※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

保育園の締切後の申込みや空き状況について不安です。来年の入園に備えて調査中。ありがとうございます。

保育園の入園申請がホームページで9月30日まで受付と書いてありました。
他の保育園も9月いっぱいで締切のところが多いです。
今年申し込む予定はないのですが、来年の申込に備えてどんな流れなのか調べていました。
そこで、気になったんですが「9月いっぱいで締切」とある場合、それ以降の申込は受け付けないということでしょうか?保育園に空きがあればいつでも申し込みできるというものではないのでしょうか?
もちろん来年は受付期間中に申し込むつもりですが、申し込んだ場所に入れなかった場合は他の保育園を探さなければいけないのでその時期間が過ぎていたらどうなるのか…と不安になってしまいました。

コメント

ジャンジャン🐻

保育園に関しては、自治体で大きく変わりますから、役所で聞いたほうがいいですよ〜^ - ^

まめまめ7

認可保育の場合でしょうか?
例えば4月申し込みで入れなかった場合は、その時の申請書が5月6月も有効で、そのまま自動で審査されるみたいです。
なので、まずは何ヶ月有効か確認されて、その期間が過ぎたらまた申請って感じじゃないのでしょうか?
なので、探すというより希望する保育園を何候補も記入する必要があるのでは?
場所によってだと思いますが...