    面倒です!🤣🤣

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    決まりはないです!
    うちは二人とも女の子で、冬は綿100の半袖肌着、夏はランニング?のメッシュ肌着着せてます!
    あまり大きすぎるとトイレにはめちゃうので、小さすぎず大きすぎずを着せてます!、トイレはセルフです!

    • 9月13日
  • ままり

    ままり


    うちも姉妹です!1歳の子がいます☺️
    冬でも半袖なんですね!うちは冬は長袖(もちろんパッチン)にしてるんですが暑いんですかね🙄それも考えなきゃです💦
    確かにサイズ大きめは駄目ですね!勉強になります😅🙏
    本当トイレセルフが良いです🥲毎回肩でパッチンしてあげるの面倒過ぎて😂

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね!
    うちは園についてから体操服に着替えたりする幼稚園ではないので、長袖ブラウスを腕まくりしてお絵描きしてり楽器引いたりするので長袖より半袖にしてます!寒い時はカーディガンオッケーなので、カーディガンなどの上着で調整して着せてます!

    • 9月13日
  • ままり

    ままり


    お、なるほど!
    そうなると半袖の方が断然過ごしやすいですね😀寒かったら着れば良いですね✨
    これから半袖にしてみます!
    とても勉強になりました🥰
    教えて頂きありがとうございます🌸

    • 9月13日
achamo♡

長女もまだお股でパッチンするタイプの
肌着着せてます٩( 'ω' )و💓!!
ウチだけだと思って安心しました✨

幼稚園は決まりなどはなさそうですが
自分でトイレ行ったりするから
脱ぐ時ラクなように短めのやつの方が
良さそうですよね〜!!!

  • ままり

    ままり


    わおー!嬉しい😭❤️お仲間がいるとは🥰
    トイレの時邪魔ですよねーやはりそろそろ卒業すべきなのか…地味にめっちゃ悩んでますが、ズルズルここまで来ました笑
    まだ卒業はしないですか?🥺

    • 9月13日
  • achamo♡

    achamo♡


    トイトレも全然進まないし、まだお股パッチン卒業しないつもりです🤣✨とりあえず今タンクトップパッチン使ってるので、今年の冬くらいに卒業なるかな?と見越しています😌

    • 9月13日
  • ままり

    ままり


    同じくタンクトップパッチンです😆笑
    うちも寒くなってきたらパッチン卒業しようかなと思ってます😇なんでしょうなんか寂しいです←
    同じ方がいて安心しました!ありがとうございました😍

    • 9月13日
deleted user

一歳位から、普通の下着着せてます!パッチンタイプめんどくさかったので😂

  • ままり

    ままり


    早い!😆ぶっちゃけ面倒ですよねー!
    でも捲れ上がったり、なんかお腹守ってくれてる気がして安心感で辞められません🤣でも辞めたら、めっちゃ楽!もっと早く卒業すれば良かった!ってなりそう🤣❤️

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園に入れたのも早かったので、ついついって感じですね😂笑
    たしかに、すぐ下着でちゃいます!
    夜だけは腹巻きズボン履かせて寝かせてます!笑

    • 9月13日
  • ままり

    ままり


    そうなんですね☺️
    腹巻きズボンめっちゃ分かります😆安心感半端ないですよね!笑
    なんだか名残惜しいですが、この夏と共にパッチンも卒業しようと思います🥲❤️
    ありがとうございました🤣✋

    • 9月13日
マツ

上の子が保育園に行くまで(3歳後半)は、お股パッチン肌着着てました✨

  • ままり

    ままり


    ありがとうございます!
    やはり保育園とか考えると、そろそろ卒業かなと思いますよね😅
    もう少しだけパッチン着せておきますー!🤣

    • 9月13日
愛子

私もお腹冷え対策で“おまたパッチン”のロンパースタイプの肌着大好きなのですが、去年から保育園でトイトレをはじめたということもあり、保育士さんから『そろそろ普通の肌着にしてもらえませんか』と言われたので、普通の肌着にしました。

でも、夜寝るときだけロンパースの肌着着せています。

  • ままり

    ままり


    ですよねですよね!!夜なんて特にパッチン様様です🙏
    やはり保育園等だとパッチンは迷惑ですよね😂
    寝る時だけロンパースってのも良いですね!完全に辞める必要もないですもんね☺️
    入園までには普通の肌着慣らせておきますー!🤣
    ありがとうございます❣️

    • 9月13日