※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児に悩んでいる女性がいます。夫と3歳の娘の関係に悩み、自分の弱さやヒステリックな態度に苦しんでいます。カウンセリングを考えていますが、コロナ禍でお金の余裕がなく、孤独感から逃れるために喫茶店に逃げています。どうすればいいかわからず、誰かに相談したいと思っています。

すみません自分が最低って分かっているけど耐えられなくて吐き出させてください。

3歳娘がパパっ子です。本当にパパ大好きでとにかくパパパパ。
一歳半頃までは、夫が激務で完全ワンオペ生活だったのでせっかく家族の時間が増えても娘はパパ見知りが酷く、夫がかわいそうだったので、娘がまだ言葉も分からない時期からずっと私は夫の事を娘の前では褒め続けてきました。
パパがお仕事頑張ってくれているから、おもちゃが買えるしおやつも食べれるよ、嬉しいね。パパは怖くないよ。娘ちゃんの事を大事に思ってくれてるよ、みたいな内容の言葉かけを続けて、わざと自分でも直せるおもちゃを直せないフリをして、パパに修理をお願いしてみよう!とか。(パパが直して娘がパパすごい!となるのを狙って)
元々、子供に懐かれやすくて家事育児に協力的な夫です。その上多少荒っぽくてもダイナミックな遊びをして笑わせてくれるパパと、活発な娘の相性は私から見てもピッタリに思います。結果、今では娘はとにかくパパ大好きです。
夫がいない時、娘が何か困るとパパに頼んでみる!と言って聞きません(私でも助けられるのにパパに頼むからママいらないと言われる)。おやつを食べているとパパにもあげたいと言う。
パパがいるとママよりパパ。
と言うか、夫不在の時には私しかいないので私のところに来ますが、夫がいるとママはあっち行って、ママは嫌。
パパとがいい。危ない事を怒らずにただ普通に危ないよ、と言っただけでママ怖いきらい!
偏食も出てきているのでおやつやポテト唐揚げ等自分の好物以外は全てご飯嫌!食べたくない!と手作りの食事は全て拒否。ママ頑張って作ったよ、と言ってもだってママの作ったの嫌なんだもん、と。…書いてて泣きそうです。

これは言い訳にしかならないのは分かっていますが、ワンオペ時期に育児ノイローゼからの鬱になってしまい今も気分の浮き沈みが激しく漢方を飲んでいますが正直イマイチです。
ヒステリックに怒鳴ってしまうことも何度もありました。娘の私嫌はその影響も大きいと思います。私のせいで、私が嫌われているのは自分でも仕方ないと分かっています。
ですが、夫の方も正直よく大人気なく怒っている事も何度もあります。その度に私は娘と夫のフォローをしてきました。自分が怒鳴ってしまった時の経験から辛い気持ちが分かるからです。娘をやさしく抱っこして、パパは少しイライラしてて怒ってるけど、娘ちゃんの事はちゃんと大好きだよ、大丈夫。パパも言いすぎたなって思ってるもんね?と。
だけど、夫はそもそも人を褒めたりお礼をしたり謝罪をしたりをしない人間です。しないと言うよりはなかなか表に出さないと言う方が正しいのですが、少なくとも娘の前で私のしている事を認めたり感謝したりという事がなく…。昨日とうとう娘が私に向かって「ママもお仕事してないの?お仕事してればいいのに」と。お仕事してるパパかっこいいと私が娘に伝えていたので、娘は深い意味は無く言ったのですが、普段の私の苦労って何なんだろうとプツンと来てしまいました。
この事を寝かし付け後に夫に愚痴るも、気持ちは分かるが3歳の戯言で苛々してそれを娘や自分にぶつけるな。本当に嫌いかどうか分からないし、そもそも嫌われようと何だろうと育児する義務はあるんだからと正論をぶつけられて、ヒステリックに夫婦喧嘩をして夫とは険悪な雰囲気です。
今朝も朝ごはんを家族3人で食べに行こうと言って約束していましたが、とうとう娘にママと行くの嫌、パパとが良いと言われ、大人気なくママの事嫌い?ならママはお留守番しているね。楽しんでおいで、と伝えて夫と娘を送り出しました。耐えていましたが最後らへんは涙声が堪えられず娘も私が泣いていた事に気づいていたと思います。だけど、娘も夫も特に何も言わず行ってしまいました。
私が弱く、ヒステリックなせいだとわかっています。
でも娘の事は大好きです。だけどもう辛くて。
このままいなくなってしまいたいです。

