※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

上の子は小学校、真ん中は幼稚園、下の子は1歳。生活費不安で保育園迷い中。働くと子供との時間減少、夫は家事しない。保育園入れず週一働くか悩んでいます。

上の子のとき専業主婦で幼稚園入れてたけど、下の子保育園へ入れて働いた方、背中を押してください🙇💦🥲
保育園を反対する訳ではないのですが、ただただ今までの生活と変わることが寂しいです。
下の子の成長も近くで見たいです。
子どもの夏休みがなくなること、あとはやはり子どもとの時間が減ることが寂しくて、決めきれずにいます🥲

来年度から上の子小学校、真ん中幼稚園年少で入園予定、下の子1歳児です。
今までは真ん中の子は同じように幼稚園に入れるつもりでしたが、子どもが3人になるとやはり生活費が上がり、何かとお金がかかってほぼ毎月赤字です💦
真ん中を幼稚園に入れた場合、下の子の幼稚園入園のタイミングまで働けないのかと思っており、あと2年もあるしそれまでお金大丈夫かなと不安で💦
真ん中の子幼稚園入れておいて途中から下の子保育園だと送り迎えも大変だろうなと。
今になり突然、来年度から下二人を保育園に入れるか迷っています💦

私は母が子供と一緒にいたいタイプで、幼稚園も2年保育で、ずっと一緒にいてもらい、夏休みも当たり前のようにありました。
私自身もできれば子供と過ごす時間が多いほうがいいという考えです。
上の子を学童、下二人保育園に入れて働くとなると、子供達は夏休みもなくなってしまうのかと😵
上の子二人は3歳児までは一緒にいたのに、下の子は1歳で預けるというのが寂しくて寂しくて🥲💦
そのため、保育園には入れずに土曜日だけ母や夫に預けて週一で働くか…とも考えていました。
夫や母はどちらでもいいよと言ってくれてます🥲
一番上は、極度の人見知り場所見知り、極度の偏食のため、給食の保育園は考えられませんでした。
ですが、下二人は人懐っこく、場所見知りもないし、食事も好き嫌いはあるものの、そんなに困るほどではないし、保育園でも全然やっていけると思います!
あとはただ私の気持ちの面のみ😓

土曜日預けて丸一日働いたとして、月3万いくかいかないか。
保育料は真ん中は無償化、一番下の子は半額になるそうですが、給食費と合わせると月3万くらいです。
扶養内パートで6〜7万分働いても手元に残るのは3〜4万円。

主人は家事は一切やりません。
結婚11年目で子供できるまでは私も働いていましたが、本当に一切やらないので、今更変わるわけないので期待もしていません。
育児も、作っておいたご飯を食べさせることとお風呂に入れる程度しかしません。
そのためフルで働くことは考えていません。

アドバイスお願いします🙇

コメント

ママリ

私と同じでビックリしました😣💦赤字ではないですが貯金額が減りすぎて😂子供達が大きくなるにつれて色々お金がかかるので働いた方が良いのかめちゃくちゃ悩んでいます😣

上の子達は2年保育で私立幼稚園に入れたのに、末っ子だけ保育園…未知の世界です😂

私も抵抗がありますが、主人は保育園というより上の子達との差がある事、上の子達がママは家にいてほしいという希望から、3歳までは自宅保育する予定ですがその後は保育園の予定です😭

• ゆ

コメントありがとうございます😊
    お返事遅くなりすみません🙇💦

同じですか!本当、子供が増えるとこんなにお金もいるのか!って感じですね💦
    うちは赤字なので本当働かないとやばいなと思ってるのですが、
    同じくうちも上の子がママお仕事しないで😭するとしても土曜日だけにして😭と💦

単発のバイトの求人登録してみましたが、応募する勇気が出ずです😅💦

とりあえず、単発バイトではなく、週1日からOKのパートで検討してみることにしました!🙌

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

悩みまくっていましたが、とりあえず来年度の保育園には申し込まないので内職を探して採用してもらえたので、先週から始めました😣💦

支出の見直しをして食費など抑えれる所は抑えてやっています😂

私も単発は勇気がいるので、同じところで週1からの方が良さそうですね😊

来年度に一年生との事ですが、一年生はなかなか手がかかるかもです😅甘えもありますし、疲れやメンタルケアも大切だと思うので、ママもお子様も無理ないように過ごせる事を祈っています✨

• 9月21日
  • ゆ

わー!お返事できてない間にしっかりと進んでおられるのですね🥺✨✨✨
    すごいです✨✨✨
    内職ってあるんですね!✨
    あまり求人見かけませんが、探してみます!

