※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり⭐️
家族・旦那

実母についての愚痴です少し長文になります。来月に弟がそれぞれの親と…

実母についての愚痴です
少し長文になります。

来月に弟がそれぞれの親と兄弟姉妹のみの結婚式を挙げるのですが、元々は出席予定でしたが飛行機を使うほどの遠方かつ娘も小さいので悩みに悩み母の勧めで出席はせず祝儀だけ送ることになりました。   
そこで10万をご祝儀で包もうと思っていましたが、出席しない場合の相場をみるとホテル代や披露宴でのご飯代もかからない事から出席する時より少ない場合が多いと知り一度母に電話で相談しました。

その際にネットで書いてある事そのまま、祝儀は10万包もうと思っていたけどホテル代やご飯代がかからないから少ない事もあるみたいだけどどうすれば良いと思う?と相談したところブチ切れ。

〇〇さん、〇〇さんから(2人とも叔父叔母)は出席しないのに10万包んでくれてるのに姉のあんたがホテル代がどうのこうのって計算して!
恥ずかしい!
むしろ叔父と叔母が10万なら、あんたは10万プラスαくらいしてもいいくらいだ。
〇〇(弟)の結婚式はお母さん1人だけなのに、申し訳ない気持ちにならないの?!
あんたに気持ちはないの?!!とかなりの剣幕で言われました。(実の父は既に他界しているため)

母としては相場がこれくらいだけど10万で良いのか?と言う聞き方なら分かるが、ホテル代や食事代がかからないと言った事が気に障ったようです。

私ももう少し考えて母に伝えるべきだったと反省していますが、何故その相場になるのかただ単に理由を伝えたくてネットに記載されてたまま伝えてしまっただけでした。

またコロナで年収も200万程落ち、従姉妹の出産、結婚祝いや家賃の更新も切迫詰まっているほどはいきませんが貯金を少しくずしながらやりくりしてるので、多く渡せる余裕がないので相場が思ってるより少ないならそうしたいなという気持ちはありました。
ここについては母には一切伝えてはいません。

でも結婚式に参加出来なくて母1人になるのは私のせいではありません。
私だってコロナが無ければ弟の結婚式に参加したかったです。
でも変異株が大流行し子供も重症化するリスクがあり、ましてや迷っていた私に参加しない方がいいんじゃない?と言ってきたのは母です。   
電話後もLINEで直ぐ謝罪しましたが、私のせいでお祝いムードが無さ台無し、ケチつけやがって。
とネチネチずっと言ってきます。
私に非がある事は分かります、ただ叔父と叔母が10万包んでる事は言ってくれないと分からないですし結婚式に母1人で出席するのも私のせいではないです。
何もかも私が悪いと言ったように言う母が嫌です。
いつもそう。
でも私がここは違うんじゃない?と思ってきても小さい頃から言い返す事は出来ません。
言っても認めず余計に悪化させるだけ、、
悪くない、違うと思っている事でも私が悪かったと謝る事だけしか出来ません。。

何が言いたいか分からなくなりましたが、娘たちには自分が違うと思った事は言い合えるような関係にしようと思います、、

コメント

かな

ご自身の結婚式の時は弟さんからのご祝儀はどうだったのでしょうか?
10万だったら10万包むべきとなりそうですが、そうでないならお母様と相談して決めてもいいと思いますが、
そんなにブチ切れなくても...と思いますね😢
もし私が同じ立場であれば、欠席だと飛行機代等もかからないですし、
ご祝儀は10万包むかなぁとは思いますが💦

• ままり⭐️

ままり⭐️

こんな愚痴に回答頂きありがとうございます🙇‍♀️
    私の時は大学生だったので祝儀はもらっていません🙆‍♀️

もちろん10万包むべきだと言われたら包むつもりでしたが、ネットだと色んな金額が出てきたので幾らが妥当が分からず単純に相談したかっただけなのですが食事代やホテル代の事を言ったのが良くなかったようです、、😭

• 9月12日
  • かな

かな

そうだったんですね‪💦‬
    ままさんも色々な事情で10万包むべきか少し迷ってしまっただけだったのに、きっとお母様は自分の状況(結婚式に出席するのが自分のみで肩身が狭いのに!)でいっぱいいっぱいで、ままさんの事情や気持ちまで考えられなかったんでしょうね💦
    あまりに色々責められるようなら、しばらくお母様の怒りが治まるまで少し放っておいても良いと思います😅
    ちなみにホテル代やご飯代がかからない分、お祝いの半額程のお返しをするべきなので、
    ホテル代やご飯代がかからないから...でご祝儀を減らすのは親族としてはなしかなぁと個人的には思います💦
    友人であれば、欠席でお返しなくていいからね!で3万→1万とかはありだと思います。

• 9月12日
ラージャン

欠席でも10万包んだ方がいいかなあとは思いますが、相談しただけなのに...ですね😅
いきなりブチギレる人ってどこに地雷あるか分からないですよね😂
うちも母とは仲いいですが、ちょっとなーと思うこともいっぱいあったので、自分の子にはこうしてあげよう、とか反面教師にしてる部分はかなちあります😁

はじめてのママリ

相談しただけで、ブチギレされたら辛いですよね。そして、こちらとしても気分よくご祝儀が出せなくなってしまうと思います。
子育て中の家庭で10万の出費はとても痛いですよね。
私は逆の立場でしたが、旦那の方の叔父家族、従兄弟家族、従兄弟で計大人6名、子ども1名でご祝儀が10万でした。引き出物は3軒分用意したのに…
割り切るしかないと諦めました。