カウンセリングも検討していますがこのコロナ禍でバイトもままならずお金もなかなか自由になりません。
私が変わらないといけないと分かっていてもつらくて、今も一人で喫茶店に逃げてこうしています。
どうしたらいいでしょう。
ごめんなさい、私の悪いのは分かっているので批判的なコメントは遠慮させて欲しいです。
誰かに聞いて欲しかったです。すみません。

コメント

nakigank^^

旦那さんがわるいと思いますよ。
うちも息子がかなりのパパっ子で、1歳半くらいから始まり2歳半くらいが絶頂期でした。
言葉が遅いのでその時はただパパ〜!と泣かれるだけだったのが、言葉がでるようになって嬉しかったのに言われたのが、ママいらない〜パパがいい!でした。。
うちも私がパパを持ち上げますが、旦那は私のフォローを最近は少し言いますがそれでもそこ本気で怒れよ!うちばっかり嫌われ役やって、育児頑張ってるのアホらしくなるわ!ってキレました。😅
心療内科でも助産師でも相談すると旦那さんがちゃんとママのことを褒めてあげるといいんだけどね〜って同じこと言ってました!
旦那さんがそこに気づかないのが悪いし気づこうとしないところ、また自分は好かれてることでママの気持ちをわかってあげれてないことがうちの旦那と被ってむかつきますね。😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっとおしゃべりしてくれたと思ったらママいらない、パパがいい…想像しただけで悲しくて泣けます…
    でも思い返してみるとうちもおしゃべり出来る様になる頃には既にパパっ子だったのでママよりパパと先に言っていたのを思い出しました。
    心療内科も助産師さんも、パパがママを褒める必要性を話していてくれていたのですね!やっぱり身近な人の言動って大きいですよね💦私へのリスペクトが娘には微塵も無さそうです…立派は母親とは言いませんが一応は家事育児してるのに💦

共感して頂けて嬉しいです。本当にこの気持ちを吐き出さないと衝動で本当に失踪してしまいたい気分だったので正気に戻れました💦
    おやさしいコメント、本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 9月12日
  • nakigank^^

nakigank^^

男なんて遊んでれば育児してる気になって満足して、裏では夜泣きで夜中起きたり、授乳も1.2時間おきで、癇癪あって毎日大変だけど逃げれないしでとにかく頑張ってきたのにいいところばっかりやったほんと報われないな。。っていつも思います。
    旦那も人がやってあげたことに感謝してる風なだけでわかってないからもういい加減キレました。
    が、もう忘れてるんでしょうね😤
    私も同じです。家を飛び出したい気持ちだし、私は勝手な人間なので長男のこと可愛いと思えなくて憎く感じる時もあり母親失格だから長男も嫌になるんかな?とも思って、最近だいぶ落ち着きましたがこの前またママやだ、パパ〜!って言われて傷つきました。。お互い気楽に頑張りましょうね😭

