※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
お金・保険

毎月の収入30万ちょいで4人家族。支出は細かく記載あり。毎月の貯金が少なく、将来不安。支出を見直す必要があるかどうか相談中。

共働き世帯収入30万ちょいです!日々節約を心がけていますが見直すべきところはありますかね😣?同じくらいの収入でやりくりしてる方がいたら教えて下さい🙏🏻

収入30万ちょい 4人家族
住宅ローン 6万
電気 1万~2万(オール電化で冬は高いです)
水道 1万(1ヶ月)
スマホ 1万(2人分)
WiFi 5千
保険 2万(家族全員の医療保険、車の保険全て含む)
教育 1万5千(給食費、習い事)
旦那お小遣い 1万

先取り貯金
6万~8万

食費 4万(米、調味料、お菓子全て含む)
日用品 1万
ガソリン 1万
子供費 1万
特別費 1万
娯楽費 1万
美容室代 5千~1万5千円(家族の美容室の行く時期で変動)

ボーナスは2人合わせて70~100万(年)です!
ボーナス時はプラス10万と、ボーナスの金額が良い時は30万貯金しています。

低収入でこの先不安です。
毎月これぐらいの出費ですが使い過ぎでしょうか?
毎月の貯金額も少な過ぎて不安です😢

コメント

削るならスマホと保険が簡単ですが、先取り貯金とボーナス時の貯金しているのでこれ以上減らすのはきついかな?と思います😅

ただ寝かせるくらいなら先取りとボーナス貯金を少し投資に回すのはあるかもしれません。

• もん

もん

コメントありがとうございます😭
    車が無いと厳しい地域なので車の保険が2台分かかるのもあってキツいです😫

投資もしていますがこの収入なのでなかなか投資に使えるお金が増やせなくて💦

• 9月12日

退会ユーザー

つみたてNISAを最低額から始めるとかは、やる価値ある気がします!
    ただ、手持ちの現金が無くなるくらいなら投資は後回しですね😭

• 9月12日
  • もん

もん

今現金での貯金がお恥ずかしながら全てかき集めて600万ぐらいと投資に80万くらいです😣
    これでNISAもやったら厳しいですかね😣?

• 9月12日

退会ユーザー

それだけあるなら十分投資に回せると思います!
    わたしなら300万手元に置いて、残りを毎月少しずつ投資に使います!リスク回避のため、敢えて毎月の定額購入にします。

• 9月12日
  • もん

もん

本当ですか😳!?
    みなさんもっと貯金があって投資してると思っていました💦
    もう少し投資に回していこうと思います!ありがとうございます🙇🏻‍♀️!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰。

同じくらいですが
先取り貯金できてるだけですごいと思いました!!うちはマイナスです😭

• もん

もん

1人目を産んだ時に貯金が底をついてしまったので今は必ず先取り貯金するようにしてます😣💦
    先取りしないとある分使ってしまいそうなので😓
    あと5万でも収入があれば……と考える毎日です😔

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

定番ですがスマホを格安のに変えることですかね☺️
プランにもよりますがだいたいは2人で5000円以下になると思いますよ!

旦那さんのお小遣いも少なめでやーさんもお小遣いなしですよね😣?そして先取り貯金もできてますし、十分頑張ってるかと😭👏

• もん

もん

現在格安スマホ使ってます!本体代を支払っているのと旦那が仕事でスマホを使うので通信料が多めのプランなので2人で1万です😭2人で5千円になるのであれば他社も検討していこうと思います!
    私は毎月やりくりして余ったお金で好きな物を買ってます☺️!
    ボーナスの金額に応じて旦那にプラスであげて、私もボーナスの時だけは自分にお小遣いあげます笑
    頑張ってるなんて嬉しいです😭!!!

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近楽天モバイルに変えたのですが、私は本体代600円だけでその他は0円ですよ😂
    これは月1GB以下におさえられた場合なので、専業主婦で常にWi-Fi環境下にいる場合じゃないと難しいかもですが、3GBまででも月1000円くらいです☺️うちも旦那が職場で昼休みゲームしたりしますがそれでも2000~3000円くらいです💡
    電話もナビダイヤルとか有料の電話以外は無料です☺️
    今までUQ mobile、Y!mobileと使ってきましたが1番安いです!

お互い節約頑張りましょう~🤗✨

• 9月12日
  • もん

もん

楽天モバイルの通信速度ってどうでしょうか?都会だと繋がるけど田舎だと遅くて微妙だと言う話も聞いてなかなか踏み出せずにいました😣💦
    UQ、Y!mobileと両方使いましたがどちらもほとんど同じなのでこれ以上安くならないかと思って諦めてました😅
    楽天モバイル調べてみて検討したいと思います!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は都会でも田舎でもないような市に住んでますが、速度はどこも大差ない気がします🤔💡
    田舎のほうに行く機会がないのでそこで使ったらどうなるか検証できずですが😭

1番に安さを重視するならオススメですね😂✨

• 9月13日

私もほとんど同じ支出です😊
ボーナスは70万のうち10万〜30万を貯金しているということですか?
残りの60万ほどは何に使っているのでしょうか?
見直せるとしたらそれくらいかなと思いました😊

あとは、貯金が600万あるなら先取り分はつみてニーサに3万とか5万くらい入れます😊

• もん

もん

すいません💦下に返信してしまいました🙇🏻‍♀️

• 9月13日
もん

同じ支出なんですね!失礼ですが収入はどれくらいで毎月どれくらい貯金できてますか😣?

書き方が悪くてすみません🙇🏻‍♀️
ボーナスのうち10万がローンのボーナス払い、15万が固定資産税、5万が自動車税、車検費用15万、タイヤ買い替えなど大きな出費もボーナスからです。それ以外は全て貯金に回しています😣
年間トータルで100万ぐらい貯金しています☺️

今はNISAをやっていますが限度額が限られるので、積立てNISAも検討していこうと思います!

月収30弱です。
出費も項目・金額ともにほぼ同じ感じです。
我が家もこれ以上は削るとこない!って感じで、年100万前後の貯金になってます。

唯一、水道代が若干高いかな?と思います。
我が家は、夫がシャワーをジャージャー出しっぱなしで湯船に浸かったり、洗面台の水着出しっぱなしでトイレに行ったり(本人曰く、お湯が出るまで時間が掛かるから放置しているそう...)していて、かなり水道代に無駄があります。それでも水道代は月に6〜7000円ほどです。
水道代は地域差が大きいのでなんとも言えない部分もありますが💦

• もん

もん

もうどこを削っていいのやらです😅
    水道代ですが2ヶ月に1回の請求で1万3千円(夏)~2万(冬)になってます。
    旦那が朝シャン派+出しっぱなし野郎なので安くなりません😭
    本当は毎月もう少し余裕のある生活がしたいです😔
    毎月家計簿とにらめっこしてはため息しか出ません😮‍💨
    ここに質問すると皆さんお金のある方ばかりで……凹みます😓

• 9月17日