※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
産婦人科・小児科

先週、子供が体調不良で登園後に症状が悪化。かかりつけ医が休診で対応が難しかった。もう少し早めの連絡を希望している。

先週月曜日から鼻水あり翌日は咳を少ししていましたが熱なし、元気食欲あり登園させました。
1日無事だったといつもの時間にお迎えにいったら咳による嘔吐、午後より微熱。
お医者さんにいって登園をと夕方に言われてもかかりつけはすでにしまっており翌日にしても段取り難しかったです。子供も辛かったとおもいます。
もとは登園させてしまったことがいけないのでしょうが、体調は変化します。もう少し早めの連絡をいただきたかったとお便り張にかいてもいいですよね💦

コメント

ママリ

うーん。難しいですね。
主さんの気持ちは親の立場からしてすごく分かります。
仕事も休めないし、子どもにも無理はさせたくないけど預けるしかなかったんだろうし…

ただ保育士の立場からして、それを書かれたらちょっとイラっとします。
特に今なら。
コロナでみんなが色々敏感な時期に、少しでさえ咳をしてたら休ませてほしいなと思ってしまいます。
咳をしてるのを知りながら預けなきゃいけないくらい仕事が大変なのかもしれないし、熱がなければ連絡はしません。
咳しての嘔吐がいつ起きたのかは分かりませんが、それが夕方でお迎え前なら、今は電車かもしれないしもう来るから連絡せず待つこともあります。

これからはもし朝お子さんがいつもと様子が違うかもと思ったら、何か変わったことがあれば早めに対応したいのですぐに連絡くださいと一言伝えると、先生たちも連絡しやすいかと思います😊
わたしはかならず伝えるようにしてます。

• ママリ

ママリ

すみません。
    読み落としてました💦
    午後から微熱あったんですね💦
    それはこんな時期なのにしない園も大丈夫か?と思ってしまいました💦

書いていいと思いますよ!!

その際私なら、朝からちょっと咳をしていた中預けてしまい申し訳ありませんでした。午後から微熱もあったようなので、次から私も仕事の調整などして早く切り上げたり休めるようにしたいので、早めに連絡いただけますか?と直接お話しします。

• 9月12日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

14時くらいから微熱あったらしくお便り張にかいてあるならば連絡をくださいと思いました。
    他のお子さんもいますしコロナ禍で大変とは思います。こちら都合ばかりをかいてしまってはと思うのですがやはりお伝えしないと2度も3度もあっては園を信用できなくなってしまいます。
    しかしながら私もひとり親でしてすでに有給はつかってしまい休みは全て欠勤です。
    もう少し早めに体調の状態でも連絡をいただけたらと思いました、かかりつけは17時で終了ですし翌日の段取りも遅いと難しいです。お忙しいなかとは思いますがよろしくお願いいたしますと言う感じでかいてしまったのですが、、、鼻水と咳とありましたが熱もなく元気があり登園させてしまいましてすみませんと添えました。

• 9月12日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

まだ少し鼻水あるのですが様子を見ながら保育お願いいたしますは余計でしょうか💦

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

うちの園なら14時から微熱があって、咳に嘔吐だったらとりあえず連絡はいれますね。
    迎えに来てというよりは、今こんな状況ですと知らせておきます。
    そうすれば夕方受診できるように仕事調整してきてくれたりする保護者も多いです。

夕方まで連絡もせず、病院受診しろってそれは無理がありますね😭

その書き方なら全然悪い印象におもわないし、むしろこちらが配慮が至らず申し訳ありませんと私なら謝りますね💦

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

病院に受診した事を伝えて、どうしても休めないからと伝えたらいいと思います😊
    そして何かあればすぐ連絡くださいと一言添えるだけで、子どものこともちゃんと考えていて、お母さんも辛いだろうなと察します。。

一方的に、体調悪いのわかってて預けて、夕方に病院なんか行けないんだから早く連絡してほしい!って言われたら、イラっとしちゃいますたが、主さんの場合は全然違うし…

逆に家庭の事情も知っているなら、先生たちがもう少し親切に配慮するべきだと思ってしまいました…💦

• 9月12日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます😭
    そうなんです。さらに16時にも検温してくれたようですが同じくらいでその時点でいただけたらと思いました。
    仕事はしないと困るので預かっていただいてありがたく思っておりどうしようかずいぶん悩んだのです💦
    いったことにより頻繁に連絡をいただきすぎても困ってしまうのですが💦

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

働きながら小さな子を育てるって本当に大変ですよね。
    仕事場にも気を遣わなきゃいけないし…

たしかに毎回すぐに連絡いれられたら困っちゃいますね💦

でもそこら辺うまく先生も組んでくれるんじゃないかなぁと思います😊

• 9月12日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございました😭
    朝に一言添えてあては連絡帳を見ていただいて夕方お迎え時に何かあればまたお伝えする、されると思います。

• 9月12日