• 9月12日
はじめてのママリ

うちも同じ感じでパパっ子になり、何でもパパパパです💦
ご飯も旦那が作ったのだとよく食べるしお風呂も寝る時もパパじゃないと嫌、ままあっち行ってて!と言い2人の楽しい笑い声が聞こえてきます🙄
私と2人でいる時より楽しそうで悲しくなる時もありますが、今までずっとママっ子で離れてくれないし疲れていたのでラッキーって思う事の方が多いです😂
ママ嫌いって何回か言われましたが、どうせもっと大きくなったら反抗期がきて何かあったら私のところにくるだろうしパパ臭いとか一緒に歩きたくないって事もでてくると思うので旦那に対して今しかない娘との思い出を作らせてあげようと思っています😀‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂の時の、楽しそうな笑い声聞こえてくる感じめちゃくちゃわかります…ものすごく悲しくなります…
    パパ大好きなのは大歓迎なんです。ちょっとは悔しいけど、ママよりパパ好きでも良いんです。せめてママ嫌いって拒絶して欲しくないだけなのに💦
    でもやっぱりこの状況を逆手に取ってラッキー!って思って乗り切る方が、きっと家族のためには良いですよね。娘との思い出作らせてあげてると私も思える様に頑張りたいです💦
    共感してもらえる事が本当に本当に有難いです。夫に愚痴っても正論ぶつけて来られるだけで余計につらくて、もうどうにでもなってしまえって気持ちでいたので、少し冷静になれました。コメントありがとうございます、嬉しかったです🙇‍♀️

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、ママ嫌いよりパパの方が好きって言ってほしいですよね😭
    自分でもどう処理して良いか分からない感情に対して正論をぶつけられるのは私も絶対辛くなります💦
    その前にはじめてのママリさんが旦那さんの事を褒めたり良いように言ったりしていただけあって余計ですよね😥
    でも1人の時間も絶対必要です、気持ちが落ち着いていても1人で喫茶店とか行ってパパっ子のうちにゆっくりしてもいいと思います☺️👍🌸
    お互いゆるーく頑張りましょうね🥲‼️✨

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    主人特にがそうなのか、他の男の人もそうなのか分からないですが本当に愚痴や弱音に対してガンガン正論ぶつけて来るんです…私がしてきたフォロー何だったんだ?と思ってもう何か夫が嫌になってきました😅
    この部分にも共感してもらえてSHIORIさんが目の前にいたら握手させてほしいくらい嬉しいです!笑
    もうこうなったらしばらくは開き直って一人でゆっくりしていようと思います。
    何度も本当にありがとうございます☺️

• 9月12日

プラスに考えてもいいのかなって思います。

私も今パパっ子ブーム*笑*
散々私が色々やってきたから、子供本人から言ったし、ゆっくりしよーって考えちゃってます←私が呑気すぎるのかもしれませんが、、、

子供も成長するし、またぱぱいやーっていう日が来るかもだし(^^)

ただ嫌いとか言われるのはなぁってことなら
パパから嫌い言われて嬉しい?って聞いて嫌だと言われたらじゃあママにも言わないでとか言ってみるとか?┃ョ・ω・`*)

うちは2人年子でいますが、私のこと嫌いと言った日は、
そーか、嫌いか!じゃあご飯作れなくなったって横になります*笑*
それでごめんなさい言うまで本当に作りません*笑*《内心はやったー休もう🎶》
とか、
じゃあ、嫌いなら仕方ないね、
ママ行くねっていつも出かける時に使ってる鞄と鍵とケータイと必要なもの持って外へ出て行きます。
玄関前で立ってます*笑*《子供追い出すのは危ないから私が追い出されて玄関前で外はきしながらなるべく玄関付近にいるとか、携帯いじって気持ち落ち着かせてみるとかしてます🙋‍♀️》

そんな感じで言ったらいなくなってしまうとかやってくれなくなるとか危機感?教えちゃうのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

強い…!!私もそんな風に考えられる様になりたいです。うじうじぐずぐず、その癖ヒステリックにキレる自分が本当に嫌になります。
    そうやってプラスに捉えて、休憩しながら苛々せずに子供に接する事ができたら、そもそも娘も私の事をこんなに嫌ってなかったかもしれない、って思います😢
    実は、じゃあ行くね、みたいなやり方は私も実行した事があるのですが意外と動じず一人で部屋で遊んでる感じで…我が娘ながら逞しいと感心しつつ、何ともむなしい気分でした💦笑

私に必要なのは、開き直ってプラスに捉えて接する事なのかも…と頂いたコメント見て思いました。
    私も、ママ嫌い?もうそんならご飯作らない〜とゴロンするくらいの余裕を持てる様に考え方を変えてみます。
    コメント、本当に嬉しかったです。ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月12日

退会ユーザー

少し元気なコメントが見れてよかったです!(^^)
    わたしはいいように捉えたほうが楽と思ってるので
    旦那が動いてくれない時は
    あー家だと手足が取れるロボットだなぁとか
    あれ?子供3人もいたかな?とか思うと家事しなくてもすごく気楽でやりやすくて、、、
    だから子供たちがパパっ子でも、いいように捉えてしまってるのかも*笑*

玄関に出る方法は行くねってなった日は子供が焦るまで外にいました!

