※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
お仕事

正社員のワーキングマザーさんが、カレンダー通りの休みの職場とシフト制の職場、どちらが子育てに適しているか悩んでいます。夫はカレンダー通り勤務。過去の経験からメリット・デメリットを考慮し、次の転職で勤務形態を決めたいそうです。

正社員で、年少〜小学生くらいの子を育てているワーママさんに質問です!!
来年年少になる娘を育てています。
これから、習い事だったり、夏休みだったり、正社員ママには色々な試練が待っているかと思いますが、ぶっちゃけ、これから娘が大きくなっていくにあたり、

カレンダー通りの休みの職場がいいですか?
それとも、シフト制の職場がいいですか?

ちなみに、夫はカレンダー通りの勤務の人です。週2で在宅勤務もあります。

去年までシフト制の職場にいたんですが、土日家族で過ごす時間が取れないのが辛くて、土日休みの職場に転職したんですが、今度は自分の時間がまっったくなくなりました。それぞれのメリットデメリットがなんとなく分かったところで、次の転職をできれば人生最後にしたいと思う中、勤務形態をどういうふうにするか、悩むところです。

コメント

とうあ

私も夫もカレンダー通りの仕事です。
土日祝日も家族で過ごせるので楽しいです!
自分の時間は夫に任せて美容室など行っています。

ままり

カレンダー通りの方がいいと思います!
保育園なら平日休ませても平気ですが、小学生になったら平日お出かけするのに休ませたりもできなくなりますし、、、
習い事は土日にすればいいですし、小学生の夏休みは学童があります!!

だんご3

年少・小3・中3の3人の子どもがおります。

小さいうちはやはりカレンダー通りの職場の方がいいような気がします。家族で旅行に行ったりなんかは休日が同じ且つ週末連休だとやはり予定が立てやすいと思います👌

ただ中学生くらいになると、部活や塾、友達などの予定も増えてきて、子どもと休みが合わなくてもと思うこともしばしば。

私は転職予定はないですが、子どもに手がかからなくなったら、平日1日休み+日曜休みがいいですね。日曜は家族のため、平日1日は自分の趣味やリフレッシュに使えたらベストです❣️

ママリ

うちは夫がカレンダー通りで週4在宅勤務です。
私は育児休暇復帰の半年間はカレンダー通りで、今はシフト制の勤務です。
その両方を経験してみて、今のシフト制勤務の方が自分の時間だったり、身体を休めさせたりすることができるのでフルタイムでもあまりバタバタすることなく余裕をもって育児家事できていると感じています。
土日で家族で出かけたい時は予め希望を出しておけは休めるので特に問題ないです。
小学生になれば、夕方や長期休みは学童に預ける予定です。

はじめてのママリ🔰

小1娘がいます。

カレンダー通りが楽ですね😅
習い事は土日にしてますし、土曜の学校の後お迎え行ったりもしますし、、

私はカレンダー通り休み+平日1日休みの週四勤務にしてます☺️

mako

シフト制で土日が仕事になるなら、
カレンダー通りがいいなと思います。
旦那さんと休みが合わないと、
それぞれの休日に一人で
子供達を見ることになるし、
小学校上がると子供の休みとも
合わないので…