※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんち
子育て・グッズ

夜中にミルクをあげているが、1時から2時に母乳をあげないと母乳量が減るか心配です。日中はおっぱいだけにしています。

混合で1ヶ月の子育ててます👶
夜中1時から2時頃にミルクをあげてるのですが、この時間におっぱいあげないと母乳量減りますか?
日中はなるべくおっぱいだけにしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

夜中に授乳がんばるとよくでますよ

• もんち

もんち

やっぱりそうなんですね…
    ありがとうございます!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

助産師さんから聞いた話です。

・21時頃〜5時くらいまでが母乳が作られるピーク
・寝てる間に母乳は作られるのでこの時間にできるだけ睡眠を取ること
・16時以降はほとんど母乳が作られないのでミルクを足した方がいい

とのことでした。

確かに日中と夜中では感覚的にも張りが夜中の方が強いなと私自身感じます。

なので夜中にしっかり授乳した方がいいと思います!

• もんち

もんち

すごく参考になります😭✨
    ありがとうございます!!
    確かに夕方は全然出てないなぁと思ってました😢
    夜中あげるのと、やっぱり日中も回数あげたほうがいいんですよね?

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中は時間空きますか?
    もし夜中お子さんがよく寝て時間が空くようだったら、その分日中にしっかりあげた方がいいみたいです!
    あと、16時ごろの授乳前にはおにぎり等の補食をしてから授乳すると多少でが良くなるみたいですよ!

• 9月13日
  • もんち

もんち

昨夜久しぶりに母乳だけにしてみたところ、2時から1時間もあくかあかないかくらいでした😰
    添い乳して片方あげた時点で寝てしまったので、一度にたくさん飲めなかったのかもしれません…
    自分がお腹いっぱいになってから授乳って感じですかね!

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理矢理まではしなくていいと思うのですが、私は一旦寝てしまっても鼻やほっぺをちょんちょんしてみてできるだけ起こして授乳してました!
    そうはいっても寝る時は寝るのでその時はもういっか!と思ってやめてました😊
    意外と寝たなと思っても哺乳瓶からはしっかり飲んでくれる場合もあります。
    1時間くらいじゃきついと思うので、授乳したあとにミルク飲ませてみてはいかがでしょうか?

• 9月13日
  • もんち

もんち

心折れそうです😢
    適宜ミルク足しながら頑張ってみます!
    心優しいアドバイス本当にありがとうございました😭💖

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝れないときついですよね💦
    かといって夜中にミルク作るのもめんどくさいですよね😅
    赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝てくださいね!
    頑張ってください😭

• 9月13日