※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

熱性痙攣について初めての場合、救急車を呼ぶべきか、すぐかどうか、小児科病院へ行くべきかについて知りたいです。高熱で痙攣が起きた場合の対処法も知りたいです。

熱性痙攣について聞きたいです!
よく救急車呼ぶって書いてありますが、初めての痙攣で呼んでいいんでしたっけ??
その場合すぐ呼びますか??それともしばらく様子を見てからですか?る
近所の小児科病院がやってる時間だったらそちらに行けばいいですか??
高熱が出て痙攣までされたら絶対パニックになると思うので予備知識が欲しいです。。

コメント

☺︎

10分以上続くなら救急車ですが、それ以内なら痙攣がおさまってからかかりつけに受診で大丈夫ですよ😊熱が上がる時に出やすいです👏🏻痙攣が出たら動画を撮った方がいいと言われてますが、多分パニックになって難しいと思うので、痙攣が始まった時間と痙攣の左右差を見ていればあとは病院で色々聞かれるので大丈夫かと😊痙攣が始まったらボタンやファスナーの服は胸元を緩めて顔、または体ごと横に向けるといいです😊

• ☺︎

☺︎

白目剥いたり顔色が悪くなったりしますが、抱き上げたり揺らしたりはしないでくださいね😊

• 9月12日
ねっち

うちの子は1歳5ヶ月の時に熱性痙攣になりました。
本来なら様子を見てかかりつけ医で良いと言われていますが、うちは痙攣時間は3分ほどでしたが真っ先に救急車を呼びましたよ。
救急隊の人にもすぐに呼んで構いませんよと言われました。

今のご時世呼びづらいですが…知識不足で恥ずかしい思いをしてでも不安要素を消したかったですね。
痙攣中の様子は見ておいた方が良いですよ、あとでお医者さんに必ず聞かれると思います。

はじめてのママリ🔰

うちの母は弟が痙攣した時は車で緊急外来のある病院へ連れて行っていましたが、私は息子が痙攣起こした時は毎回救急車呼んでます^ ^:
(1回目から救急車呼びました)

うちは何故か毎回夜に痙攣起こすので夜間外来ですが、かかりつけの先生に問い合わせて可能でしたらかかりつけでもいいかと思います^ ^

痙攣を起こした時は何分くらい痙攣が続いたか、右手は曲げてるのに左手は伸ばしてるや、右目は黒眼が上にいって白目をむいているのに左目は下にいっているなどの左右差がないかをいつも聞かれます!

痙攣起こさないといいですね💦

まま

うちはすぐ救急車呼びました!先に8000番にかけてみたのですがなかなか繋がらず…白目剥いて嘔吐しながら痙攣してる我が子を見たらまず落ち着くのを待つなんて無理だと思います。

私も予備知識はあったはずですがパニックで何もできませんでした😢様子をうまく説明するのもパニックだと難しかったので救急車待つ間とか動画の撮影だけでもした方がいいと思います。

ままり

個別にお返事出来ずすみません。。
私もパニックになると思うので参考になりました。
躊躇せず救急車呼びたいと思います🚑💨‼️
待つ間にできるだけ状態を観察して動画撮れたいと思います‼️
皆様、コメントありがとうございます✨