※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

無痛分娩についてのエピソードや経験を聞きたいです。無痛分娩を検討中や経験者のお話をお聞かせください。

無痛分娩について

無痛分娩を検討しています。
みなさんの無痛分娩のエピソードやなぜ選んだのか、なぜやめたのかなど様々なお話が聞きたいです。

無痛分娩をした方、検討している方、やっぱりやめた方色々な方のお話聞かせていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

痛いの嫌だから無痛分娩しました。最高でしたね!
赤ちゃんがどこにいるかとか、出る瞬間もちゃんと分かりました。
もし入院前に陣痛来ちゃったら、麻酔医の常駐している病院以外は無痛分娩できないかもしれないのでそこは注意です。私は休日深夜にもかかわらず麻酔医が駆けつけてくださって、無事に無痛分娩できましたが😢

2人目は事情で普通分娩しましたが地獄!と思いました。普通分娩ならもう二度と産みたくない😅
せっかく医療が進化したありがたい世の中なので、痛みを軽くして産めるのは最高だと思います。

メメ

通ってる産院が無痛をやっていて、1人目の時は悩んだけど「未経験」だったのでどんなものか経験してみたくて普通分娩にしました。
結果、サラッと産めたので2人目も普通分娩にしたらまーーーー大変で!!!笑。
隣の分娩室から無痛の妊婦さんの穏やかな声を聞いていて、夫に「3人目があるなら無痛にする」と言いました笑。
夫も上の子の時よりしんどそうな私を見て「何も言わない。そうしな」って言ってました(上の子の時は無痛による悲しいニュースがあったばかりで、消極的だった)。

ただ、無痛にしたけど陣痛強まらず緊急帝王切開になった人にも会ってるし、産院でもよくある可能性として事前に言われていたのでそれの覚悟は必要だなと思ってます。

Maaa13

私は二人目の時に無痛か和痛したいなって先生に言ったら、『あなた痛みほぼ感じないしお産も早いから麻酔入れるの間に合うかも謎だし下手したら効く前に産むから無駄だと思う』って言われ確かに!って思ってやめました😂

私は産むときより産んだあと子宮の戻りが悪いため処置をするんですが、簡単に言えばお腹の上からマッサージしたり、ラッコのように保冷剤持ったりして子宮の中に長ーいガーゼ入れたり手突っ込まれて胎盤剥がすんですが、そっちの方が出産より痛いので処置に麻酔が欲しいですww

ういうい

今回5人目で初めて無痛分娩
したい!と検討していましたが
そもそもド田舎すぎて近くに
無痛分娩できる病院もなくて
諦めました😂
無痛分娩できる病院で1番近い
とこが1時間ちょいかかるし
足りない荷物持ってきて貰うにも
そんな時間かけて持ってきて
貰うのは家族に悪くて退院の時も
遠いと苦労するなと思ったり
今行ってる産婦人科の人達が
とても優しくて無痛分娩は
できないけど家から車で5分の
ところだしこの場所で産みたい
この先生に取り上げてもらいたい
って気持ちが大きかったので
無痛分娩やめにしました😌✨
なんかすごくくだらない理由
で申し訳ないのですが😂
今回は4人目までとは違って
迎え入れる気持ちが少し違くて
痛みも愛おしいくらい早く
会いたいし家族がすごく楽しみに
してくれているので産むのが
本当に楽しみなので今までは
嫌だった陣痛も頑張って乗り越え
られる気がするなって感じです🥺
4人目まではシングルマザー
だったりして喜んでくれる人も
ほぼいなかったので😭
今は再婚して良い家族に恵まれたので
その分産む楽しみも倍でかいです✨

きょうだいは欲しいと思ってたんですが、普通分娩の痛みがトラウマで一人っ子でいいって人がいてそうなるのが嫌で無痛を選びました。
結局帝王切開になりましたが😅

ママ

1人目は無痛分娩は高額なこと、普通分娩の痛みを経験しておきたかったこと、検討していた総合病院は無痛をやっていなかったことなどで普通分娩にしました!
2人目は近所に新しく産院が出来て、経産婦の無痛分娩の費用が安かったので計画無痛分娩にしました😊
無痛分娩は余計な力を入れずに分娩できたので、経産婦ということもあり産後のダメージは少なかったように思います🙆‍♀️