※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中に2人目を妊娠した場合、保育園入園時期や再産休について相談したいです。具体的な進め方やアドバイスがあれば教えてください。

育休や保育園の入園の時期で悩んでます😢
(あまりにも難しくて自分だとどうして良いか分からず、、無知すぎてすみません)
アドバイスや詳しい方、同じ経験がある方いらっしゃれば、お話が聞きたいです💦

文章がとてもわかりづらくてごめんなさい🙇‍♀️

・10月生まれ 1歳11ヶ月の子がいて、元々3年間(3歳の前日まで)育休を取るつもりで会社に伝えているのですが、今2人目の子が欲しいけど、なかなかできない状態です。

11月から保育園の受付が始まるみたいで、もしそれまでに妊娠できれば育休と被るので良いのですが、

この場合、来年の4月入園(2歳6ヶ月)で入園するものなのか、来年の4月以降の育休中にどこかで途中入園するものなのか(なかなか空きが出そうに無いですよね…😭)、それとも育休を延長して?再来年の4月に入園するのか、) 

ちなみに、保育園に入れれなかった等の理由なら一年まで追加で育休を伸ばせるそうです。(ただ、保育園に落ちた証明がいるらしくて難しいですよね…😭)

2人目は出来るだけ早く欲しいのですが、もし職場復帰してまたすぐに産休に入ることになるとそれはすごく申し訳ないなと思います。

聞きたいことをなんとなくざっくりとまとめると、

・入園申し込みまでに2人目を妊娠しなかった場合、いつ保育園に入れればいいのか

・もし2人目妊娠できたら育休明けにまたすぐに産休に入ってもいいのか

・何かこうしたら良いんじゃない?とかこういうやり方があるとかここに相談するといいとかあれば教えていただければ嬉しいです

とにかく全く仕組みが理解できていなくて、本当に分かりづらいと思うのですが、良かったら教えてください🙇‍♀️💦

コメント

あんどれ

11月から始まる保育園の受付は、来年4月入園だと思います。
2歳児クラスなので厳しい気がしますが、受かれば来年4月入園となります😊
2人目できて育休中なら、続けて産休に入れるはずです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答してくださりありがとうございます!
    二歳児クラス厳しいんですね…💦
    2人目が出来ればそれに越したことはないんですが、なかなか出来なくて😭
    やっぱり授かり物だし仕方ないですよね…
    教えてくださったことを踏まえてまた考えてみます!
    ありがとうございます!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

保育園は年齢が上がれば上がるほど募集人数が減るので入りにくくなります。2歳児クラスでも募集は数名です。なので、4月の一斉入所で定員になってしまう可能性があるので、途中入所できない可能性が高いと思います。3歳児以降の募集はかなり少ないと思うので、入れなかった場合認可外や幼稚園で大丈夫なら、途中入所を狙ってもいいのかなと思います。

育休を延長する際に証明が必要とありますが、保育園利用を申請する際に役所の方に育休延長したいので、保育園落としてくださいと言ったら落としてくれますよ。なので、証明は簡単に手に入ると思います!

育休明けにすぐ産休になるのは問題ないです。こちら側の権利なので🙆‍♀️3年も育休をくれる会社であれば、その辺は大丈夫そうですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!😬
    じゃあ出来るだけ早い年齢で申し込みした方がいいですね…(><)

確かに言わなかったら選考の邪魔にもなるかもですもんね‪💦‬

多分その辺は表向き理解がありそうな職場なので、大丈夫だと嬉しいんですが…😂
    本当に申し訳ないけど、権利としてあるなら〜とか悩んじゃいますね…

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

⚪︎待機児童(保留待機児童)が居る地域とわかってるなら途中入園は不可能と思ってください💦

⚪︎育休明けに産休入るのは可能ですが、同僚には良いイメージは持たれない場合があると思います💦(その経験をした職場の先輩は復帰後冷たい目で見られてました)

⚪︎可能なら復帰時期を4月にしてもらえば動きやすいと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり待機児童が問題になってるみたいなので、やっぱり途中入園は厳しいですよね😭

周りの目が冷たくなるのは働き辛くなりそうだし、避けて通れるのが一番ですね…

教えてくださってありがとうございます!😂

• 9月13日