※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰かめ
ココロ・悩み

里帰りから帰ってきてから赤ちゃんの育児で精神的につらい状況。自律神経の乱れや不眠、不安があり、心療内科を受診予定。ホルモンバランスが改善されるまでの慣れ方やアドバイスを求めています。


現在生後2ヶ月の赤ちゃんを育てていますが、里帰りから帰ってきてから身体的にも精神的にも辛くなりました。

産後1ヶ月で里帰りから帰ってきましたが、旦那は仕事柄夜も遅く、休日出勤もありほぼ赤ちゃんと2人きり。
しばらくして赤ちゃんが寝ても緊張して寝れなくなり、不眠になりました。また動悸や吐き気、手の痺れ、冷や汗など自律神経が乱れ始め情緒不安定になり1日を終えるのが精一杯でつらいです。完母ですが産後1ヶ月半で生理もきたのでホルモンバランスも関係しているのかなとも思います。
これまで実両親がサポートしてくれたり、地元の友達が会いに来てくれる環境にいた事もあり、里帰り終了から2週間で再び実家に帰りました。病院に行き、産後うつのような状態だと言われ、漢方や睡眠導入剤などを処方してもらい、これを機に完母からミルクに切り替えました。1週間実家で過ごして体調も精神的にも安定したので帰ってきましたが、自律神経がおかしく寝れなかったり、不安な気持ちが押し寄せてきてつらいです。

明日心療内科を受診してみて様子を見てみるつもりですが
それでも耐えられない場合はまた実家に帰ろうかなと
考えています。旦那さんには赤ちゃんと会える時間が削られて
申し訳ない気持ちでいっぱいですが、、、仕事復帰すれば簡単に帰れなくなるので帰れる時に帰って楽しく育児がしたいです。

同じような方でどのように過ごされていましたか?
ホルモンバランスが正常に戻れば改善されると聞きますが、
どれくらいから慣れてくるのでしょうか?

まとまらず長文申し訳ありませんが、
アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰もの

あたしも最初の頃はそんな感じでした!
不安定すぎて、、、、
生理でホルモンバランス崩れるのすごく関係してると思います

  • はじめてのママリ🔰かめ

    はじめてのママリ🔰かめ

    コメントありがとうございます!
    みんな不安定になりますよね😂
    こんなに早くくるとは思わなかったです!

    • 9月12日
ママ

産後1ヶ月で生理開始一緒です!!
2人出産してますが、2人とも産後1ヶ月で生理…です。

ちなみに、里帰りはしてなくて、
一人目のときからワンオペ。
旦那も月4回の休日の休日出勤&ミーティングで、仕事の日も8時から25時に帰ってくるので、当時は、私も鬱でした…

不眠で目が冴えて寝れなくて、赤ちゃんも早産で2001㌘で退院したため呼吸も心配で緊張しぱなし、、、また動機、手足の震え、冷や汗など(あとからわかりましたが甲状腺の数値がバセドウでした)情緒不安定なまま、ワンオペで、今に至ります。

今では、3人目妊娠中で、この生活とももうすぐ3年の付き合いです😂
一人目のあと、流産して、二人目妊娠して、二人目が心室中隔欠損症という先天性心疾患もちで、3人目妊娠して、もうヤバいですよね😂でも、そんな私ですが、そんな毎日ですが、我が子のスヤスヤ寝る姿を見て心が落ち着くこの頃です。

ちなみに、あまりに情緒不安定で、うちの子たちは生後3ヶ月から完ミです。

心療内科に行くためには、子供を預けないといけない、預け先がない、なので、行ったことないですが、それは、私の場合で、

はじめてのママリ🔰さんが、通えるなら、通って、少しでも良くなりますように!と
願ってます。

ホルモンバランスが戻らぬうちに流産や妊娠しているので、今もホルモンバランスやばいと思います🥲

が、ママリなどに投稿して、先輩ママさんにアドバイスや気持ちを落ち着かせてもらってます!
是非、ママリたくさん使ってくださいね💓

  • はじめてのママリ🔰かめ

    はじめてのママリ🔰かめ

    ワンオペで2人のお子様の育児、また妊娠中とのことで、毎日家事育児お疲れ様です。

    生後3ヶ月まで授乳されていてほんとにすごいです!ホルモンバランスの乱れがこんなに心身共におかしくなるとは思ってもみませんでした😂

    私も子供を預けることができないので
    連れて行くのが不安ですが、
    一刻も早くこの状況から抜け出したいので色々試してみます😢

    ママさんも育児と妊婦生活で
    休まる時がないと思いますが
    どうか無理なさらずに🥺

    コメントくださり少し不安が
    和らぎました!
    ありがとうございます😊

    • 9月12日
咲良

気持ちがわかりすぎます…今まさにそんな状態でしんどいです…。
毎日緊張状態、毎日寝不足、里帰りが終わって友達にも会えない、親にも会えない、赤ちゃんと2人で孤独。。よく泣くので泣かれると全て投げ出したくなってしまいます。。

  • はじめてのママリ🔰かめ

    はじめてのママリ🔰かめ

    子供は可愛いのに心と身体がついてこなくてつらいですよね😂

    泣かれるとドキドキしてきますよね😢
    泣いたらどうしよう🤣では無く
    最近は「ちょっと泣いててね〜」としばらくほっておくことにしてます😂

    私の場合は毎日母にテレビ電話したり、朝旦那を見送りがてら外に太陽の光を浴びに行く、夕方30分ほど散歩する、寝る前に自律神経を整えるヨガをする🧘‍♀️ツボを押すでなんとか乗り切ってます!

    咲良さんも耐えられないときは
    一度実家に戻ってリセットするのも
    ありだと思います。帰る予定ができるだけで心が安定するかもしれません☺️

    ここに悩みを吐き出すだけでも
    ちょっと心が落ち着きますよね☺️

    • 9月13日