※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
子育て・グッズ

こどもちゃれんじでひらがなを書くのが嫌いな4.5歳の子供について相談。やめ時は?時間が経てば変わるか?YouTubeの子供はすらすら書くけど、まだ平気?

4.5歳くらいの方〜!!
こどもちゃれんじやってる方〜!!やってなくてもいいのですが、みなさんひらがなどうですか??

うちの子はお風呂の表のおかげで読めるようにはなってきましたが、書くのが本当に嫌なようです😂

あまり怒った記憶もないのですが、全く言うことを聞かず好きなように書いてしまいます
言ってることは分かってくれますが、書き順は全く聞きたくないみたいで、言うと 知ってるよー!とかわかってるから!とかと怒ります😂

別にやらなくてもいいのですが、こどもちゃれんじお金かかってるしな〜ともったいなく感じてしまって、、
もうやめ時でしょうか😌

4月生まれで、こどもちゃれんじは一年先取りしてるのもあるのですが、もう少し時間が経ったら変わりますかね??

YouTubeの子たちはすらすらひらがな書いてる子もいますが、まだやらせなくて平気ですよね??

コメント

♡HRK♡

こどもちゃれんじはしてません。
ひらがなは読めますが書けません!
ひらがなを書く事に興味がないのでまだなにも教えてません。
アルファベット書く方に興味あるみたいで前に「どうやって書くの?」と聞いてきたのでアルファベットは教えました😀

• じゅんぴ

じゅんぴ

コメントありがとうございます!
    アルファベットすごいですね😌
    興味が出るまで待ってみます😂

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

クラスの半分くらいが年少で書けてました
うちは全くダメで、やったとしても書き順めちゃくちゃです(笑)
ちヤバイと思って3ヶ月前からチャレンジ始めて少し興味もった感じです
でも友達とかに聞くと、うちのクラスがすごいみたいな感じです
年中あたりから書き始める子が増えるくらいだよ〜と言われました
なのでまだ全然大丈夫だと思いますよ〜

• じゅんぴ

じゅんぴ

やっぱりそうなんですね😂
    チャレンジは親が頑張らなきゃですよね、、
    一緒にやって覚えた感じですかね??

• 9月13日
やままま

うちは書けますが書き順は教えてないです(笑)

• じゅんぴ

じゅんぴ

書き順教えないととんでもないところから書いたりしませんか??
    クセになっとしまうのではないかと心配しています😂

• 9月13日
  • やままま

やままま

いまはお絵描きついでに書く程度なので
    厳しくしてません(笑)
    小学校になったら習うし〜と楽観的です(笑)

• 9月13日
みい

やってましたが、辞めてEnglishしてます。
ひらがなは読めて書けます。ただ書けるようになったのはドリルを買ってしたからです。
うちはドラえもんのドリルを買ってそれをコピーして何回もして書けるようになりました。

• じゅんぴ

じゅんぴ

辞めたのには理由とかありますか??
    ドリルうちもほしいな〜と思ってました!!
    ひらがなのドリルですよね??進んでやってくれましたか??

• 9月13日
  • みい

みい

勉強できる冊子もすぐに終わるしおもちゃもイマイチだなと感じたからです。
    Englishはずっとしてたのでそのまま。
    ドリルは100均のやつとかしますか?
    するなら普通のでもするとは思います。
    でも私も毎日は付き合えなくて休みの日とかに勉強する?と聞いてちょっとするぐらいです。
    今日はあ~おまでとか。

• 9月13日
はじめてのママリ

こどもチャレンジやってましたが、あまり勉強は好きじゃないようで、どんどん溜まってしまうので先月辞めました💦
ですが、ひらがなは年少の頃からアプリを使って覚えたので読み書きは出来てます。書き順は間違ってる時もありますが、小学生になればきちんと覚えるだろうと、あまり気にしてません😂
お友達とお手紙交換してるので、そのおかげで読み書きは好きみたいです😊

• じゅんぴ

じゅんぴ

うちも溜まってしまってます😭
    またやる予定とかありますか??
    小学校とかで、、!

アプリいいですね!
    私も何か探してみてます😌

• 9月13日
ニキ

こどもちゃれんじやってます!
4歳5ヶ月の男の子です!
ひらがなは読めて書けます!
カタカナは読めますがまだ書けてないです💦

ひらがなは、お友達からお手紙貰ったときに、ひらがなを書いていて、僕も書きたい!ってなったのが主なきっかけだったかな?と思います🤔
あとは、好きなキャラクターを見ながら真似て描くというのをよく好きでやってたので、その延長でひらがなも書けるようになってったかな?という印象です!

• じゅんぴ

じゅんぴ

かけるのすごいですね〜☺️

うちもお手紙もらいますが、文字を書くことは興味ないみたいで、もらって喜んで終わりです😂笑

書き方は教えてあげましたか??
    それともチャレンジで身につけましたか??

• 9月13日
  • ニキ

ニキ

書き方教えました!まずは自分の名前から始めましたよ!
    早生まれなのでちゃれんじの内容は届く時早くてまだできないので、ワーク系は結構ズレ込んでます😂
    今やっとチャレンジのワークのひらがな書くやつに到達しました💦

ちなみになぞりんパットは、画面暗いし、ひらがな書いてもあまり反応してくれないので、上手く書けないです😭
    子供も、なぞりんパットで書くより紙に書いた方が良いみたいです🤣

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

ひらがなはもう
ほとんど書けるようになりましたよ!
もこのお世話しなきゃ〜って言いながら
なぞりんも頑張ってます😁

4月生まれならまだ年少さんですかね?
それなら小学校に上がるまで時間もあるし
焦らなくても大丈夫だと思いますよ👌🌟

• じゅんぴ

じゅんぴ

なぞりんパット難しそうでまだ開けてなかったです、、!
    効果ありそうですか?😭😭
    反応悪かったりしてないですか??

• 9月13日
ぽん

子供ちゃれんじやってますけど、本人あまりひらがなに興味ないので、50音全ての読み書きはできません。

だいたいは読める、少し書ける程度です。

• じゅんぴ

じゅんぴ

同じくらいですね😭
    やっぱり興味ないと難しいですね、、

• 9月13日
あんこ

ちゃれんじやっていないですが、読めるけど、書くのがいや、なタイプです😂そして、同じく、教えられると怒るタイプです。そして、5月生まれです。
嫌なものは吸収しないし、機嫌がいい時にさっと教えておしまいにする作戦でやってますが、ビミョーです(笑)