※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子がまだ喋らない。発達に不安を感じている。同月齢の子供たちの成長に焦りを感じている。アドバイスを求めています。

1y9mの息子がいますが、まだ喋りません。
発語は、ママ、パパ、ブーブー、バイバイ、にゃーにゃー、ワンワン、ジョジョ(アニメ)、てって(手)、パオーン(像)、ガオー(ライオン)くらいです。

一歳半検診では、指さしも出来てるし、意思疎通ができてるから、とりあえず2歳過ぎた頃にまた面談しましょう、とのことで様子見になりました。

発達に少しでも影響があればと願い4月から保育園に通いだし、暫くは調子良かったのですが、都内住みな為今はずっと登園しておらず、発達がどんどん遅くなっているような気がします。
今は平日は私と日中はふたりきりです。
私自身、もともと子供と接することが苦手で、子供に話しかけることが得意ではありません。

言葉は話せないですが、こちらの言っていることはだいたい分かってくれるようです。

まわりに相談できる人がおらず、実母は逝去しており、義実家とはほとんど連絡をとっていません。
近所にもママ友はほとんどいません。リア友はまだ独身の子ばかりで相談できません。
Twitterでママ垢をつくって情報を得ているのですが、同月齢の子供たちは発語どころか、2語文、3語文が出ているようで、タイムラインをみているだけで悲しくなりツラいです。


是非同じような経験のある方がいましたら、アドバイスいただけましたら嬉しいです。

例えば、発育に関してこの本が参考になった!ですとか、こんなことをしたら発語が増えたよ!ですとか、民間の療育施設に通ってる!ですとか、何でもいいのでコメントいただけたら嬉しいです!

コメント

ままりん

全然大丈夫だと思います!
意思疎通もできてるなら尚更😉

うちの子は1歳半検診で発語なし、応答の指さしもできず、1歳10ヶ月で初めて単語を話しました。指さしもその頃からできるようになり、2歳になったときから2語文話せるようになりました✨

今は言葉を溜めてる時期なんじゃないですかね?🤔そのうち、言葉の爆発期きますよ🤣

ゴルゴンゾーラ

めちゃくちゃ喋れてると思いますよ!?
喋れる、というのは2語文以上という意味ですかね?🤔
うちの息子は1歳9ヶ月の時にようやくブッブー🚗と喋りました。
2歳手前で2語文が出てきました。
私は独り言のようでも、息子に喋りかけ、息子がたとえばブッブーと言ったら、赤いブッブーいるね、と返したりしてます☺️

aki

うちなんて下の子、パパ、ママ、ち!(うんち)、ちゃ!(茶)、ワンワン、パ!(アンパンマン)だけです😂💦
上の子がいても発語が早い訳じゃないんだな〜と思いました。笑
保育園や1歳半検診でも発語が全然無いこと相談しましたが3個出ればオッケーで理解は出来てるので問題ないですよと言われました。
まだまだ赤ちゃん感があるな〜可愛いなぁ〜と思ってます!
今は周りと比べず焦らずで大丈夫だと思いますよ🤗

チェリー

うちも発語遅くて1歳10か月のときに初めて単語が出ました!今の時点でそれだけ単語が出てるなら十分だと思います!
私も実母が亡くなっていてママ友もいないので誰にも相談できません💦

発達遅いの本当に心配ですよね💦
けど言葉の意味も分かってるようなら問題ないと思います!
これから爆発期くると思いますよ!😊

はじめてのママリ

息子も1歳半検診の時に話せなくて引っかかりました😂

こちらが言っていること分かるし
「ママ、パパ、はい」はかろうじて話せてたので引っかかってビックリしたの覚えてます💦笑

そんな息子も2歳過ぎたらどんどん話せるようになって、今ではうるさいくらいです😆

アンパンマンのことば図鑑はよかったです!
またまたのタイミングかもですが、2歳の誕生日前にプレゼントしてそこから急激に言葉増えました✨

あとはEテレも見せたり、車では童謡などを流しました!