最初のうちは遊んでれば
    帰ってくるでしょ?ってなるだろうけど、流石にずっと来なかったら、だんだん不安になると思いますよ!←ただどうしてもコンロ付近触ることあるなど不安な点があるならやめたほうがいいとは思いますが*笑*

でも嫌いって言われるとなんだかなってなりますよね😱

私は上の子《現在4歳なりたて》にママはババアだから嫌い言われてって言われたことあります*笑*
    驚きとえっババアって今から言われるの?ってショック受けましたが即、もうババアだから、抱っこもできない。ババアだからお風呂も一緒に入れない。ババアだからご飯も作れない。ごめんねって言ったことあります*笑*

いつ何言われるかわからないしどこで覚えるのかもわからないけど、言われたらショックなことはありますよね*笑*

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントのおかげで、何とか持ち直せました。見ず知らずの私を心配してくださって有難いです🙇‍♀️

夫も、私が家事しない事よりも私が苛々してる事の方が嫌だと思うので少しでもその精神を持てる様に頑張ります。もうこの際なんでチャンスさえあればサボるくらいの気持ちを持ちます!!

たしかに…私の方がハラハラしてすぐに様子見に戻ってしまうので娘にはノーダメージだったのかもしれません💦笑

ババアってもう言われるんですか?!いやもう別にババアでも良いけど、流石にもう?!ってなりますね😂でも即座にその切り返しが出来るのは本当に強過ぎます笑
    私も言われた時にはそうやって言ってみますね✨

• 9月12日

退会ユーザー

旦那は大人と捉えてても動いてくれなきゃ言ってくれなきゃ子供と考えたり、

子供達はチビたちでも嫌いとか色々言えば1人の人として見る!そして大人の人ならこう言うけどまだ子供だからこうした言い方で伝える

そうしてファイトです🙋‍♀️
    きっといつか旦那様も子供達もあーママがいてくれたからこうした生活送れたんだなぁと気付かせるために(^^)

また今日はせっかくお子さんと旦那様と離れられたのなら、気分転換に好きなことしてしまったらどうでしょうか?《独身の時に行ってたお店に行くとか!早めの夕飯を外でゆっくり食べるとか*笑*》
    きっと疲れすぎたから弱くなっちゃったし、疲れすぎたから神様がくれた貴重な時間かもしれませんよ(^^)

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

うちの娘たちもパパっ子です。
子供たちと夫だけで出かけるし、夫が帰ってくると私は空気。なんでいつもパパにばっかり言うの?ママもいるよ?と夫が言うくらいです。
でもなんだかんだパパパパ言ってますけど、私が居ないと大泣きするみたいです。ママーーはやく帰ってきてー😭と。
私もめちゃくちゃ怒ります。怒鳴りますよ。鬱なので感情コントロール出来なくて怒り来ることもしょっちゅうですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意外とパパっ子のお子さんって多いんですね💦自分の周りには圧倒的なママっ子ばかりなのですが、同じ様な方からコメント頂けて少し安心しました。ありがとうございます🙇‍♀️

家も同じです、ママもいるのになんでパパばっかなの?ってよく言ってます。
    ただ、我が家は私がいなくても全然平気でのびのびしてるらしいので、我が家よりずっと良いですよ!きっと大丈夫です!
    鬱、辛いですよね…こんなに感情の起伏が激しくなるなんて知らなかったです…。なかなか人には鬱の事話せないので、同じ状況で育児頑張っている方にコメントもらえて本当に嬉しいです。頑張りましょうね😢

