※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sig
家族・旦那

38歳の会社員です。男の子3人(5-3-2歳)を一人で育てています。夫とはモ…

誰かに話を聞いてほしいです…。
はじめまして。38歳の会社員です。男の子3人(5-3-2歳)を一人で育てています。夫とはモラハラで、別居中のため、実家に両親と同居しています。弁護士に入ってもらっています。

今実家には、叔母(母の実姉)も住んでいます。叔母が自分の息子と同居をするため、新築しており6ヶ月間居候をすることになりました。というより、家族に相談もなく、母が一人で返事をしてしまいました。
叔母とは仲が悪いわけではありませんでしたが、私は息子夫婦と同居するのだから、建てる間も息子達と暮らせば良いのではないかと思っていました。息子たちは、3LDKの近くのマンションに住んでいます。ただ私は居候の身なので、意見を言う立場になく…でもとても反対でした。

結局何のルールなど決め事もあやふやなまま同居が始まりました。家の家事は、私と母が分担しており、叔母は自分の事しかやりません。お金の部分は、叔母から5万円もらっています。全て私の口座に紐付いているため私が管理しています。食事に関しても、7人分のメニューを考え、買い物や宅配で私が全て担っています。平日はフルタイムの仕事をしていますので、週末にまとめて行っています。

叔母が来てから、とても気をつかう生活をしており、時折母とぶつかります。母が勝手に叔母の同居を決めたのに、お金の事や家事など、私にしわ寄せがきます。叔母は仕事をしていません。私は平日在宅勤務をしており、叔母とは24時間家の中で一緒にいます。

何かあると母は叔母をかばい、私を責めたり非難したします。家の中で母&叔母vs私 の様な構造になってしまい辛いです…。私は子供もおり一人の時間を取ることはできません。そんなストレスもあり、夫婦の問題のストレスもあり…なんだか自分の家族に対して、恵まれなかったなととても悲観的になってしまいます。涙が止まらなくなる時があります。

母は、買い物依存症なところがあり借金があります。住宅ローンもあります。同居当初からお金を貸しています。それ以外にお金を貸して欲しいとも言われています。

自分の人生、本当に嫌になってしまいました…
もう全てやめたいとすら思ってしまいます…。本当に家族には恵まれませんでした。家を出ようとも考えましたが、貯金を実家の修繕に使ってしまい(300万円)、今お金を貯めているところです。ずっと実家に住むと思い300万円は使いました。

支離滅裂な文章で分かりづらく申し訳ありません。どなたか、相談に乗って欲しくて書きました。よろしくお願いします。

コメント

くう

修繕費払うならアパート借りた方がよかったのでは…と思っちゃいました(TT)

• sig

sig

そうですね…実家へ引っ越した当初は、出て行く想定はしていませんでした。また仕事をしておらず、収入がなく、賃貸を借りることはできなかったと思います。

• 9月12日
  • くう

くう

せめて食事は別々にする、食料品の買い物をお願いするなど話し合ってはどうですか?

• 9月12日
sig

ご返信ありがとうございます。あと4ヶ月です。

叔母は、1軒屋に一人暮らしだったので、気ままに暮らしていたと思います。以前の家を壊して新築しているので、住む家はありませんが、息子夫婦の家に住むことはできます。

お金は初めは3万円でやりくりして欲しいと言われましたが無理と断りました。なのでなぜ5万円⁇高いと思っていると思います。5万円は、水道光熱費と食費と生活必需品に使用しています。水道代だけで、2ヶ月2万円超える時もありますし、家にいるので電気やpc使いたい放題です。節約意識はないです。やっぱり他人の家って感じですよね。

いちか

叔母さん、月に5万も入れてくれてるんですね!
6ヶ月したら出ていく?あと何ヵ月かな?叔母さんは、実母さんの姉妹だから助けてあげたいと思ったのでしょうね。きっと。叔母さんの件は、時間が解決する問題ですね。

実母さんが、問題ですね、浪費は、癖だから治らないでしょうね。治療しない限りは。
ずっと、住むつもりで修繕費に出したんですよね、sigさん達が住みやすいように修繕したんですかね?
キッチンとか?お風呂とか?
これも、もう、過去の事なので振り返れないですよね。

これからの事を考えるとして
弁護士さん付いてもらっているなら、
旦那さんから婚姻費用もらってますよね?あと
旦那さんから児童手当も貰ってますよね?
弁護士さんに、お願いして早く話を進めてもらって離婚して、母子手当、養育費、児童手当貰って下さい。
実家で一緒に住んでいても【世帯分離】すれば母子手当貰えます。
自治体に確認して見てください、

• sig

sig

読んでくださりありがとうございます。またメッセージもありがとうございます。

実家は雨漏りを長年放置し、家が朽ちはじめていたため、外壁塗装に150万円、残りの50万円は身体が不自由な父のためにバリアフリー工事に使いました。勿論私たちがこれから住めるようにと最低限の工事でした。

これからの事を考えると、夫との事は弁護士と進行できます。母との事は我慢するしかないですね…。お金はもう返してもらえないと思うので、諦めます。そして叔母が出ていくまで我慢します…。

• 9月12日
  • いちか

いちか

とても、優しいですね☺️
    実父さんの事も考えて修繕されたんですね!その、気持ち!素敵です!
    【金は、誰に貸しても返ってこないと思って貸せ!】って学びました。
    実母となると尚更、返金は無いでしょうね。

実母さんにも、叔母さんにも
    毎日の生活で節約の意識を持って貰うには、声掛けしていくしかないのですかね。
    貼り紙しても良いですよね強行手段ですね、
    【水使いすぎないでね】
    【電気消してね】
    とか?

実母さんとの距離が近すぎて辛いならば、
    別居するしかないですね、
    アパートでなくて
    安い県営か市営、町営住宅がお住まいの自治体は、ありますかね?
    早く離婚できると良いですね☺️

• 9月12日
  • sig

sig

返信ありがとうございました。

そうですね…お金はもう返ってこないですね…。私の名前であたらに借りるように言われてきましたが、借りなくて本当に良かったです‼︎

これまで住んできた家が、母の散財によって修理もされず、住めなくなるほど朽ちていくのは、とても悲しく虚しくもあり、私がお金を出して修繕をしました。
    でもまさか300万円も出したのに、出て行けと言われるとは思ってもみませんでした。
    そういう人格の持ち主なんだと思います。

母は、叔母とはとても仲良く毎週末買い物外食行きまくりです。私の用事は、「正社員なんだから、有休使って平日に」との事です。とっても愛情に欠けた人です。

今は離婚していないので、市町村の支援は何も受けられません。自分でどこか借りて住むしかなさそうです。昨日から不動産を探しはじめました。

色々とありがとうございました😊

• 9月13日