※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カテジナ
子育て・グッズ

多摩市の子育て環境や施設、イベント、お祭りについて教えてください。

東京の多摩市ですが、こそだての環境としていかがですか?子供文化センターや子育て支援センター、保育園の状況、子供のいけるイベント、お祭りはありますか?わかる方教えてください!

コメント

虹花

とにかく、たくさん見学にいきました。
スタッフの感じのいいところ。
子供たちが楽しそうに過ごしてるところ。どうかな~?ってみてきました。
で、通えるかな??です。雨の日も、雪の日も、送迎できるかな?
遠いと、ままの送迎に負担かかりますね。疲れると仕事にも支障が出ます。
近いにこしたことがないですね。

• カテジナ

カテジナ

えーとー
    多摩市にどんなかんじのイベントやお祭りがあるのか?また支援センターはあるのか?
    子供が遊べるような所はあるのか?が知りたかっんです!エミさんは多摩市在住ですか?

• 10月1日
ゆまっちょ

こんばんは!多摩市在住です!(*^^*)

そこそこ自然や公園も多く、ごみごみしすぎなくて私は好きです。聖蹟桜ヶ丘や多摩センターの駅前では定期的に祭りやイベントやってますよー!
ラスカルやキティといったキャラクター関連のイベントも先日ありました。

認可保育園であれば園庭解放なども結構やってるみたいですね。

私はもう働いてるので支援センターなどは行ったことなくて分からないです…ごめんなさい(^^;)参考になればいいのですが。

• カテジナ

カテジナ

情報ありがとうございます。
    治安のめんはいかがですか?
    永山周辺で家をさがしているのですが、夜でも帰宅で歩いている人などいるのでしょうか?
    ゆまっちょさんはもう働いているとの事ですが、保育園はあきあったんですかー?

子供がいる家族は結構すんでるんですか?

• 10月2日
  • ゆまっちょ

ゆまっちょ

永山ですかー!場所にも寄りますがニュータウン通りなど大きな道路もあるので歩いてる人もいると思いますし結構遅くまでバスも走ってますよ。治安はそんなに気にしたことないですねー(*^^*)

私はたまたま第一希望の園に入れました。本当運がよかったのだと思います。

永山や多摩センターは今マンションなど作ってるらしいので子育て家庭も増えているのではないかな?と思います。それに合わせて保育園も増えてるみたいですよー。

• 10月2日
  • ゆまっちょ

ゆまっちょ

永山ですかー!場所にも寄りますがニュータウン通りなど大きな道路もあるので歩いてる人もいると思いますし結構遅くまでバスも走ってますよ。治安はそんなに気にしたことないですねー(*^^*)

私はたまたま第一希望の園に入れました。本当運がよかったのだと思います。

永山や多摩センターは今マンションなど作ってるらしいので子育て家庭も増えているのではないかな?と思います。それに合わせて保育園も増えてるみたいですよー。

• 10月2日
  • カテジナ

カテジナ

そうなんですね!
    ニュータウン通りというのがあるのですね!素敵な情報ありがとうございます。
    所であの辺は坂多いですか?
    あと小児科で評判がいい所しりません?

• 10月3日
  • ゆまっちょ

ゆまっちょ

坂は多いですねー(^^;)そのためか子持ちの方はもれなく電動自転車に乗ってる方が多い気がします。
    私は聖蹟桜ヶ丘の方なので永山周辺の小児科にはかかったことがなく…お役に立てずすいません(>_<)

聖蹟桜ヶ丘駅前ならまえはら小児科、武井小児科などが評判いいです!

• 10月3日
のこ

永山に住んでます٩(*´︶`*)۶
保育園に通わせてますが、息子と同じ0歳児は空きはもう無かったかな?他はわからないですが(><)
永山駅近くだと、評判も良いし通いやすいしで特に人気で待機多いみたいです(><)
児童館?は1度行きましたが、スタッフの方から話しかけてきてくれて雰囲気良かったです!私は働いてるので、0歳児の集まる日に1回しかいけてませんが(><)
支援センターの1階で開かれた離乳食講習会行きましたが、参加されてる他の方は支援センター常連みたいで、楽しいと言ってましたよ(*´︶`*)
お祭りは、永山駅でも結構イベントあります!
夏は霧吹きのでる装置が設置され、『黒ひげ危機一髪』みたいなのも置かれて、差すと水が湧き上がってきたり、クリスマスはイルミネーションでソリが置かれて、そこで土日は記念撮影もできます♪
子供たちの長期休みを狙ったあたりにイベントがありますし、子育て世代には住みやすいと思いますよ(*´ω`*)
永山駅だと電車は全て止まるし、隣は多摩センターだし、バスで聖蹟桜ヶ丘にも行けるし便利です♪
公園も至るところにあります!

坂は多いので、電動自転車で移動してるママさんが多い印象です。小児科は駅近くのにしだこどもクリニックにかよってます♪
予防接種・検診の人と、病気の人とで入口と待合室が分かれてるので、病気を貰う心配も少ないです٩(*´︶`*)۶
ただ、個人的にですが、予防接種・検診をする院長先生は凄く明るく親身で良い先生に思うのですが、病気で診察する院長先生の息子さん?は淡々とした印象で、院長先生と比べると好きになれないです(;´Д`)笑