※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、イライラしています。食事を嫌がり、母乳を求めることが多くなりました。この状況でイライラしてしまい、冷静に対応できず困っています。

離乳食初めて1ヶ月で食べなくなり、毎日イライラします

今7ヶ月。先月から離乳食を始めました。
最初の1ヶ月は順調でモリモリ食べてました。
二回食を先週始めてから、食事を嫌がるようになりました。

食べない。嫌がって泣く。私の服も汚される。もちろん本人の服も汚す。
大人と一緒のタイミングで食事をしても食べません。

腹が立つのは、先週まで一回食の時はたくさん食べてたのに。今は離乳食ではなく、母乳ばかり飲みたがる。イライラします。

洗い物も増えるし、もう何もやりたくない。
なんでコイツ母乳飲みたがるの?
先週、先月までたくさん食べてたじゃん。
急にうまくいかなくなり、イライラします。

イライラして冷静になれず、大泣きされても別室で無視してしまいます。
これから、こんな状況が毎日続くなんて…と思うと気が重くなります。

コメント

🔰

1歳過ぎても食べない子は食べないですよ。7ヶ月なんてまだまだ離乳食を食べる練習をしてる段階でミルクや母乳で栄養を取る段階ですよ☺️
育児疲れなのかなと思うので、誰か頼れる人に頼るか気分転換したら少し違うと思います。
食べないなら栄養足りなくなるので飲ませてあげてください😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そう言ってもらえると、少し安心しました。少し楽していこうと思います。

• 9月12日

大丈夫!1回食を食べてたなら
食べるようになります!
無理に2回食しなくてOK!!
うちの娘は1回食すら食べませんでしたよ!
母乳ばっかりあげてました!
その頃は私もイライラしたり落ち込んだり泣いたりで不安と戦いましたが、、
母乳を欲しがるなら母乳をあげていいです!と保健師さんに言われ離乳食の本などよりかなーりゆっくりのペースでしたが今では3食ご飯食べますし焦らなくてよかった!と思いますよ(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)
今食べなくても大丈夫!
だって、食べないと生きていけないのだから(笑)
食べない時は無理せず母乳あげちゃってください。
周りと比べるより子供のペースです!
大丈夫!しっかり食べる時絶対くるから😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただき、ホッとしました。離乳食の本通りにいかず、悲しくなってました。
    本人のペースに付き合ってみようと思います

• 9月12日
はじめてのママリ🔰もの

もぉほんと分かります😭
うちの子もです。
食べだしたと思ったら全く受け付けなくなったり食べたり。
もぉイライラが止まりません。
床も服も汚いししんどいですよね
完母ですか??😭
あたしも放置します、、、
むしろ物に当たってしまいます、、
ダメな親ですよね
こんな親でごめんて気持ちでいっぱいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母です。すごい共感🤣
    授乳も頻回授乳だと疲れるんですよね。
    私はごめんなさいの気持ちもわかず、鬼のような母になってました。夫が冷静に接してくれるので、感謝してます。

その分お互い機嫌のいい時はいっぱい遊んで笑って過ごせるようにしてます。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰もの

はじめてのママリ🔰もの

完母で頻回だとしんどいですよね😭
    7ヶ月の頃なんてうちの子一切食べなかったので1週間おやすみしたら食べましたよ!笑
    あたしも鬼のような母親です笑
    旦那にも心配されてますよ、、

あたしもそれ同じです😭
    離乳食食べて、ミルクも飲んでくれたら最高ですよね😭

• 9月12日
ママママリ。

毎日お疲れ様です💦
娘はもともと離乳食好きじゃない子で、でも食べたそうにしてた子です。
離乳食始めても全然食べなくて、1ヶ月位経って2回食始めても全部口から出され、泣かれ、心が折れて一時中断しました。
なんで食べないの
何が嫌なん?
なんで母乳がいいの??
ご飯食べないのになんで母乳欲しがるん??
お腹空いてるならご飯食べてよ
って何度も思って何度も嫌になって何度も辞めたくなりました。
アレルギー確かめたいのに全然うまく行きませんし。
卵に至ってもともと食が細いのにいつになったら卵終われるかなって思いました。結局十分に慣らせなかったからなのか、グレーでした。

嫌になる気持ちわかります
離乳食作り、お休みしたほうがお互いのためだと思います💦
ある程度お休みして、また食べたそうにしてたら少量ずつ、食べれるものだけあげたらいいと思います

ご無理なさらず。

娘は10ヶ月後半まで米と豆腐だけでやっていってたので、毎日機嫌よく生きてたらそれで良しとしてます

休んではのんびりしていきましょう😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その疑問全てに共感です。泣きたくなる気持ちでした。

卵や小麦粉などのアレルギーチェックは先月少しずつできたので、良かったです。
    このまま4月の保育園まで終わりが来るのか…と憂鬱になります。

お互いのために少し止めるのもありですね。
    止める選択肢や勇気すら湧きませんでした。気持ちが少し楽になりました。ありがとうございます

• 9月12日
きなこ

そんなイライラしないでー。
初めていろんなもの食べるんです赤ちゃんだって好みあるし、体調とかで食べたくない時もあります。
て偉そーな事言いましたが、上の子も全然食べなくてイライラしてました。食べなきゃ母乳でいいんです。うちも一歳半まで母乳でした。
その後も少食です。食べさせなきゃと思うとしんどいです。なんかしら食べれるもんありゃ大丈夫です。

★

離乳食食べてくれないとイライラしたり悲しくなりますよね。
でも母乳飲んでくれるならいいと思いますよ!!
うちの子なんて1歳頃まで離乳食食べてない、母乳飲まない、ミルク飲まない、頑張って時間をかけて食べさせたり飲ませたりしたら吐くって感じでそれはもうストレスでした。
何から栄養取ってるんだろう?って毎日思ってました。
アレルギーの有無を知るためと割り切っても、その小さじ3も食べないみたいな事が多々ありました。
しかも10ヶ月頃までずっとペースト状しか食べなくて、私も病みすぎて毎日のように泣いてました。
そんな息子も1歳過ぎた頃から離乳食もちゃんと食べるようになり、今では保育園の給食をお代わりするくらい何でも食べますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。たまに、母乳すら吐かれると、こっちも疲れてるのに…と白目になります😱
    保育園で本当にやっていけるか、今から気を揉んで心配でしたが、なんとかなると信じてゆる〜く過ごすよう心がけます❗️

• 9月12日