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

まるで、私の今の状況かと思いました。

今日は天気はそこまで良くはないですが、出掛ける予定でした。
コロナ禍ですが、私が外に出たいタイプで、家だとストレスが溜まってしまうのです…

ただ、2日間お昼ご飯が外食だったので、今日もか〜と頭で悩みながら家を出て、車に乗っている最中に「お昼ご飯3日連続外食だよ。昨日、パパが家で食べてくれたら良かったのに…(昨日は久しぶりに1人時間もらって、少しの間お友達と会っていました。)」と話したら、カチンと来たらしく「終わったことを今更言っても仕方ないだろ!何なんだよ!じゃあ、家帰るよ!」と結局家に戻って来ました。

そして、お昼ご飯を食べてから出るかーと決めていたのですが、お昼までの時間があったので、娘も飽きないようにと思って旦那とのお遣いを行って欲しいと言ったら、車で行ってくれることに。
しかし、何となく嫌な予感がしたので車の窓をトントンして開けてもらったら、案の定オヤツを食べさせている。
え?この買い物終わったら、すぐに家帰って来てご飯なのに?何考えてるの!?と、私もプッツンと来てしまい、旦那にボロクソ言いながら、娘にも怒ってしまいました…

普通、もうすぐご飯ならあげませんよね?
大人しく車に乗らないのはわかりますが、それなら歩きで良いよ?と言ってましたし、わざわざオヤツをあげるのであれば行って逆に欲しくないわ!とガミガミ言いました。
旦那もキレまくり、その喧嘩で娘もギャー泣き…

何とかお昼ご飯をみんなで食べ、少し遊んだら目を擦っていたので、お昼寝するかな?と思って布団を敷いても寝ようとせず…
むしろ、電気をパチンパチンやったりして、私もイライラが発散されていなかったのでキツく怒りました。
玄関に逃げた娘がティッシュを持ってリビングに来たので、また何かやったな!?と思って見に行ったら涙なのかヨダレなのか濡れていました…(ここで普通の感覚ならそれくらい。と思うところ、私は極度の潔癖症でヨダレなどが苦手でちゃんと拭かないと気が済まなくて…)
カチンと来て娘に怒り、また私に歯向かって来る娘の手を引っ張る形で制御したら、床に頭をぶつけてしまいました。
痛ーいと泣いた時に、一連を見ていた旦那が「かわいそうに、痛かったね〜」と…
じゃあ、おいで!と旦那2階に連れて行こうとした時にイラッとして「見ていたのならお前も何とかしろよ!」と腰を拳で叩きました。(ごめんなさい、本当に最低だな。ダメだな。と思いましたが、我慢出来ませんでした…)

旦那は痛がり、子供も上へ駆け上りながら「ママ怖いから〜」と話していたのが聞こえ、私は最低だ…と思いつつ、このイライラのストレスが発散出来ず、余裕がありませんでした。

「もう、ママ出て行くね。明日からパパと頑張ってね。」と買い物なのか車で出て行く娘に伝え、パパも無視して出て行きました。
こんなこと、娘に言ったって意味もないし、傷付くだけなのですが、早くママから離れたいというような顔付きで出て行きました。

専業主婦なので平日は1人で子供を見て、偏食に毎日頭を抱え、行きたいと言えばなるべく外へ連れ出し、何とか私なりにやっているつもりですが、土日になりパパのせいでリズムを崩されると本当に参るのです…
オヤツをくれるから、何でもしてくれるから、とパパが好き!になるのはわかりますが、親としてどうなんでしょうね。と…
昨日はばぁばの家行ってたくさん食べたから、今日はオヤツは我慢だよ!と朝約束していたのに。それを無視した旦那にも呆れて、もう私のやっていることって何が正解なんだろうと頭が真っ白です。
共感して欲しい旦那には私のヒステリックさに鼻で笑われ、あなたの為だよと思ってやっても、それがあまり伝わらない娘…

