※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*'͜' )⋆*
ココロ・悩み

4歳の息子が下の子の世話をやりたいが、不安。上の子に我慢させるのが辛く、産後のストレスが大きい。兄弟を育てた経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後5日と、4歳の息子を育てています。
退院してから、4歳の息子が下の子の世話をやりたいやりたいしてくれて凄く嬉しく思いますが、やっぱり首も座ってないため抱っこをさせたりと怖いので一緒にやってます。一緒の生活になってから、4歳の息子の遊んでる音などでびっくりして起きてしまったりすると私が、もう少し静かにねと言ってしまうため、シュンと、なってしまいます。上の子に我慢させてしまうのが申し訳ない気持ちと、これからどうなるんだろうとか、平等にしなきゃ。という色んな感情が込み上げて来て産後の今かなりしんどいです。皆さん兄弟、姉妹育てた方、どのようにして乗り越えたんでしょうか?

コメント

子供だから仕方ないと思いつつ上の子達に赤ちゃん寝てるから静かにね!って寝てる時は静かにさせて起きてる時は普通に騒がせてました😅泣いて起きたら寝かす。
と諦めて生活してました(•́ε•̀;ก)💦

メメ

同じ4歳差兄弟です☺️
うちは生まれたての頃は大きな音とかあんまり気にしてなかったかな。
もう下の子には心の中で何度も何度も謝りましたけど😭
平等に、ってのは考えてなくてとにかく上の子優先でした。
そうすることで最終的に兄弟仲良くなると信じて…。
寝かしつけもお兄ちゃん優先で、下の子はギャン泣きしてなければ放置してましたね…。
今でも可能な限りは優先してます(新生児期や低月齢の時程じゃないけど)。

産後直ぐってメンタル的にきついですよね本当…。
でも、半年もすると案外仲良く遊んでくれたりして凄く可愛い光景見れますから!

• (*'͜' )⋆*

(*'͜' )⋆*

コメントありがとうございます。ものすごくプレッシャーというか、不安がすごいです。上の子が色々と我慢するようになってしまい、声を殺して泣くようになってしまいました。我慢しなきゃって思って声を出さすに泣いているんだと思うとそれが余計つらくて仕方ありません。かと言っても下の子に今は1番手がかかるのでどうしても下優先になってしまいますが、それでもなるべく平等に接しようと接しようとすると空回りしてしまいしんどいです💦早く2人が仲良く遊べるようになる日を待ち望んで頑張ります😓

• 9月12日
  • メメ

メメ

うちも可愛がってくれてるのかな?と思いきや、退院して数日後に「僕、赤ちゃんいない方が良かった」と泣かれたりして辛かったですよ😭
    産後メンタルだったし、本当に親の勝手で2人目を望んだけど失敗だったのだろうかとその時は私も泣きました。
    でも言い方悪いですけど、親も子も慣れます🙈
    どんなに優先してあげてもどうしたって我慢は強いられます。
    なので出来ることはとにかく大好きだよ!!って抱きしめてあげることかなと思います。
    産後で本当にママも辛いと思いますが、時が解決してくれますので😢

• 9月12日
  • (*'͜' )⋆*

(*'͜' )⋆*

優しいコメントに励まされます。ありがとうございます。必要以上に辛くなってしまったり涙出たりと、やっぱり産後はホルモンのバランス崩れてるんですね💦私には絶対起こらないと思ってました😭
    確かにそうですね。時が解決してくれると信じて頑張って育児やっていきたいと思います😭ありがとうございます😊

• 9月12日