※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

3人目を産むべきか悩んでいます。4歳の長女との相性が悪く、母親としての気持ちに葛藤があります。皆さんの意見や体験を聞きたいです。

3人目を産んでいいのか、迷ってます。

うちの4歳の長女は、繊細(HSC)、神経質、すぐ泣く、わがまま。そして私との相性がとても悪いです。
娘は愛してますが、毎日「4歳なんてみんなこんなものだ」と自分に言い聞かせながらなんとか愛してる、みたいな感じです。

本当に最低なんですが、そろそろ3人目が欲しいと思いつつ「またこんなのが産まれたらどうしよう」と思ってしまっている自分がいます…。
こんなこと思ってること自体本当に最低な母親だと思うんですが、どうしてもその気持ちが拭えません。

こんな気持ちなら3人目は産まない方がいいでしょうか?(´・ω・`)
皆さんの意見や体験談が聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

Maaa13

うちは一人目ADHDとASD、目の弱視と斜視があり、多動があるのでじっとしとないです😂
二人目は若干発達に遅れがありすぐ泣きますがお手伝いとかしてくれます。
うちはまた障害あるだろうなぁって思いながらも生活面では自立できているので私もしんどくないなと思い3人目産みました。

悩まれてるなら、もう少しお子さんが大きくなってから、ゆっくり3人目産んだほうが気持ち的に楽に生活できると思いますよ!

• みつ

みつ

すごい!
    きっとものすごい苦労があったでしょうに、それでも3人目…となるのはやはり苦労を超える喜びがあるんですね😆

確かに、今焦って決める必要もないかもしれないですね🙃
    もう少し大きくなったらあっさり親の手を離れるかもしれないし…それから考えても遅くないか🙆
    ありがとうございます!とても参考になりました!!

• 9月16日