なんかもう、私も本当に疲れちゃいました。
今は電気も付けずに、これをツラツラと書いています。
すみません、似たような状況でかなり愚痴ってしまいました💦

ストレス発散するのって、本当に難しいですよね…
旦那が共感しないっていうのは、あるあるなのでしょうかね…

みかん

我が家は別居からの離婚してシングルですが、未だに危ない事して叱ると、パパがいいパパ〜と泣かれます。
4ヶ月くらい別居して2回しか会いに来てないのに。
でも私の中で、私が叱る役でまわりが娘のフォローをしてほしいと思っていたので、優しいパパが恋しいのかなぁと仕方ない気持ちもあります。
本当はお互いがフォローし合わないとダメですが、旦那はしてくれなかったので。

ただ、「嫌い」等は言った時点で冷静に淡々と諭すようにしてます。
そう言われたら悲しくなる。ママは娘ちゃんが大好きだから泣きそうだよ。
娘ちゃんは嫌いって言われて嬉しい?みたいな事を理解して謝るまできちんと話すようにしました。
たまにはパパを思い出して、パパ〜と言いますが、ママ嫌い!は言わなくなりました。
3歳6ヶ月ならある程度こちらの言ってる事を理解してくれます。
旦那さんがこちらのフォローをしてくれないなら、直接子供と話し合うのもありだと思います。

ママ

まだ自分で判断する力なんてあまりないし、その年頃の子供の価値観なんて殆ど親や先生の洗脳だと思います。

ママが植え付けた"パパかっこいい"の価値観はお子さんに根付いたようですが、

パパは"ママかっこいい"の価値観を植え付けてくれないんですかね。

だとしたらパパの思い遣りや気遣いが欠けているように思います。

一般的に考えれば、
"両親どちらも尊敬できて大好き"という価値観を持った方が本人にも家族にも良いに決まってますから、パパと相談してパパが頑張って欲しいですね。

🌱

質問主さん、本当に素敵な方だと思います😭✨
読んでて見習わないとな…というところがいくつもありました。

娘さんのママ嫌!は時と共に変わっていくとは思いますが、今はとにかくパパに協力してもらってママかっこいい!を植え付けてもらいましょう!
質問主さんは変わらなくて良いと思います😌旦那さんの全面協力が必要ですよね!
正論パンチだけじゃ何も変わらないし、辛いって言ってる人に寄り添ってくれないのはあまりにも冷たいですもん🌞

娘にこれこれこう言われて辛い、子どもの言葉だと頭で理解していても私も娘に好かれたい、尊敬される母になりたい。だから娘の前では延々私のことを褒めて!って。
私はそうしてきた、あなたも私のフォローをしてほしい、って伝えましょ!

ヒステリックで弱いから、泣いているのを無視されるって、もっと嫁のこと大事にしろよ旦那!って感じです😂
我慢せず泣いてしまって良いと思います!娘さんにも辛い気持ちをわかってもらいましょう!

チョコクロ

今まさに私も3歳半の娘のパパっ子に悩んでます。

主人の在宅勤務が増え、娘とパパの時間が増えたことでいつのまにかパパ大好き、ママきらいになってました。
ご飯も手作りしてもこれ美味しくないといって一口も食べないで遊んでいたり、なので私が怒るとさらにママ嫌いにとゆう感じです。外にお出かけするにもパパだっこ~で全然歩かないのですが、こうなったのも今まで甘やかせ過ぎた夫のせいだと言って、そんな姿を見てさらにパパに味方するような感じです。主人は叱らない育児をしており、わたしはそれができなくてすぐ怒ってしまい損な役回りで、どんどん娘と溝ができてしまってる気がしてます。

けれど、わたしも自分の悪いところもわかっています。こどもってとても頭がいいので一緒に遊んでいてもこどものために全力投球してくれていれば、大好きってなります。私はそれが主人にできていて自分にできていないことだと思ってます。また叱り方も感情的にならず、感情を込めて叱れば、ママの厳しさには理由があることをいつかはわかってくれると信じてます。ヒステリックな叱り方は反省して今しかない娘との時間を自分なりに試行錯誤して行きたいと思ってます。なかなか難しいお年頃ですが、この時期は嫌いといって相手がどう感じるかを考えることはまだできないのだそうです。あまり真に受けずにお互い付き合っていきましょうね(^ー^)