※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minazuki
子育て・グッズ

4歳の兄が遊んでいるおもちゃを1歳の弟が触り、兄は困っている。上手な対応方法がわからず悩んでいる。

兄弟育児の声かけについてです

4歳のお兄ちゃんが遊んでいるトミカ等を、1歳の下の子が気になって触っちゃいます。
お兄ちゃんは、トミカを自分のこだわりの並べ方で並べたりしているので、触られたくないんですが、
下の子はもちろんまだわからないので触って崩してしまいます。
上の子は嫌なので「ママ!〇〇が壊しちゃう!(から助けに来て)」と私を呼びます。
こういう時の声かけってどれがいいかまだしっくりきていません。

①上の子に我慢してもらう系
「いいじゃん少しぐらい触ったって」
「まだわからないから許してあげて」
と上の子に言う

②下の子を悪者にする系
「これはお兄ちゃんの大事大事だよー」
と下の子に言いながら下の子を移動させる

③自分(私)を悪者にする系
「ごめんねママが見てなかったから触っちゃったね」
と上の子に謝りながら下の子を移動させる

上の子の気持ちを尊重するために②を心がけているんですが、しょっちゅうなので私も手が離せない時もあり、①を言ってしまう時もあります。
そして下の子も自我が激しくなってきて、触りたいのに移動させられるとすごい怒るし、(赤ちゃんなのでカワイイもんですが)移動させたところでまたすぐすごいスピードでハイハイして向かっていって、、😓

お兄ちゃんに、触られたくないなら〇〇に触られない場所でやりな!って言うんですが、また結局いつも触られるところで遊んでます😓

みなさんどういうスタンスで対応されてますか?

コメント

はじめてのママリ

壊されたくないよねー!
と、まずは共感して
弟くんも触りたいんだってー!どれだったら触ってもいい?いいやつ弟くんに貸してくれる?
が多いです😂笑

• minazuki

minazuki

なるほどー!そういえばそれも時々言ってますが、どれもやだ!とかいじわる発動したり、いいのくれても下の子はそっちよりお兄ちゃんが遊んでるやつが気になったり😅😭でもうまくいくこともあるので、それもまた言ってみようと思います!ありがとうございます!

• 9月12日
まぬーる

うち、並べたい時はダイニングテーブルの上で並べさせました!ここならヤツは手を伸ばせるまい!みたいに思いました😂

下の子にも、ここで遊んでねーと、マットの上にトミカの遊び場を与えましたよ✨

二人で一緒に遊べる体験も必要だけど、譲れない時はやっぱり高い位置に避難してましたよ〜

• minazuki

minazuki

テーブルの上が1番いいですよね〜〜!!😭😂
    なのに彼(お兄ちゃん)は床の方が興味をそそられるものが多いみたいで、フローリングの模様やジョイントマットの線に沿って並べたりソファのヘリに並べたりしたいみたいで😭
    でも今度そういうことがあったらテーブルに誘ってみます。ありがとうございます!れ

• 9月12日
ママリ

凄いあるあるですね😭
うちは
あらー!下の子まだ分からないから教えてあげて🙌
と上の子に言って
下の子には
兄ちゃんみたいに綺麗に並べるのよー!
とか言ってます💦

• minazuki

minazuki

ほんとすごいあるあるですよね😭
    なるほど、両方に声かけるんですね!それだと誰が悪いとかじゃない感じなのでいいですね!今度言ってみます。ありがとうございます!

• 9月12日