※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぼ
子育て・グッズ

イヤイヤ期育児で、子供が食事に不満を示す場合、要求に折れるのは良くないですか?

イヤイヤ期育児について…

朝ごはんに、食パンとバナナ1本を出しました。
バナナは全部食べて、食パンは「いらない」と言って投げてきました。
そして「バナナもっとください!!」と言ってきました。
私は「そんなにバナナばっかり食べたらアカン!」と言いました。
でも大泣きしてきて暴れそうだったので私が折れて、仕方なくバナナを半分だけあげました。
満足したみたいで、ごちそうさましました。

こういう「これ以上はダメ!」と感じて伝えた事に対して、「もっと!」と要求してきた場合、こちらが折れて言う通りにしてしまうのってやっぱりダメですか?😢
叫ばれて大泣きされて大暴れされるよりはマシと思って、よくこういう事が起きます。。。

コメント

はじめてのママリ

絶対に折れません😅💦
ダメ!と言った後に泣いたからとあげるなら最初からあげればよかったのでは?と思うので。

あげない!と決めたなら泣かれようが叫ばれようが決してあげません。
食パン投げるのも問題ですし、そういう所ももっと注意してもいいかなと思います😓

あおい

イヤイヤ期といえど、1度決めたことは徹底して言い聞かせてました。
その場合だとあげませんね。
パンは食べてない訳ですし、好きな物ばかり食べるのは良くないと思うのでパン食べてねと言いそれで泣いても放置ですね。
子供も泣けば貰えると学ぶので、明日も同じ状況になりますよ。

いとな

私も折れません。
仮に全部食べ終わって何回かねだられて「そんなにお腹すいてるの?じゃあ半分ね。」
としたとしても、パン投げた後とか、お皿の上のものが残ってるとかだったら絶対あげません。

kかか

我が家は、投げるのは良くないけど、「バナナもっとください」って敬語でお願いされたら私なら出しちゃいます🤣
パンは拾わせて、投げちゃダメなことは叱りますが、食べたくないならもうしょうがないし💦
パンの分の炭水化物をバナナで摂取するならそれでいい!と切り替えちゃいます😅

朝ごはんを出した時に「食パンと、バナナ全部食べたらバナナおかわりしてもいいよ」と話して本人も納得してからの、おかわり要求なら聞かないです💦

約束もしてないのに「何でバナナ食べたらダメなんだ!」って理不尽に思いません?私なら思うので、だからついつい甘くなっちゃうかもしれません😅

はじめてのママリ

うちの子はイヤイヤ期のはじまりかけですが、バナナだけお代わりして食べたがるときありますー😅
そんなときはバナナをペーストにして食パンに塗りつけて、一口大にカットして「なんとバナナのケーキでーす」とか適当なことを言ってスペシャル感出して食べさせたりしています。
それでも食べないときありますけど、食べてくれたらラッキー的な…
ただ要求だけ飲んでしまうと、明日はもっと激しく要求してくるようになるので試行錯誤しつつ、ときには根比べで「1食食べなくても次のご飯で1.5倍食べてくれたらいいやー」と割り切っています☺️