※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる🐻
妊娠・出産

里帰り妊婦が他院分娩予定で受診できない状況に困惑し、健診を受けられないことに不満を感じています。

すみません、どこにもはけ口がないので書かせてください。
一昨日26週の健診で病院へ行きました。
30週の健診を受けたら里帰り予定と伝えており、先生もじゃあその時に紹介状渡すねと言っていたのですが、帰りにこんな紙を渡されました。
内容は、【病院が混むので他院分娩予定の里帰り妊婦は今後予約自体取れない。女医の診療時間は受診すらできない。院長(男性)の診療時間外なら診てやってもいい】といった感じです。診療時間外だともちろんその分料金が発生しています。
初産なのでわからないのですがこれは里帰り妊婦にあるあるでしょうがないことだとしても全く納得できないですし、急に言われて里帰りまでのあと2回の健診をどうしたらいいか困って涙が出てきました。
交通手段が車しかなく夫が仕事で使うので送っていってもらえる時間の関係で女医さんの時間しか行けなかったのでもう受診すらできません。なぜ里帰り出産の妊婦だけが制限されなくてはならないのか…患者差別にしか思えないです。

読みにくい長文失礼しました。

コメント

ままり

そんな病院聞いたことがありません。

そんな病院に診てもらうことすら
嫌になってしまういます。

早めに里帰りするか
1回でも検診をやめてしまう
気がします…

そんなことがあったら
不愉快でしかないですね。( ; ; )

  • まる🐻

    まる🐻

    やっぱりこれが普通ではないですよね。
    緊急事態宣言で出るけどもう早めに里帰りするしかないようです💦コメントありがとうございました😣

    • 9月12日
晴日ママ

三男の時に変わってた産院もそんな感じでした😂
里帰りするなら
最初からそっちに通えば?
うちの病院は
うちでお産する人を丁寧に見たいのでっていうスタンスでした🤣

  • まる🐻

    まる🐻

    すごい差別ですね💦
    うちは夫が怒ってクレーム入れてました。もう診てもらえないということなので早めに里帰りすることにします。
    コメントありがとうございました😣

    • 9月12日
みぃママ

えー!?それは、嫌な思いされましたね。
大丈夫ですか?

転院先に早めに見てもらえるなら、転院した方が、気持ちも安心するし、いいかも。

私なら、直接先生に言えなくても、最後の日に、受付にでも、もうこんなとこ来ません!って言って帰ります。
あとは、楽しいこと、沢山してください!

  • まる🐻

    まる🐻

    ありがとうございます😭
    里帰り先の産院に相談したらうちはいつでも大丈夫ですよと、緊急事態宣言中ですが言ってもらえたので早めに帰ろうと思います。夫もクレームを入れてましたが私もこの対応は納得がいかないので最後に文句言ってやろうと思います😂
    優しいコメントありがとうございます😣

    • 9月12日
  • みぃママ

    みぃママ

    頑張って下さい!応援してます!

    • 9月12日
deleted user

えーーー😵‍💫そんなこと今更言われたって困りますよね💦
それなら最初から、◯週までは診ますがそれ以降は条件つきですって説明しといてほしいです😭
私ならレビューとかにクレーム書いちゃうかも…
里帰り後の産院が良いところだといいですね!

  • まる🐻

    まる🐻

    そうなんです…急に言われてもこちらも困るし里帰り出産が“悪“みたいな対応されて悔しいです。私も絶対口コミに書いてやろうと思ってます😂
    共感のコメントありがとうございました😣

    • 9月12日
deleted user

うちは前回臨月で死産のため、今回の妊娠では個人病院から総合病院への転院予定で、初期は個人病院へ行ってました。

最初は優しい感じで何かあったら連絡してね!って先生だったのに、総合病院への転院を予定していると伝えると、もううちでのカルテは削除するけどいいの?とか、途中何かあってもうちは見れないとか言われてかなり冷たかったです。

その後電話で紹介状欲しいって伝えると事務の方もかなり冷たく、里帰りの方や転院となると、ちゃんと診てくれてないんだなと感じました。

ただの転院だけでカルテ消されるとか、もううちに来ないでって意味なんだなって思うと、普通の婦人科とかでもこの病院は利用したくないなと思いました。

  • まる🐻

    まる🐻

    とても嫌な思いをされたのですね。
    嫌ならホームページにでも書いておけって感じですね。対人なので合う合わないがあって口コミを参考にしてもしょうがないのはわかるんですが妊婦が産婦人科医にストレス与えられるなんて通院している意味って思います😂
    MegBabyさんも残りの妊婦生活気持ちよく過ごせるように願っています。

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当ですよね(笑)
    そこの個人病院は入院設備が綺麗で、食事もホテル並みで人気のところで(笑)
    人柄は良くないんだなって思いました🤣

    本当にクチコミも当てにならない時ありますし、病院との相性ってありますよね💦

    はじめてのママリさんも、早めの今分かってよかったと思いますよ(´ω`)

    里帰りもコロナ禍で大変かと思いますが、お互い頑張りましょう💪💪

    • 9月12日