うちも、支出見直さないとですね💦
    ソフトバンク使ってて通信料がめっちゃ高くつくので、格安スマホに替えたいなと思ってます!
    これも思ってるだけで動けてないしダメだなぁ😱😱😱

そうなのですね💦💦
    うちの上の子、かなり繊細で環境に左右されて精神状態が体調に出ちゃうタイプなのでやはりこのタイミングで学童はやめたほうがいいかな😱💦

ありがとうございます🙇🙇🙇
    すごく背中押してもらえました🥺✨
    保育園の方向に‥と思いながら投稿したのですが、逆方向に押してもらえたので本望です🥺🥺🥺

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

内職の中でも自分に合う条件で探したので、自分のペースで少しでも稼げたらと思ってやってみました☺️✨

私もソフトバンクでしたが本当高いですよね💦今はワイモバイルにして安くなりました😊

子供見ながら行動するのって面倒くさくてなかなか動き出しにくいですが、やった後は楽なのでまずは一つずつ動いて整理していったら気持ちが楽になると思います☺️✨

全てを差し置いても働く事を優先する考えでないと、なかなかフルは難しいですよね💦
    子供とずっと一緒にいたママなら尚更割り切らないと、少しでも子供の気持ちに寄り添ってしまうと涙が出てしまいます😂
    一年生のうちはまだ送り迎えしたり、休み時間に会いに行ったりしていますよ😅
    でも満たされているようなので、これで良いのかなって日々思います😌

保育園の方向だったのに、すみません🙏🏻同じ気持ちだったので共感してしまいました😂応援しています💓

• 9月24日
  • ゆ

ソフトバンクからYmobileに変更されたのですね!!!
    私も変更したいと思いつつ、ネットで見るだけではよくわからないので、直接Ymobileの店舗で相談したいなと思いつつ、来店予約しなきゃとか子供たち連れて行くとゆっくり話聞けないしなとめんどくさくなり色々後回しにしてしまっていました💦
    やはり安くなりますよね!
    行動してみます!!!

ちょうど昨日、週1〜OKのパートの面接に行き、その場で採用していただけました🥺🥺🥺
    10月から、土曜か日曜のどちらか1日だけ働くことになりました✨
    週1だけなので、収入は微々たるものですが、少しでも足しがあると安心しますよね🥺✨

保育園じゃない方向に思いきれたお陰で行動できて、良い方向に進んでいます🥺✨
    本当にありがとうございます🙇🌈

本当、子供の3歳までって特に日々成長して少しも目を離したくないというか、少しでも一緒にいたいと思ってしまいます🤭💓
    小学校に行ってからも、ついていったりされてるんですね💡✨
    そういうときに、寄り添って対応してあげたいので土日のみのパートにして良かったです🙌✨

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

上の子の学童は、夏休みきちんとあるのでしょうか?
学童によって違うみたいですし、下の子たちの保育園のようには預かって貰えるのか気になりますね。
あと、幼稚園から小学校というのは結構環境が変わるので、初めの方は精神面的にもサポートしなくちゃいけない子もいると聞きました。(自分の経験でなくて聞いたはなしですみません。)
お母さんがいつから働きに出る予定にしてるかわからないですが、(上の子の幼稚園の預かり環境次第ですかね?)みーんな4月から環境が変わるとなると、いろいろと大変になりそうかな。。
パートからなら、今の幼稚園の預かりでは無理そうですかね?(二人目もその幼稚園に行かせて、一人目、二人目がそれぞれ環境に慣れたらパート探すみたいな)保育園は激戦区でしょうか?
確かに4月入所の方が入りやすそうですけどね。。😂
結局回答にならずすみません💦

• ゆ

コメントありがとうございます😊
    お返事遅くなりすみません🙇

学童は近所の子が夏休みも毎日行っていたので夏休みも預かってもらえるのですが、金額を知らなかったので最近聞いてみたら、
    月約1万くらいかかるそうで😱💦
    更に出費が増えたのでどうするかと😅
    二人目が幼稚園に慣れてから預かり入れるのは可能ですが、三人目がいるんですよね💦
    なので二人目幼稚園、三人目保育園となると送り迎えが2倍時間と手間がかかるし、それなら二人まとめて保育園かなと考えたのですが😱💦

とりあえず、週1日からOKのパートに応募してみました!

• 9月21日