※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園にお便り帳がないことは珍しいですか? 1歳児クラスでお便り帳がないため、園での様子がわからず心配しています。保育園を信頼して預けるしかないでしょうか。

未満児でお便り帳(連絡帳)がない保育園ってよくあることなんですか?

現在1歳児クラスに通っており、お便り帳がないので園での様子(何を食べてるか、とか)がよくわからないです。
家では白米以外殆んど食べないので余計に心配していて…。
朝晩の送り迎えの時に担任の先生に会うことも殆んどないので全然聞けません😢

保育園を信頼して、預けるしかないのでしょうか…。

コメント

もこ

献立表はないんですか?
うちの保育園は毎月1ヶ月分の献立表をもらってて、お便り帳には内容:献立表通り、お汁だけ少し残す、など書いてくれます。
担任の先生意外にも相談したら伝えておきますねーって言ってくれますよ。
園での様子わからないと心配ですね💦💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    献立表はもらいますが、実際に食べているのか、どういうものなら食べるのか、とか気になります😢

• 9月12日
momo

一時保育ですが、連絡帳ないです!
でも毎日通ってるのにないのは心配ですね💦
お昼ご飯は献立表ももらえないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡帳ないんですね。様子などは教えてもらえますか?💦

• 9月12日
おかゆ

満2歳児からは連絡帳の無い園も結構あるみたいですが、1歳児はさすがにあると思います😥

何を食べたかとかどう過ごしたかとか、連絡帳に書いてほしいですよね、、

ちなみに娘は満2歳児クラスですが、連絡帳ありますよ!アプリですが、ご飯やおやつをどのくらい食べたか、排泄の回数、昼寝の時間、活動の様子など毎日写真付きで見れます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    ご飯の量とかアプリでわかるんですね!
    先生は大変かもしれませんが羨ましいです😭

• 9月12日
ぴーこ

我が子が通ってる園も連絡帳ないです💦
小さいクラスの子たちのみ健康ノートというものが渡されて体温やおやつ給食をどれだけ食べたのか記入してくれるのですが、年少以上はそういうものが一切ないです。
同じく送り迎えの時に担任の先生に会うことが殆どなく、代わりの先生もなにも教えてくれないので園での様子がほとんど分かりません😭😭
転園したいくらい悩んでます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    私も転園したいです😭
    でも転園したからといって連絡帳あるかわからないですし…悩みますよね💦

• 9月12日
ちちぷぷ

あまり聞かないですね…
担任の先生でなくてもきいてみてもいいかもしれないですね。
大きな園ですか?小さな園であれば把握しているかも??
担任の先生と面談がしたいと話してみてもいいかもしれないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

延長保育の時にいらっしゃった先生に聞いてみましたがわからないみたいでした💦
    全体で80人程の園なのですが、多いんですかね?💦

• 9月12日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

多くはないですねー。。
    どんな様子か知りたいのですが、と。お時間いただけませんか?と、事務所の先生に話してみるのはどうですか?😊

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

娘の園は一歳児はあります
が2歳からないです
一歳だと担任以外にと複数クラスの先生がいると思うので他の方にも預ける時も迎えも会わないですか?
お手帳あるとやっと完食などコメントあるから助かってますね
もし気になるようだったらその旨伝えて自分で手帳用意して、しばらく給食の食べてる量教えてくださいって言ってもいいかもですね