※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

オクラが飲み込めず、えずくことがあります。ねばねばが苦手かも。食べやすくする方法は?

離乳食、オクラが飲み込めない、えずくことってありますか?
魚が飲み込みにくそうだったので、つるんとして食べやすいかなぁと思って混ぜて与えたのですが、えずしました。
組み合わせが嫌だったのかと思い、他の野菜と混ぜてみたり単品であげてみましたが、そもそもオクラが魚以上に飲み込みづらいみたいで毎回オエオエしてました。
ねばねばが苦手なのかな?
食べやすいと思ってストックを沢山作ってしまったのですが、どうしたら食べやすくしてあげられますかね?

コメント

まぬーる

7ヶ月なら…擦りましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    擦ってはないですが、かぎりなくすりつぶした状態に近いみじん切りです!

    • 9月14日
  • まぬーる

    まぬーる

    するのもなかなか厳しいので、みじん切りにして与えたのは素晴らしいと思います(T_T)オクラは、なんだかんだで無理しないでいい食材だと思いますよ✨

    それよりは、お粥の量を食べたいかなと✨

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調理に難しい食材ですよね😅
    確かに、大人でもオクラなんてしょっちゅう食べるものでもないし…苦手ならとりあえず辞めといてもいいかもですね🤔
    お粥は今60g食べてますが最近グズグズなのでなかなか増やせずです😣

    • 9月17日
はじめてのママリ

オクラは繊維が強いので、クタクタに煮てみじん切りにするとつるんと食べられると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    くたくたに煮て相当細かいみじん切りにしたんですがえずいてました😓

    • 9月14日
🥨

そもそも味が嫌いとか…?
みじん切りにして、種は取られましたか?
種付きだと苦いと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    種を取り、かなり細かいみじん切りにしたのですがダメでした。
    恐らく味かぬるぬるした食感ですね⤵️

    • 9月14日
なっち

うちの息子が、離乳食でオクラを出した時にオエッてました😅
連日与えてオエッてたので、恐らくオクラ嫌いだなと思って与えるのをしばらく辞めましたね💦

とりあえずはアレルギー出てないようだったら、期間を空けて与えてみたら良いかもしれません💡
うちは大きくなったら食べられるようになるかもしれないと思って1歳半以降に久しぶりに与えたらバクバク食べたので😂

回答になってなくてすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもそんな感じです!
    連日えずいてます😅
    とりあえずアレルギーはなさそうということがわかったし、しばらくやめてあげたほうが良さそうですね💦

    • 9月14日
deleted user

オクラあげたことないですが、
飲み込みづらそうなものは
まずは豆腐と和えてます👌🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    豆腐嫌いくんなんです😭
    でも嫌い+嫌いで好きになるかも?だし試してみようかなぁ……

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですか😂
    あとは、うどんのあんかけにしたり
    それでも食べなければスープにして
    それで食べなければ一旦諦めるかもです🤣👍🏻

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スープに混ぜたら嫌な顔しながらもなんとか食べました😅
    もう旬も過ぎたので一旦おやすみします(笑)

    • 9月17日