※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
その他の疑問

義祖父が亡くなり、お通夜、お葬式に出る予定です。私は仕事をしている…

義祖父が亡くなり、お通夜、お葬式に出る予定です。
私は仕事をしているのでお通夜の日は半休、お葬式の日はお休みをもらおうと思うのですが、それで大丈夫でしょうか…?
義家族の不幸でお休みは変な目で見られないでしょうか💦
なんだか不安になってきてしまって💦

コメント

義祖母が亡くなったときにこころさんと同じように半休と丸1日休みを取ってお通夜とお葬式に出ましたが、特に何も言われなかったです😅
旦那はまる2日休んで式の手伝いとかしてましたが私はすること無かったし、休み取りにくい所だったので理解して貰えてたと思います😰

• こころ

こころ

コメントありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました!
    こどもが保育園に行っていてしょっちゅう呼び出しがくるのでさらに休みのお願いでとても言い出しにくいですが言ってみます😅

• 9月12日

退会ユーザー

うちの義祖母もこころさんのお子さんが同じ月齢の時くらいに亡くなりました。小さいし、連れて歩くの大変なので義母は「無理しなくていーのよー!」って言ってくれてたので、普通の感覚なら大丈夫だと思いますよ☺️
    思い出せばむしろ来なくてもいいレベルだった思い出があります笑

• 9月12日
  • こころ

こころ

ありがとうございます!
    私には忙しかったらいいよーとは言われましたがさすがに…と思って😅
    明日職場に伝えてきます💦

• 9月12日
minari

職場側は何も思わないんじゃないでしょうか?
旦那さんの実家だと、近しい親族に感じます。逆に、もっと休まなくて良いのかな?と個人的には思います🙂
数年前、私も義祖父が亡くなりましたが、田舎のおうちで旦那も跡取り長男ですし、仮通夜、納棺、お通夜、お葬式とずっと行ってて、まだ新婚で知らない親戚ばかりで胃がちぎれる程ストレスでした😂

• こころ

こころ

たしかに職場的には何も思わないですよね😅
    常に職員ギリギリで回してるので不安になってしまって💦
    旦那さんの方は跡取りとかでもないので最低限きてくれればいいそうです!
    新婚さんの時に親戚に会うのってすごいストレスですよね…
    向こうの親戚とは旦那さんと付き合ってる時から知ってるので適度に頑張ってきます😅

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

3親等以内なので忌引扱いになるんじゃないでしょうか?
夫婦お互いの祖父母が亡くなった時は忌引扱いで数日間休んでいます。

• こころ

こころ

義理でも忌引き扱いになるんですね💦
    てっきりならないかと思っていました💦

• 9月12日